次回は丸くしよう

Img_4383ユーカリ・ポポラスと、レモン・リーフ(染め)です。bud

どちらもすでにドライですが、今日はこれをリビングに飾りました。hairsalon

ほんとは、この2つでリースを作るつもりだったけど、年末からなんだかんだしてるうちに、すっかりパリパリに。coldsweats01

こうなっちゃうと、加工するのがかえって難しいので、今回は細かく切らずに、このままブーケにして飾ることにしました。tulip

店はもうすっかり春の色だけど、家ではまだまだ寒くて、こんなあたたかい色が欲しい感じです。art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄身が多いグレッグさん?

Img_9056昨日は、再びフェルト作りをしました。happy02scissors

休みで、雨で、寒くて、むむむ・・・だと、他にやることがなくて・・・。catfacesleepy

(いや、なんかあるだろ?sweat02

今回は、ちょっと手間のかかる「袋状」のもの。

シートとシートの間にパッキンを挟んで、中心がくっつかないようにして作ります。paper

Img_9057←これは途中の状態・・・。

1度、お湯で湿らせてから、型に合わせて折り返し、ひっくり返したところです。recycle

ヘンなカタチですね~?wink

なにができると思います?

Img_9060じゃあじゃあ~~~ん!

ティーコゼーです~!cafeheart04

男子の皆様には、ちょっとなじみがないでしょうか?bleah

ティーポットを保温するためのカバーなんですね~。

ティーポットにお茶を煎れて、ティーコゼーをかぶせておけば、お茶がよく蒸れて、冷めずにおいしい・・・という感じ。sandclock

←このティーポットは、旅行にも持っていくので、ガラスの保護にもなると思って作りました。scissors

大きさも(テキトーに計ったわりには)ぴったりにできあがり、大満足です。heart04

・・・今朝も、いつものように焙じ茶を煎れてみました。

Img_9086ポットにかぶせると・・・ちょっち太ります。catfacedash

eye 目をつけなくても、完璧じゃないですか?

ホントは白で作りたかったけど、あいにく白が足りなかったので、内側だけ白くなってます。sweat01

トサカの部分がうまく圧縮できなかったので、結局、「針」でちくちくちくちく・・・刺して固めました。clock

いや~・・・楽しい。notes

欲を言えば、カラダは真っ白で、目とクチバシをフェルトでつけて、もうちょっと丸くできれば・・・最高なんですよね~。bleah

それには、もっと作って、うまくならなければ!dash

そして、白の羊毛を探さねばー!ariesheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

趣味かも?

Img_8809また、フェルトで作っちゃいました。heart04

今度は、「タンブラー・ホルダー」です~。wink

勤務時間が短くなって(sweat02)、職場への飲み物も少なくてよくなり・・・。catface

スタバの小さなタンブラーを持ち歩くようになりました。

しかし、スタバのタンブラーは、プラスチックで保温性ゼロ。sweat01

冷たいものを入れれば結露し、熱いものを入れればバッグの中の小銭まであったかくなるという・・・。catfacesweat02

以前から、「カバーが欲しいなあ~・・・」と思ってました。

Img_8811羊毛を、タンブラーに直接まきつけての立体成型。paper

カタチを作っていくと、「・・・ろくろみたいだな~?」って、ワクワクしてきました。happy02heart04

粘土と違って、お湯を使うのであったかいのが気持ちいし。spa

(逆に、夏はモコモコ・・・して、気持ち悪いんだけど。coldsweats01

いろんなものを、もっともっと作りたくなってきました。。scissorshappy02scissors

次の課題は、フェルトに「模様をつける」です。up

いや~・・・ヒマだし。sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羊毛さん

Img_8776昨日、あまり使わない戸棚を開けたら、放置していたフェルト用の羊毛が・・・出てきました。aries

もう、長いこと放置してたけど、久しぶりにモコモコ・・・したくなって、今日はこれでお遊びです。winkheart04

フェルト作りは、本を見ながらの自己流で・・・。

以前には「ポーチ」を作ったこともあったけど。

今回は久しぶりなこともあるし、小さな「ティーマット cafe 」を作ることにしました。note

Img_8790羊毛を手でちぎって、繊維をタテ、ヨコ、タテ、ヨコ・・・と、重ねます。

お湯で薄めた洗剤をかけて、湿った羊毛をクシュクシュ・・・。ariesdash

この、泡泡、クシュクシュ・・・してる時が、たまらなく気持ちがいいんですよね~。happy02heart04

Img_8791

「セーターが洗濯で縮む理論」により、羊毛が圧縮されて、シート状になれば・・・出来上がり~!heart04

(・・・上がり~!までが、けっこう手間ですが。dashdash

シートを洗って→乾かして→軽くアイロンをかけたら、シンプルなフェルト製のマットの出来上がり~。cafe

Img_8796やりはじめたらやっぱり楽しくなっちゃって、2枚作っちゃいました。notes

緑のはコースターに、ピンクは花瓶敷きがいいかな~?wink

次回こそ、携帯ケースか、i-podケースを作りたいと思ってますが・・・型紙が必要になるってえ~と、めんどーくさいんですよねえ~?coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

なるかさいごのひとハナ

Img_8212いよいよ昼でも「寒い・・・」と思うようになり、そろそろコートが必要?と、クローゼットを開けたところ・・・

「え~?この子まだ捨ててなかったんだ~?coldsweats01」という、ショートコートを発見。search

毎年、「今季で最後にしよう・・・」と思いつつ、その着やすさからなかなか手放せないコート。

なぜそこまで着るのかと言えば、・・・着丈がちょうどいい、着心地がいい、そして、寒い時には襟を立てたりできるという便利さがかなりいい!notes

自転車用にはまったく着やすいコートなんです。bicycleheart04

しかし、こういうのって、代わりを探してみても意外と見つからないもので・・・。shoedash

それで今日まで、「代わりの子がみつかるまで・・・」が続いていました。coldsweats01

Img_8215「今年こそ政権交代を!」のつもりでも、今日の買い物にはコレを着て行きたかったので、ほんの少しのイメチェンを試みました。

←思い切ってボタンを水色の糸にチェンジ~!hairsalon

しかし、はじめてみればこの子はやたらとボタンが多く・・・sweat01

表と裏で計14個も付け替えるハメに。catfacesweat02

しかも、出来上がってみれば、水色の糸は全然目立たなく・・・

「こりゃ~、木のボタンかなんかにしないと、リニューアル感ゼロじゃん?catfacesweat02

単なる日曜のヒマつぶしに終わりましたとさ・・・。sandclock

今期中に代わりの子が見つかるか、もしくは木のボタンに付け替わるか・・・

いや、できれば「新しくて木のボタンの名品」が欲しいのだけど・・・。wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

昨日は雨だった

2009106名刺を作ってみました。pc

でも、・・・なんか詰めこみ過ぎ?coldsweats01

配る可能性はまったくないけど、なんとなく・・・。

こんなことしてれば、1日はあっという間にすぎますね。

暇つぶしもいいとこでした。catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手作りゴミ箱

「昨夜のごちそう!restaurant」写真を、あやまって消去してしまいました・・・。weep

(チキンのハーブソテーと野菜のグリルとラタトウユがうまくいったのにさ~。しくしく・・・typhoon

仕方がないので、今日は「このところの暇つぶし」をご紹介。sandclockheart04

Img_6582これは、新聞の折り込みチラシで作った・・・ゴミ箱です~!coldsweats01

PCのヨコとか、ベットサイドなどに置いて使ってます。

薬のプラとか・・・化粧品のコットンとか・・・ちょっとしたゴミを入れるのにちょうどよく、ゴミがたまったらそのまま捨てられるのでかなり便利。wink

tv TV見ながらパタパタ・・・畳んでると、横から eyeglass 「高齢者か!?」などの罵声があったりしますが・・・。catface

かわいいチラシを選んで使ってるところが、高齢者と違うところだと・・・いいじゃんかー!coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

グレッグ美容外科

Img_6287先日、無残にも真っ二つになったタオルハンガー。coldsweats01

手持ちの青いテープで補修したものの・・・「怪我は治ったけどひどい傷跡・・・catface」みたいな、なんとも見苦しい姿でした。sweat02

chick 「今度ホームセンターに行ったら、白いテープを買ってきて直すんだ~!」と見せたら、eyeglass 「ピンクのビニールテープがあるよ~」というではないですか!flair

chick 「ぴ、ピンクなんてあるのーーーーー!?」って、テンションが100倍に!happy02heart04

Img_6301数日後に持ってきてくれたピンクのビニールテープで、再手術開始です~~。hairsalonshine

今回は、両サイドに“副え・テープ”を渡してからタテに巻いていったので、強度も数倍UP!wink

遠くからみたら全く気づかないほどの、新品同様の仕上がりになりました。note

完治してしまうと、急にさびしくなり・・・。ああ、他に直すものないかな~・・・と、テープ持ってウロウロしてます。catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

形成外科に向かない人

Img_6081いつものように洗濯をして、「さあ~!干すぞ~!rock」って“タオルハンガー”を取り出したら・・・catface

「ボキキ!!heart03」って音が聞こえそうなほど、みごとに折れてました。coldsweats01

いつも畳んだ状態で、フックに掛けているのに、その状態で折れてたってことは、「夜中に寝てるあいだに骨折した!」って・・・ことじゃん!?catfacesweat02

(・・・そ、そこまで重症の骨粗鬆症だったとは・・・hospital

Img_6083このタオルハンガーは、ワタシが実家を出たばかりの時に、アパートの近くの大型スーパーで買ったものです。

(「家出」じゃ~ないよん。confidentsweat02

当時はお金があまりなくて、これが千円ぐらいしてたので、「タオルを干すだけなのに贅沢かな~?」って、悩んだんですよね~。coldsweats01

使い勝手がよかったせいか、ちょこっと修理したりして、うん十年のいままで引っ張ってきちゃいました。wrench

Img_6085今なら新しいのを買うのは簡単だけど、これは(金属がMIXされてるから)捨てると不燃ゴミになっちゃうし・・・なんといってもハンガー部分はまったく問題がないわけで・・・。

今回も強引に修理して、この危機を乗り切ろうと。happy02sweat01

・・・結果、見た目はかなり最悪に。typhoon

週末に、せめて白い“ビニテ”でも買ってこようと思いました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自分の店が欲しい・・・

Img_4170

「お世話になったあの方へ・・・」今日は、知り合いの方へのプレゼントにと、プリザーブド・フラワーでアレンジメントを、作ってました。happy01heart04

実は、ワタシは不器用なので、こういうのはあんまり作らないんです・・・。sweat02

お店に並んでるのは、器用な同僚が作ったもので、ワタシはもっぱら「材料の片付け」が専門・・・。coldsweats01

(いやいや・・・そんなことをわざわざ暴露しなくても・・・なぜそこまで・・・typhoon

しかし、大切な方へのお礼ですから、ここは頑張って作りますよ~。catface

「ぎゃー!ぎゃー!!」騒ぎながら作ったアレンジがこちらです~~。↓

プリザーブドとは、「保存する」という意味がありまして、生花を「プリザーブド液」という特殊な保存液を使って、長期間保つように加工したものです。

フランス生まれのオシャレな花・・・それがプリザーブド・フラワーなんです~。cute

Img_4174見た目は生花のようですが、これで1年以上もこのまま楽しめるんですよ~。note

この写真では、黄色と白がバラで、オレンジはアジサイ、グリーンはカーネーションを使ってます。

(ほかはプラスチックのアクセサリーです。)

今回は、「八女茶」を販売しているaboutmeのshigeさんへのご紹介をかねて、お茶とのコラボ写真」を撮ってみました~~!happy02

Img_4177以前、ウチの店でネットショップを出したときに、こうやって写真を撮ってました。pc

左側に白いキャンドルが入ってますが、ここに茶缶をセットしてもいいですよね~?

こうやって撮影していたら、ちょっと商売っ気がムクムク・・・してきたりして・・・。

(いやいや・・・無理無理・・・。coldsweats01

よく見えないけど、器は「ブリキのジョウロ」です~。bud

手作りが大好きなあの方に、喜んでいただけると嬉しいな~・・・。confidentheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧