おしゃれなタイツはいてる

Img_4295庭が野鳥だらけで。chick

とにかくいっぱい来てるんだけど、いっぱい来るせいでわざわざカメラを持って出るのがめんどくさくなっちゃって。coldsweats01

←ジョウビタキのメス・・・かなあ。

ナンキンハゼの高木にとまって、たぶん実を食べてたかも。

Img_4295b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイロジ?

Img_3862ご新規さんいらっしゃいました。flair

お水をごくごく飲んでました。aquariussweat01

ん~・・・・・これはなんだろ??catface

ただいま調べ中です。book

うちに来たことがある野鳥は・・・

ヒヨドリ、メジロ、ジョウビタキ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス・・・そんなところ。chick

Img_3837同じときに、ちょっと近くの茂みにとまってたこっちは、たぶんメスだと思う。→

雰囲気的に、ツガイかもしれない。heart02

このあと2羽でとなりの森の中に入っていったし。house

鳴き声が「っち・・・っち・・・」なんだけど、これがこの冬ずっと聴こえてたから、滞在期間は長そうなんだな。

Img_3850←かわいいかわいい。heart04

アオジかな?って思ったけど・・・

別な本でみると色が違うし・・・typhoon

でも模様はアオジなんだよね。search

でも茶色いし・・・

ん~・・・なんだろ?catfacesweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサギマダラキター

Img_2754今年は(ごぞんじの通り)・・・

『昨日まで冷房で、今日は暖房かい!?』って感じだったから・・・sunsnow

「THE秋」ってのがまったくないし、『今年はダメかも・・・weep』って、あきらめてました。

でも、ちゃんと立ち寄ってくれるんですねー。heart02

でも、このあと台風が×2個くるし、もうすでに寒いし・・・これが初日で千秋楽かもね。paper))

※蝶NGなikupy様のために、写真はちっちゃくなってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かあさんそれごみっぽい!?

Img_2412突然のどしゃ降りに、びしょぬれで飛んできた鳥が、見たこともないやつで・・・wobbly

『ヒヨドリより小さくて、モズより大きくて・・・なにあれ!?』と、思ってたら・・・

←おなじく、びしょぬれのヒヨドリが、ゴミっぽいものをくわえて、ロウバイの中に入っていって・・・

『この時期ロウバイ咲いてないし、なにしに来たんだろ?』と、思ってのぞき込んだら・・・

Img_2425_2『ヒヨドリのヒナだったかあーーー!?happy02heart04

じ・・・・・・・っと、息をとめて隠れてました。dash

(さっきワタシの前で騒いで怒られたに違いない)down

ちょっとだけ、(0--0)←できてきた。search

かわゆすでした。

猫といい、鳥といい、今年は、「3匹のこども」が・・・流行りなのか??happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分け鳥

Img_1605今朝は、ウグイスの「ほーっけきょ」で、目覚めました。clock

今季・初。(1年ぶり35回目(嘘))smile

ウグイスは、庭木の茂みなどをコソコソ・・・移動するので・・・

「声はすれども姿なし」で、撮るのが難しい野鳥であります。camerasweat02

Img_1620←カメラを抱えて、となりのとなりの家の庭先で。

尾羽がぴん!としてて、かわいい~。happy02heart04

もうちょっと寄って撮りたいから、今日は何回か頑張ってみようかなあ~。good

・・・ヒマだなあ~。smilesweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狙え!白い日!!

Img_4357メジロです~。chick

若干、ふくれメジロ状態。dash

ほとんど中身のないの夏ミカンを、いじましくほじっています。happy02sweat01

(はいはい、また追加ね・・・って、切ってやります)

一度に5、6羽くるけど、1羽ずつ順番にとまって食べるところがかわいい・・・

今年は、バードバスの水も毎日凍っているせいか?水浴び姿は見ていません。snow

・・・以前に比べて、鳥の写真をUPする機会が減りました。sweat02

このPowerShotだと、最大望遠でこんなふうにボケてしまうので、野鳥撮影には限界が。sweat02

やっぱ、ちゃんとした一眼レフにはかなわないんだなあ~・・・と、後悔。down

あと、今話題の「ミラーレス一眼」ってどうかな?と、思うけど、それもきっとコレとアレの間の中途半端なものじゃ・・・と。camerasweat02

とにかく、最近の口ぐせは、「でっけえカメラほしいわあ~・・・heart04」 bleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

休めやしない

Img_2586日曜日から3連休をとっていますが、じつは体調不良であります。catface

ほんとうは eyeglass 「遊びに行けるかもしれないからとっておいて!」と言われてとった連休ですが、結局、eyeglass は休みがとれず・・・ちょうど都合がよかったというべきか?

ワタシだけが「ポカンと空いた3連休」になってしまいました。sweat02

まあ、体調が悪いといっても、布団かぶって寝てなきゃいけないほどではないので・・・sweat01

年末年始の疲れでしょうか?ソファーでゴロゴロ・・・して(無駄に)過ごしています。coldsweats01

Img_2600ソファーに転がると、窓の向こうに「バードバスspa」がみえます。search

お昼ごろに、『1羽のメジロがやってきたなあ~・・・』と思っていたら・・・

あれよあれよと数が増え・・・dash

1つの水盤に、メジロが5羽も群がってるではありませんか!happy02

メジロはわりと複数でいることが多いけど、ここまで大人数で「お風呂に入る」ことはなかったので、急いでカメラを取りだして撮りました。camera

Img_2637カメラを上に向けると、なんと上のバードバスまで満員!happy02

こちらも5羽で、水浴びしたり、お水を補給したり・・・aquarius

『うわ~・・・15羽くらいいるんじゃん!?』

まさに「メジロ押し!」・・・けっこう・・・びっくりしました。coldsweats01

この騒ぎは数分で終わったので、そのあいだに、お水替えをして、また部屋に戻りました。house

Img_2689ちょうど、裏のおじさんが庭にいらっしゃって、こちら側に飛び出してるみかんを持っていっていいよと言ってくれたので、大きなところを1つ、もらってきました。hairsalon

うちの夏ミカンは今年はあまりならないので、助かります。wink

さっそく2つに割って、部屋から撮りやすいところに置いてみましたが・・・

メジロには遠いらしく、首を脱臼しそうなかっこうで・・・。coldsweats01

Img_2711そうかと思うと、(いじきたない)ヒヨドリがやってきて・・・

ものすごい勢いで、ほじっているのです。dash

(ヒヨドリには悪いけど、『あんたは他のもの食べてよ!』って言いたい。happy02

あまりね、大型の鳥は、タイルをその・・・よごすものですから・・・。coldsweats01

Img_2714そうこうしてるうちに、シロハラまで来ちゃいました・・・。sweat01

(向こう側では、ふたたびメジロが食べてます。delicious

このところ、こちらでは雨がまったく降っていないので、どの野鳥も水が欲しいのでしょう?aquarius

こんな狭い1か所に、もうお構いなしにやってくるなんて・・・

なんか、切実な感じがしました~・・・。confident

Img_2724←『重いヤツがつかまれない枝に刺したらどうだ!』っと、細い枝の手前に刺したところ・・・

メジロが『ん?こんどはこっちか?』っと戻ってきました。notes

(同じ個体じゃ~ないけど・・・sweat02

ちゃんと伸びあがって、みかんに飛び移ってました。dash

Img_2725・・・「ちゃんと」とは、言えないか?coldsweats01

しかし、そこは器用な鳥だから、なんとしても食いついてる様子。

このカタチがいいかも?です。wink

この冬は、サザンカの花がたくさん咲いていたので、そちらのほうが気に入ってるらしく、みかんを置いても干からびて終わってました。typhoon

Img_2739_2いよいよ花も少なくなってきたので、これからしばらくはみかんでしのぐのですね?coldsweats01

裏のおじさんのみかんはこの冬は豊作なので、毎日もらって刺してあげようと思ってます。hairsalon

お水も追加しないと、一日で無くなりそうな勢い?sweat01

この寒いのに、野鳥は元気ですごいですねー?snow

Img_2745ワタシも、明日は仕事だから、なんとかもとに戻らねば?です。confident

スズメさんは、急に客が増えたのでビビってる様子・・・。sweat01

遠くから、お風呂が空くのを待ってました。spa

『まだ、誰か来るのかなあ~・・・?』camerasweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スズメ=町内会慰安旅行

Img_8746寒くなってきて・・・snow

我が家の庭は、今年も、たくさんの野鳥が来るようになってきています。chick

見かける鳥は、その時によって違うんだけど、なぜか今朝は、いっぺんにいろんな種類がやってきてました。dash

スズメはウチの常連だとして・・・スズメ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキのメスとムクドリ・・・。cherry

みんな、樹の実(おもに南京ハゼ)が目当てのようです。wink

いっぺんに、いろんな種類が来るって、ちょうど「道の駅」にツアーバスが着いて、年寄りやら女子バスケ部やら葬式の喪服の集団やらがぐちゃぐちゃに混ざってるような風景・・・?happy02sweat01

(くだらない例えだなあ~・・・おい。catface

Img_8749写真は、ジョウビタキのメスです。camera

オスほどあざやかではないけど、目がクリ!っとしてて、とてもキュートです。heart04

(この子は、女子吹奏楽部ですね!notes

今日は、朝からかわいい子たちをみられて、とても気分がいいです。sun

このまま、・・・出勤してきます・・・。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃縮還元的休日

Img_0801昨日おとといは、1泊で森の方へ行ってました。wink

eyeglass 「1日だけ休めるから、1泊でも行こう!」というので、急きょ宿をとって・・・。rvcardash

しかし、翌朝には帰らなければならず、滞在時間は12時間弱。(ほとんど寝に行っただけ?coldsweats01

それでも、お気に入りの場所で、お気に入りの空気を吸ってこられただけでラッキー!heart04

天気は悪かったけど、それなりに楽しんできました。

短い時間でできることといえば、・・・野鳥観察ぐらい?happy02sweat01

というわけで、はじめの写真はホオジロです。

鳴き声を聴いてヒバリかな?と思ったけど、語尾の方がちょっと違ってました。notes

Img_0807次回こそは、ボイスレコーダーを持ってかなきゃ。mobilephonenotes

(写真をクリックしたら、鳴き声が鳴るようにできたらなあ~・・・pcnotes

次の写真は、セキレイです。

駐車場の水たまりで、水浴びしてました。spa

夜中にものすごい雨が降って、あちこちに水たまりができてて・・・人目も気にせず、かなり念入りに整えてました。shine

Img_0825こちらはもう少し山に入って・・・ウグイスです。chicknotes

(←・・・どこだかわかりますか?smile

鳴いてなきゃーぜったいわからない、まさに忍者です。

こちらは標高1500mなので、ウグイスはまだ「ホーホッケキョ!」と鳴いてます。

鳴き声と、移動した瞬間を驚異の動体視力を駆使して・・・。camerashine

Img_0828クチが裂けんばかりに鳴いていました。happy02sweat01

元気ですよねー?

まあ、ここは涼しいし、さわやかだし、気持ちがいいし・・・

元気がいい気もわかります。catfacesweat02

おかげでこちらも元気になりました。heart04

帰ってきても、今日は涼しいし、気分の良さも継続中です。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雀雀雀

Img_8614庭に、春からずっと「スズメの3兄弟」がいます。happy01heart04

どこで巣立ったのかわからないけど、「チー・・・チー・・・」の鳴き声の頃からいて、いつも3羽で連れだって移動してます。

くちばしがまだ黄色かった頃は、3羽でクルクル回ってじゃれ合ったりして、とにかくかわいかったんです。notes

この子がそのスズメかわからないけど、まだ羽根が幼いスズメが3羽きてて、餌を食べたり、水浴びしたり、足を拭いたり・・・。

(それは洗ったばかりの雑巾なんですけどねえ~・・・。catfacesweat02

「いつまでもここを家と思って帰ってきてくれていいのだよ」と、伝えたいです。housenotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)