« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

キラキラ&きらきら

Img_6019クリスマスと正月がいっぺんにきたー!happy02dash

このあいだ頼んだばっかりだけど・・・sweat02

前回、注文できる上限を超えてしまったので・・・sweat02

もうちょっと欲しかった分を、追加で頼みました。pc

1番、気に入ってるのは、キャンデーの飾り。

Img_6022これ、リースにつけてもらったら、かなりキュートだと思う。heart02

(・・・昔、ビスケットの形で、ビスケットの匂いがする消しゴムを、我慢できずに噛んだことありますが・・・これも危ないかも?coldsweats01

今日このあとは、さっそく「正月アレンジ」の試作品つくりに着手。dash

おかげですっかり疲れたので、できあがりはまたそのうち・・・camera

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つぶりーす

Img_6011つぶつぶつぶつぶ

(アップは気持ち悪いかも?)

ペッパー・ベリー・・・つぶ胡椒です。wink

これがワタシは好きでねえ~。heart01

安く並んでると、ついたくさん買っちゃうのです。moneybagdash

Img_6017←リースにしました。

つるベースに巻きつけるように接着したですよ。

上にかけてあるのは、桃ちゃん作です。riceball

昨年のクリスマスに作ってくれたヤツですね。xmas

絵心がいっぱい・・・物語があるっす。book

このところリースばかり作っていて、家の壁が埋まってきました。house

まるで、かわいいひとが住んでるみたい。virgodash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外付けHDにする?

夜のひまつぶしに「あの世に持っていきたい映画10」リストなど…
エネミー・オブ・アメリカ
ザ・ファン
オーロラの彼方
あなたに降る夢
ターミネーター2
逃亡者
オーシャンズ11
ビッグ・フィッシュ
エリン・ブロコビッチ
ローマの休日

…ブルース・オールマイティが入らない。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつかは食べるわけだけど

いつかは食べるわけだけど

ウォーキングの途中、休憩にPAに入ったー。
お腹すいてるけど、ここでうどん食ったら意味がないー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャックつき袋もね

Img_5989自家製塩麹できましたー。happy02heart04

豚肉と茗荷で炒めましたよ。spa

桃ちゃんが「豚肉と茗荷を炒めたらむっちゃウマいっす」っていうから、そこに塩麹をぶっこんでみました。dash

自家製塩麹は、ikupyさんにやり方教えてもらったし~。

みんなにいろいろ教えてもらえて、うれしーねー。smile

作った塩麹は、買ってきた塩麹より、口当たりが丸くて、麹の風味があるし・・・

eyeglass は「甘酒っぽい甘さがあるね」だって。(甘酒飲んだことないからわからん)

Img_5993あとは、おまけにさっき食べた朝ごはん。sun

松前漬でやんす。riceball

松前漬って、地方によっては知られてないかも?

グレの実家では小さい頃から食べていて・・・

昔は細切りの昆布とかスルメがなくて、家でハサミで切って作ってました。hairsalon

親子で「手が痛いよー」っていいながら、食べたい一心で切ってたし・・・dash

今は、人参だけ千切りにすればいいんだもん、ラクな時代になったやねえ~。night

| | コメント (4) | トラックバック (0)

貧乏症の餌

Img_5978ツリーの材料、キターーー!lovely

ざっと、6人分。xmas

同じものがたくさんあるって、楽しい~!!heart02

真ん中にあるゴンドラはいつかやった課題で・・・

「同じものを作って売って」って言われたので、同じものを作って売るのです。good

でもその前に、ツリーを準備しちゃうぜー。smile

Img_5984白樺のプレートを平らに固定して→ワイヤーを取りつけ→テーブルを傷つけないように裏張りし・・・

ラメラメのプレート2枚をリボンで貼りあわせ→白樺のプレートに固定・・・dash

ここまで「ちゃっちゃ」と、1時間ちょっと。sandclock

2度目だし、流れ作業だったから、あっという間に出来ちゃいました。good

あとは、円錐のスポンジにシサル麻を巻きつけて、白樺の台に固定したらツリーの下準備は終わり。

(どんどんやっちゃったら、みんながやることなくなるぜdash

あとは、「リースをやる人たち」の下準備とか、やること山積み!ィヤッホ~!!rockshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それは秋映

Img_5975今日、なにを書くか?迷ったー。memo

昨夜、寝る前に書いた長文のアレ・・・sweat02

載せないほうがいいかなあ~?とか。catfacesweat01

でも、せっかく書いたから、どーしよーかなー・・・

じゃあ、とりあえずタイトルだけ・・・

『罪悪感に価値のあったためしなし』

4月から抱えていた罪悪感が吹っ飛ぶ出来事がありました。sweat01

これからは、前だけ剥いて行きます!!!以上。end

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホビー教室化

Img_5956今日はお教室の日でした。hairsalon

←みなさんが来るのを待ってるの図。

今回は、木の実のリース組と葉っぱのリース組。sign05

どちらも「ただくっつけるだけ」のデザインにしたので、ほとんどただ「見守る」だけ・・・search

ひじょうにラクに進められて、腰の激痛もいまんとこまだ出てないです。coldsweats01

(でも、なるべく長く座らないようにしてるけどね・・・dash

やっぱ、課題の「教えやすい方向」を見極めることは、大事なんだわねー。confidentsweat01

Img_0345とか言って・・・

「みせびらかし」のつもりでコレ持っていったら、「次、これ作りたーい!」ってなっちゃって!sweat01

次、これだそうです。catface

(見極めヘタ・・・sweat02

プレートを三角に作って、白樺の台に固定するとか、スポンジ固定したりとか・・・hairsalondash

下準備が大変なヤツなんだけど・・・そんなことより・・・

『あれ?ココって、プリザーブド教室じゃーなかったっけ・・・?』ってのは、みんなが帰った後だった。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱはっぱだねえ

やっぱはっぱだねえ

ひさびさ、お街。
お茶屋さんのお茶スタンドみつけたし。
煎茶+玉露カステラ500円…こういうとこが、もっと増えるとうれしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっきりしてないの苦手

Img_5953衝動買い。moneybag

今朝、寝床で tv みてたら・・・

「渋皮つきの栗で作った“栗大学”」っていってて・・・

んで、スーパーでこれみたら、スッと・・・カートに。coldsweats01

鬼皮むくのに、1時間かかりましたが・・・dash

Img_5955でけました。smileheart04

栗に大学芋のたれが浸みこんで、ちょーうまひ。shine

甘いのは苦手だけど、チョコと、飴と、みたらし系だけは(少しは)食べるのだす。

でも、栗ってアレだね・・・

「渋皮だけ残しましょう」って、どこまでが・・・渋い皮なんだか・・・剥いててけっこう・・・どこまでが?なムードがちょっと・・・typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

間違えると爆発する?

Img_5950リース作ったお。smile

プリ×2ヶ入り。

サンキライのベースが、これだけ実の跡がたくさんあっておもしろかったので、ベース見せデザインにしたお。search

写真で見ると、左側の2本のぴろぴろが気になるので、あとでどっちか切るお。hairsalon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちかりたび

ちかりたび

今日も今日とて、庭掃除。
秋明菊がたくさん咲いてます。
これで一株…この株だけ、なぜか立派ですがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回「おはぎ画像」なるか!?

Img_5944もち米をいただきましたー。heart04

2kgも!!(高そうだわ~)smile

なにして食べようかな?

お赤飯?中華ちまき?お餅?gawkheart04

・・・おはぎって、作れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やもめか?

やもめか?

週末ひとり暮らしで、コンビニめし。
テーブルも散らかり放題やっほー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もてなしすぎ?

Img_5928昨日、かわいいカゴを買いました。winkheart04

ちょっと深めで、しっかりしていて、いいものが手に入りました。good

プリ教室のあと、いつもコーヒーとクッキーをお出ししているのだけど・・・cafe

ポットと、コーヒーと、紙コップをバラバラ渡してて、あまりスマートじゃなかった・・・sweat01

こんなカゴににまとめておけば、あとは「どうぞ」って出しやすい。coldsweats01

ほんとはお茶を淹れたいけど、そこまで道具を運べないし・・・despairdash

もうちょっと余裕ができたら、素敵な「喫茶」を提供できるんだけどなあ~。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちもこうしたいが…

うちもこうしたいが…

「この一番手前のやつなんか、買ったら4000円くらいするんだよ」
「へー!よくそんなのそこらへんに置いておけるねえ?」
「みんなカボチャがそんな高いって知らないからね。」
…だから、宝の山に見えるのよワタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワタシ・デザイン

Img_0241_2写真、取り直しー。camerashine

EOS Kissで撮りました。

え?そんなに変わらないって?

えー!いけずう~。

いとしいけどにく(以下略)end

taurusdash

「ゆるふわナチュラル」がテーマ。virgo

白は、真っ白じゃないアンティーク・ホワイト・・・

ピンクも、1番淡いものを選んでます。good

ミントの葉(アートフラワー)で、ナチュラル感も演出(してるつもり)。bud

器もかわいいでしょ?wink

Img_0286かわいいポイントはここにも→

これ、ちょっとだけラメってるのです。shine

紙でできてるんだけど、これがなかなか評判がよいのです。

(桃ちゃん情報によれば「社長も絶賛」だったそうで・・・catfacesweat02

脇役としては、安いし、埋めてくれる面積も広いので、使いやすくて気に入っています。good

Img_0253次のお教室までけっこう間が空いたせいで・・・

いろいろどんどん作っちゃってます。sweat01

←これは手のひらサイズの、ほんとにちーさいヤツ。

寒色系でクールなのはあまりウケないけど・・・

お教室では「こういうのもいいでしょ?」っていう、提案の段階だからね。flair

いちおう、美容室の鏡の前に置いてほしいイメージなんだけど。coldsweats01

いろいろどんどん作っちゃって、もう~・・・すっかり楽しくなってきちゃいました。heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マリアンヌ・アレンジ

Img_5905今日の作品。hairsalon

秋なのに、あま甘です。coldsweats01

「午後のひととき」に作ることが多くて・・・cafe

そうすると、できあがりには陽が落ちていて・・・night

UPする写真がこんな風でイヤなんだけど。down

実物、もっとふんわりしてかわいいので・・・

ご想像のほうよろしくお願いします。paper

ほとんどリボンで埋めたので、価格は2300円で。

いや、通販じゃないけど。catfacesweat01

してもいいけど。いやしないけど。しないし。end

| | コメント (4) | トラックバック (0)

役員に聞け

Img_5902今日は神社のお祭りでした。event

今年も「蝶ボロ」が、うちの前を通過しましたよ。shine

車輪のついた台車を、子どもたちだけで曳き・・・

中にも子どもが乗って、太鼓を叩きます。notes

「花飾り」は、住民の手作り。cute

ほわほわな花が青空に浮かんでキレイです~。heart04

ここの住民のほとんどが新しいわりには、こうして毎年ちゃんと続いていているのは素晴らしいことです。

(神社に神主さんさえ常駐していないのにね。coldsweats01

子どもが減らない限り、続くんでしょうね。

しかし・・・「蝶ボロ」の意味がいまだにまだわからない。sweat01

ウィキにも広辞苑にも載っていないなんて・・・謎すぎる。typhoon

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お花紙でならなんとか?

Img_0239初めてのウェディング・ブーケ。crown

練習ね、練習。happy02sweat02

売るつもりがないから、部屋に飾ることを考えて・・・

自分の好きな花色で作ったんで、花嫁っぽくはないですが。coldsweats01

やってみての感想は、思ったより左腕がきつかったー。bearingsweat01

最後のほうは、左腕全体がビリビリしびれてきちゃって!thunder

(足がしびれるのと同じ、ビリビリ&ジンジン・・・wobbly

左手で持つ部分が「細い」ってことが、こんなにキツイもんだとは・・・down

『・・・だからみんな(ブーケ)ホルダーで作るのか?catfacesweat02 』・・・と、実感。

でも、このほうがスマートなことは確かだし、ホルダーはやり直しがききにくいしね。coldsweats01

(一度、全部バラして組みなおしたsweat01

結局これ、50本くらいワイヤーかけて、しかもワイヤーが硬いのを使うから、指が痛いし。

「1万円で作ってもらえる?」ってオファーは・・・ちょっと・・・どうしようーかなあ~・・・down

いまどき、美容室だって1回1万円だもんね~?punchannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラマイゼロ・ランチ

プラマイゼロ・ランチ

近くにやっとモスが!
自転車で15分!
「国産肉のとびきりハンバーグサンド」、焼きたてのお肉がカリカリして、むっちゃおいしー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

売りたくなくなる

Img_5878_2 クリスマス・ツリー、作り中~。xmas

まだ途中だけど、あとは・・・木の実を散らそうかなあ~。heart02

これ、2枚のパネルをくっつけたり、円錐形のスポンジをセットしたり、土台の白樺に固定したりと・・・sweat01

なかなか手間がかかります。coldsweats01

金額も、けっこういきそう・・・

完全に、趣味で遊びですね。moneybagdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まず中辛だし

Img_5863スーパーでこんなん見つけたから、今日の昼はコレ!restaurant

『給食の味を完全に再現してやるぞー!』

『ソフトめんは冷たいままつっこむぞー!』って、レンジで温めちゃったし・・・sweat02

『薬味なんか入れるもんか!』っつって、ネギ入れちゃったし・・・catfacesweat02

いつも『こうするぞ!』っつーと、かならず違反するワタシ・・・banana

『一生、花屋だ!』って、翌日辞めるし・・・bombまあまあまあ・・・

追記:袋に描いてあるまる子の給食、炭水化物、脂質、糖質、牛乳なんですけど・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおつとめ

20121002hanashiflowerroom

ちょちょいのちょい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ消費者

Img_5847今夜は、牛丼、きんぴらごぼう、卵サラダ+野菜サラダ・・・でした。delicious

ちょっと遠くのスーパーは、質のいいおいしいお肉がとっても安く買えるので、あっちに行った日は、肉メニューです。heart04

←硬そうに見えるけど、じつはやわらか~い。wink

eyeglass が、牛肉の脂身が嫌いなので、赤身オンリー牛丼。)

スーパーってなんでも揃ってるけど、実は得意&不得意があるでしょ?

肉はあっちで、魚はこっちで、パンはあっちで、野菜はこっちって・・・bicyclesweat01

めんどくせーようだけど、あちこちまわれば、満足の仕入れができるという。good

あと、運動もできるしね。shoedash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »