« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

あたったらいたいぞ

あたったらいたいぞ

台風に備えて、午前中に庭を片付け。
裏庭の夏みかん…
庭師さんが剪定してくれたおかげで、立派な実がたくさんついたのに…風で落ちちゃうかもなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り熱

Img_5842「リビング・お教室化計画」~。dash

本日は、「リボンかけ」を手作りしました。wink

トピアリーで余った白樺の枝を使いましたよ。

折りたたんで売られているリボンは、折り目をとらないと使いにくいので・・・

よくあるでしょ?洋服屋さんで、こういうのにストールがかかってたり・・・そんな感じ?good

Img_5845←こちらはリボンのロールをかけるやつ。

でも、これじゃあいくらなんでもちょっとたよりないので・・・sweat02

ちゃんとしたロールかけがみつかるまでの急場しのぎって感じかな。coldsweats01

(ちょっと丸焼きっぽいしね・・・pigsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだなってないとおもってる

Img_5832これは、昨日の写真・・・camerashine

でも、今日も同じもの食べちゃってました。happy02heart04

「ジェノベーゼ」ですうう。bud

いつもなんかしらバタバタ・・・してる昼間。dash

『おなかすいたなあ』と、思ったら、スパゲッティ茹でて、冷蔵庫からバジル・ソースだして混ぜるだけなんで・・・ちょ~簡単!restaurant

今日はこれに、プチトマトをさっと洗って→のっけて→わしわし食べて→また作業。dash

ただ、そんな毎日してたら、いつか立派なマンマになるう・・・deliciousdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ピックが必ず・・・とか?

Img_5837器をたくさん仕入れました。wink

店を辞める時、社割で買っておいた器がほとんどなくなってきたので・・・

いわゆる「かわいい系」を中心に揃えてみました。ribbon

お教室のときに、ちょっと作ってもらうのにも、ちょっと売るのにも手頃な大きさです。

店では、社長の好みで社長が仕入れたものを「商品」にするしかなかったけど・・・catfacesweat02

いまはこうやって自分の好みで選べるからちょっと楽しいです。heart02

ただ、まだ「自分の好み」=「グレさんらしさ」が固まっていない気がするので・・・

そのへんを固めていって、できれば「グレ・ブランド」を確立したい。rock

って、いうはやすいし・・・難しいよねえ~・・・catfacesweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まあまあまあ

まあまあまあ

本日のカフェ友に…「ナチュラル雑貨ハンドメイドBOOK」を購入。
プリをデザインする上で、ワタシの苦手な「装飾」のヒントが欲しいので。
家庭用品にこういうことすると、結局は「捨てるもの」が「捨てにくいもの」になるだけじゃん?って思うけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じものばかり食べてると

同じものばかり食べてると

美容室の前の恒例「キス天おろし蕎麦」ちう。
いつもはもう少しかたかった…いつもはもう少しサクサク…いつもはもう少しお茶が…いつもは…
…そんな日もあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちも料理じゃないでショー

Img_5813今日も「ブログの更新」を忘れてた~。down

もう自堕落でダメダメなワタシ・・・happy02heart04

全国のplanetaファンのみなさんすみません。banana

(どうせ3人くらい)

もうちょっと真剣に取り組みますね。(うそ)

写真は「昨日の朝食」・・・すっかりカピカピです。noodle

冷たいそうめんスダチ入り。すっぱうまうまでした。delicious

Img_5814←こっちは夜(の一部)・・・night

スモーク・サーモンにバジルソースがけ。restaurant

「あ~ん!クリームチーズ欲しかった~!!」ってな感じでしたが。wink

生のホタテとか、鯛の刺身だって合うよね~。

バジルソース、万歳!!sun

もう1回、作っちゃうかなー?bud

ってなわけで、今日はここまで。

これから「今日の晩ごはん」・・・

豚肉の味噌漬け&サラダ&けんちん汁を作りますので、これにてめんご。dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はい1円から!

はい1円から!

桃ちゃんが「使ってないからどうぞ…」と、グルーガンを寄付してくれました!
次回の木の実リースでたくさん必要だったので、助かりましたわ。
桃のネーム&キノコシール&桃指紋がついてますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みどりのひと

Img_5809今日、明日は、ひとりご飯。restaurant

昨日作ったバジル・ソースで、ジェノベーゼ作って食べました。deliciousheart04

バジル・ソースは、肉や魚のソテーにも使えるように、バジルはチーズ抜きで作ったので、追加で粉チーズ入れました。taurus

お皿に入れたら、グリーンがあまりにもキレイだったので、これを撮りました。camera

味はご想像で。heart02

Img_5806今日のような「夜ごはんを作らなくていい日」は、体力を余すところなく使えるので・・・dash

←ローズマリーの剪定をしました。hairsalon

(写真は切る前です)

夏じゅうほったらかしのせいで、階段がどんどん・・・狭くなっちゃって。coldsweats01

雨の日に、傘さしたままだとちょっとぶつかる。dash

もう、秋だってことで、深追いして切ってやりました。

今日あたりはけっこう涼しいので、もう、庭に出たくてたまらなくなってきました。bud

ずっと暗い写真ばかりだったし・・・night

ブログも明るくしたいもんです~。sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

保存食大会

Img_5802「塩麹」チャレンジ~!happy02sweat01

いつか、ピグの庭でikupyさんに教えてもらったヤツ。catheart04

そのときはまだ、買ってきたのが残ってたのでやっと今ごろ・・・coldsweats01

あんときikupyさんに聞いたように、ジップロック(もどき)で作りましたよー。pouch

塩の分量を忘れちゃったので、クックパッドみたら、いろんなやりかた出てたけど・・・pc

「素手でものすごく混ぜる」ってーのがあった・・・sweat02

『雑菌とかいいのかな?』と、思ったので、ジップロック(もどき)の外からモミモミ・・・punch

そしたら・・・まさかの「袋にちっちゃな穴」が開いてて、じわじわ浸みだし・・・wave

袋を入れ替えて、なんとか無事に放置できました。catfacescissors

今日は、バジルを大量買いしたので、このあとはバジリコも作っちゃうワン。bud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとにやらせてなにが楽しい?

Img_5791このあいだ、ジグソーパズルの店に入りました。drama

chick「すぐできちゃうからいらないし・・・」っつったんだけど、なぜか eyeglass「いいじゃん。みるだけ~!」っつって。

で、なんだかんだで・・・「これ、やってみて!」とか言われて、買わされました。down

47ピースの立体パズル。(800円)moon3shine

「立体」はやったことなかったんで、まあちょっとは興味があったけど。coldsweats01

Img_5793よーいどん!で、やってみました。watch

←広げたら、同じピースが2つづつだった。down

(っちぇ)

説明書がなかったので、まず、この「棒」をどうやって使うのかがわからず・・・sweat02

Img_5797「あとひといき」ってとこまで組み上げて・・・

『この棒は、あとから入んないじゃん?』とわかり、ほぼ崩してほぼフリダシに戻りましたが・・・sweat02

同じものを2つ組んでくっつければいいだけだったので、あっ!ちゅうー間にできちゃいました。down

(800円の娯楽が・・・moneybagdash

Img_5800できあがり~。moon1

こんな形なので置いて組み立てられず、「手でずっと持ってなきゃバラバラ・・・」ってーのが、めんどくさかったけど・・・sweat02

まあまあ、できあがりはきれいかも。shine

姉妹品で「東京スカイツリー(LED別売)」があったので、もしかしたら・・・eyeglass 「これ、やってみて!」ってくるかも。catfacesweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いやちがうちがう

今日は、お友だちとランチしてきました。restaurant

お友だちは、春までは店で「同僚」だった、マダムMさん。virgo←にてない

春に別れ別れになってから、久しぶりの再会でした。

ランチしたお店はココ

このあたりではみんな「行ったことないけど知ってる」「1度行ってみたいけど」的な・・・bar

うわさでは広まってるけど、なかなか行きにくい・・・そんなお店?coldsweats01

お互いはじめて行ってみたけど、ちょっと広めの民家のリビングをレストランにしたって感じでした。house

玄関で靴を脱いで上がるとか・・・そういうのはじめてだったから、ちょっと戸惑ったけど・・・

料理とか、テーブルセットとか、インテリアなどが上品で、女子ウケしそうな店でした。

ランチコースで2,000円~4,000円だから、ちょいちょい食べにくという店ではないけど・・・

こうやって、「誰かと食事する」とか、「ひとに紹介する」にはおすすめかもな?って感じです。wink

お料理の盛り付けがとてもきれいだったし、次ぎに行けたら、写真を撮りたいです。mobilephone

(桃ちゃん、今度いこーよーheart02

お食事しながら、マダムといっぱいお話をしました。

彼女はいまや、ワタシにとって「お教室」の先輩なので・・・

運営のコツとか、生徒のレベルに合わせた課題作りのコツとか、毎年繰り返すコツとか・・・sweat01

いろいろ聞けて、だいぶ参考になりました。good

(ほんとはもっと前に聞けるはずだったんだけど、そのときはワタシが水ぼうそうで、再会が延期に・・・hospital

あとは、むこうからは「いま店ってどうなってるの?」とか。

まあ、話したって無駄なんだけどねえ~・・・(なにもしてあげられないウチらだから・・・coldsweats01

「桃ちゃん、元気してるー?」とか。「元気だよ~」とか。

で、帰りに店に寄って、店の娘×2人と話をして、別れました。

ワタシは、店には桃ちゃんがいるとき以外は、あまりいかないようにしてるんですよねー・・・sweat02

やっぱ、店が大変そうなんでねえ・・・sweat02

マダムが辞めて、ワタシが辞めて、もう一人辞めたのに、補充がたった・・・一人。sweat01

「このままじゃ年末、ムリじゃんね?」っつっても、いろいろな理由があって補充されない。

だから、みんな不安で困ってるので、そんなとこにノコノコ・・・顔だしにくいのす。typhoon

今日も「やっぱりグレさんが戻ってくれるのが1番早いですう~!weep」って言われたし!やっぱし!!

「そう言われてもねー・・・なかなかねー・・・無理だねー」・・・っつって、いつも帰るんだけど・・・

やっぱ、未来のある話、したいんだよねえ~!happy02dash

「お教室」に未来があるとは思わないけど・・・

なにか、新しいことやりたいってなって、新しいこと始めちゃったら、古いジグソーパズルに「はまる」なんて気が起きないわけ。

12年も「物日」「物日」「物日」・・・って繰り返してたら、いい加減飽きるでしょ。sweat02

辞めて半年経って、ますます「店」が遠くなってる・・・sandclock

予想では、ちょっとぐらいは戻りたくなるんじゃ?って思ってたけど。

店に行くと「もれなくもらえる罪悪感」よりも、いまの自分のしあわせのほうが勝ってるかなあー・・・

あー・・・ダラダラと書いてしまった。

ようするに、「グレさんは冷たい!」ってことかな。penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思春期を笑うな

Img_0178このあいだの1泊2日の小旅行の写真。camera

EOS KissX5のデビューだったけど・・・sweat02

あついしまぶしいしうごくしよくみえねーしで・・・cameratyphoon

うち帰って見たら、隅のアメンボにピントがあってるよな。down

(それも甘めにね・・・あまめに・・・sweat02

Img_0181標高2000mくらいのとこの人工の池に、オタマジャクシがやたらといました。aquarius

どのオタマも足が生えてるんだけど、写真を撮ってるあいだに、1匹のやつがつーーーっときて・・・

水面の枯葉にのっかって、休み始めたの~!happy02dash

「もう・・・泳ぐのめんどくせ~・・・」とか言ってそう~。

「もうオレ、オタマじゃね~し!」とか言ってそう~!って、・・・ぷち盛り上がり。dash

・・・早く変態しないと、氷が張っちゃうよねって話(をしたくてピンのあってない写真を使用)。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕上がりは「イビツアリー」だった件

Img_5772お教室終了~。shock

反省&片付けはあとにして・・・

早くお風呂に浸かりたいです。spa

家から会館までの、ケース抱えての数往復がむっちゃ暑くて・・・spa

もうーーー・・・あのね・・・いまのワタシ、アザラシみたいな感じ。down

あと、疲れのせいか?モーレツな眠気が・・・gawksleepy

なにもかもテキトーにして、とりあえず眠りたいです。end

今回も大騒ぎのうちになんとか終了でした・・・

とりあえず「ぶっ壊し」はでなかったけど

いまだにローズの茎を粉砕する人が何人かいるのがわからない。catfacesweat02

1輪=210~380円なんだから、もっと大事にしてほしいのだけど・・・sweat02

まあ、こういうことにはロスはつきものだから、許容範囲に入れとかなきゃとは思うけど。coldsweats01

(こっそりかくれてグルーで補強してる後姿がかわいい・・・sweat02

次回は40日後だそうです。←こっちに決定権はないのだ

では、そんなこんなでとりあえずおやすみなさい・・・night

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千日桃

千日桃

桃ちゃん店で、おしゃべり&モスのゴミ取り。
千日紅が、桃的かわいさだわあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手だわあ

苦手だわあ

本日の作品。
チョコにリンゴにシナモンで「秋のショコラ」ってなテーマ。
シナモンを糸ノコで切ったんで、ニッキ臭が…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カールなみのサクサク

Img_5743「トピアリー台」×8名分が、できました~。delicious

それはそれは時間と手間のかかる作業でした。night

まず、白樺の枝を糸ノコで切って、先端を鉛筆削りの要領で削り、セック球(ボール)に突き刺し、次に、オアシス(スポンジ)をセットした器に突き立てて・・・end

光線の加減で、ちょっと傾いて見えますが・・・sweat02

ちゃんとまっすぐに作れてますから。good

あとは、球を粉砕するおばさまなど出ないことを祈るのみです。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒔くかどうかはわからない

Img_57351泊2日旅行の帰り道・・・rvcardash

ちょっと立ち寄った、新東名の静岡SA「静岡マルシェ」でみつけました。good

新東名のSAは新東名開通からいつでもひじょうに混雑してて、これまでずっと避けてきましたが・・・typhoon

(静岡SAは、ウチのすぐ手前だしねsweat01

昨日はパーキングが「空有」だったので、ちょっと入ってみたのです。happy02heart04

Img_5736深夜10時過ぎだったので、店のほとんどは閉ってたけど・・・

ここの一角だけオープンしてて、これに目が留まりました。flair

緑茶のティーバッグが10包、手土産風にラッピングされていて、すっごくそそられました。heart02

ティーバッグのくせに1,300円もするし、きっと満足するクオリティの・・・ハズだ!!と。coldsweats01

でも、1番の魅力は、かわいいからね~ついつい。

ちょっとぜーたくな「自分土産」であります。present

あと、ウチの知り合いの茶農家さんも、煎茶(浅蒸し)のティーバッグに取り組んでいるので、これも話のタネとも思いましたが。bud

午後にどれか1つ、味わいたいと思います。japaneseteaheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いのそうなる

甘いのそうなる

ワタシは「巨峰ジュース」
むこうは「キャラメルバナナリッチ」だって。
カスタード、生クリーム、チョコムースに、粉砂糖…
みてるだけで、頭が痛くなりんす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

信用してたわけではないが

信用してたわけではないが

ちょいとお気軽一泊旅。
「音楽聴きながら荷ほどきするかあー」…と、スピーカー出したら…
プラグ部分がボロ…っと壊れた。
買って一年も経ってないのに、経年劣化的破壊難手我激怒或よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやがらせのつもり

Img_5729麻婆茄子です。restaurant

中華はめったに作らないです・・・

eyeglass が、好きじゃないんでねえ~・・・sweat02

chick は、大好きだけど、クックドウって一人分じゃないし。

だから、わが家で中華の日は、メニューに行き詰ったときか、いいかげん生ものに飽きたときか、ワタシの機嫌が悪いときか・・・そんな日です。punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

備品は金に変えられない

Img_5715クリスマス・リースを、作って・・・みました。

「みました」っつーのは・・・

木の実を、いったい、どれくらいの量を使うのかと?sweat02

この「木の実いっぱい」をリクエストされているんだけど、初心者にもできるのか?何時間かかるのか?いくらくらいでできるのか?とか、まったく不明・・・typhoon

とりあえず1つ作ってみて、そのうえで材料「×○人分」を注文せねばなりませぬ。

(クリスマス関係の材料は、直前は売り切れてしまう。down

Img_5720←やり始めはこんな感じ・・・

サンキライのつるでできたリース台に、シサル麻を巻きつけてベースにしました。recycle

木の実にグルー(ホットボンド)をつけて、がんがん着けていくだけ・・・

だけだけ・・・なんだけど・・・

やっぱ、けっこう時間がかかるわ~・・・catfacesweat02

あと、グルーもかなり使うことがわかったので、一人1本だとぎりぎり足りなそう。sweat02

(最後はグルーガンに鉛筆差し込んで押し出したし!pencil

Img_5727できあがりはこんな感じ~。shine

ちゃっちゃやって、どうにか・・・2時間でしたので・・・

これ以上、大きいサイズは無理ってことですね。coldsweats01

材料費は、そんなに高額にならずに済みそう。

なにより、下準備が簡単で助かる~。

あとは、グルーガンを何台仕入れるかです。bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛ればキリなし

Img_5707次の課題の「見本」ができた~。good

今回は、プリザーブドのトピアリーです。bud

「ヨーロピアン・アジサイ」を、1/2箱たっぷり使うのです。wink

しかし・・・sweat02

下準備として・・・中心のセック球 newmoon に枝を刺して、器にセットするのがかなり手間。down

でも、できあがりがかわいいから、みんなよろこんでくれると思うので、がんばって準備する所存ですわ。catfacesweat01

Img_5628あと、ちょっと迷ってるのは・・・

予算より400円安くできたんだけど、400円分の花を増やしたほうがいいか?

これくらいにして、400円安くやるかなんだけど・・・typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

図書喫茶にて

図書喫茶にて

どんだけららぽーとなんだって話ですが…
ここで3時間つぶしたら、夕方にホームセンター行って、トイレットペーパーとかの買いだしなんす。
洋服なんか買わないように、ここでおとなしくしてるわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千尋ちゃん

Img_5647OL時代に買ったお人形。virgo

寝室奥の「物置」に、長年「放置」してたから・・・chair

えもいわれぬ「風化」をしてました。down

・・・ちっちゃい証券会社にいたOL時代・・・

自分で稼ぐようになってから、好きなものは何でも買えるようになってた頃。dollarshine

会社の帰りにいつも立ち寄ってたデパートで、うっかりこの子と目が合って・・・

人形としてはけっこう高かったけど、買わずにはいられなくて買って帰ったのでした。virgoheart04

Img_5650_2買う前から名前は決まっていて、とにかくかわいくて、毎日かわいがっていたもんです。heart02

放置されたせいで、この子もすっかり老けてしまったけど、残りの人生も一緒に過ごせるようにと、はじめてのお風呂へ・・・typhoon

ただいま、外で日光浴ちう。(裸で)sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろんな意味で手タレぷり~ず!

Img_5633「アジサイの花びらを手でととのえて持ち、茎を花の頭から4cmの長さで切ってください」

・・・の、写真が欲しいんだけど・・・sweat02

一人でこれ camera やるっつーのは・・・

なんつーか・・・

なかなか hairsalon こう・・・catfacesweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

服とか買わずに

Img_5625昨日のららぽーとの収穫。bag

ららぽーとの1Fのはじっこに「産直」の店があって、近郊の野菜とか珍しいものを売っているので、来るたびに野菜とか加工品などを買ってます。wink

(ほぼ道の駅扱い)sweat02

まんなかのうす紫のは、ナスだそうです。bud

生産者カードに「オリーブオイルをかけて焼くだけでトロトロのおいしさ!」と、書いてあったので買ってみました。good

今晩、オリーブオイルをかけてトロトロにしてやる予定です。

追記:焼いたら「うす紫」→「茶色」になり、種が多くてツブツブが気になる、味はフツーの茄子・・・でした。catfacedown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »