« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

おたがい遊びの

おたがい遊びの

ららら ららぽーとふたたび。
なんでこんなにヒンパンに?って…
がナントカ免許を取りにきてるからー。つきあいつきあい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の定番

夏の定番

モロヘイヤ、トロトロ、モロヘイヤスープになる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワタシはキエモノ好き

Img_5619「ちょっとした手土産」を、ちょこっと手作り。pouch

家に、器と材料はちょこちょこあるんで

こうなってから、わざわざ菓子屋に買いに行く必要がなくなったんで、すっげー便利です。happy02dash

(あと、菓子屋に菓子を持ってくわけいかないしね?)

まあ、ワタシだったらこんな「捨てにくいもの」もらったらやだな~・・・って思うけどさあ。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それが神

Img_0133昨日、9名のうちおひとり様が欠席・・・

chick 「次回やっていただければ・・・」っつたら

shadow 「グレさん、作ってやってよ!届けてやるから!!」っての結論で・・・coldsweats01

ワタシが作って、届けてもらって、買っていただくことに(一方的に)なったので、昼から・・・作っていました。present

(長いものには巻かれる太いものには殴られる硬いものには(以下略)主義。)

昨日「見本」を売ってしまったので、これが最後のゴンドラです。ship

なごりおしいので、作品写真やパーツの写真を、たくさん撮りました。camerashine

Img_0149いままでいうの忘れてたけど・・・

←このピンクの「くるくる」のアイディアは、実は桃ちゃんのもの。ribbon

ワタシが「ゴンドラの仕上げに迷っていて

「リボンを加えたいんだけど、いいのがなくて・・・」って言ったら

(=゜ω゜)ノ「じゃあこれ」って、ポイ!っと。

手元にあった箱から「じゃあこれ」って、ポイ!っと・・・dash

ポイ!って投げたスピード感は、まさに神でしたよ神。cancer ←蟹

ワタシが表現したかった「水のイメージ」を、これ以上表現してるものはなかったから、めちゃくちゃうれしかったし、ものすごく助かりました。aquarius

けっきょく、このフィニッシュは、みなさんに好評でしたし。good

(巻きつけるのは大騒ぎでしたけど・・・sweat02

自分勝手にやってる教室で、桃ちゃんを頼っちゃいけないと思っちゃいるけど、ものすごく困ったら、また頼っちゃうかもしれないっす。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そううまくいくかな?

Img_5616_3今日は、お教室の日。wink

いつもと違う部屋で、テーブルの配置換えがちょっと大変でした。→

やっている間は(いつものごとく)とにかくバタバタ・・・catfacesweat01

気がついたら終わっていたので、みなさんが帰ったあとを撮りました。cameradash

このあといつもの「楽しい片付け作業」だったけど、部屋が残り30分でエアコンが切れるとこだったので・・・sweat01

100円の追加をケチって、30分でバタバタと片付け&撤収しました。doordash

Img_0070今日の「課題」のゴンドラ・アレンジです。

これを「見本」として持っていったけど、終わったら「欲しい」という方がいらっしゃったので、売ってしまいました。present

「見本」はあったほうがいいので毎回作ってるけど、家に見本ばかりたまってしまうので・・・

こうやって誰かに買ってもらえるとすごく助かります。confidentsweat01

ほかにも、お教室の「雰囲気作り」で作っていった、このあいだの「リボン・アレンジ」と、プレートに1輪だけアレンジしたものもご希望があり販売・・・

ちょこちょこ余っちゃう花材も、こうやってアレンジにして、ハケさせたいです。up

お教室もこの調子でいけば、次で(やっと)初期投資の赤字を黒にできそうかなあ?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑バテ

残暑バテ

フライパンまんま焼きうどんで、昼。
夜もたぶん、うどんだわあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶるーべりーそーすっね

Img_5595ブルーベリー。bud

○は、高原産の大粒で、1パック500円。moneybag

□は、地場野菜コーナーで買った格安580円。notes

むき出しの3個は、庭で摘んできたグレ産。happy02dash

(摘んだばかりで、茹でたようにホカホカだすspa

Img_55973産地ごちゃまぜにして、ジャムにしてやるぜ。good

←洗ったらあまりにもキレイなんでパチリ。camerashine

黒光で、宝石みたいですなー・・・crown

(庭の粒はどれだろか?)

Img_5604ジャム途中は、アクとってて、写真撮るの忘れたから・・・

できあがりー。flair

ちょ~っと・・・砂糖が多かったわ。down

(売ってるジャムと同じ甘さになっちまった)

パンケーキにぶっかけたら、おいしそうであります。restaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たいしたこたあない

たいしたこたあない

桃ちゃん店で桃ちゃんとおしゃべり。
ペーパーが5月からあふれっぱなしだったので…
ついにいじってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「やって」が多いと難しいなと

Img_5589つぎの次・・・9月の作品で、悩みちう。typhoon

12月の「クリスマス・リース」にむけて、いまから少しづつステップアップしなければならなくて・・・down←さがってるさがってる

候補のひとつが「リボン」なんだけど。ribbon

(リボンをつかえば、安く面積を埋められるのだ!)

試しに作ってみたんだけど、これがリボンだけで5パーツあるし。dash

リボンってやつは思った以上に扱いにくくて、花屋の新人でもそう簡単にはマスターできない領域だから・・・『こりゃ、大騒ぎになるかも?catfacesweat02』と。

できあがりはかわいいから、いいと思うんだけど・・・大丈夫かな~?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった2時間のための

20120818flowerroom

今回の作品は、事情があって2テーブルに分けて進めることにしたので、段取りよくやるために(いよいよこんなの)作りました。memo

日本茶アドバイザーで学んだ「レッスンプランの作り方」「レッスンのすすめかた」などが、こういった形で使えることになる・・・とは・・・。happy02sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右と左で別人?

Img_5582今日は、ゲタ箱をきれいにしたぞ~。catfacesweat01

上から下まで全部とり出して→棚をキレイに拭いて→靴は外で干して→戻して・・・いらない靴を1足、処分したし。

キチ!っとハマって大満足なので、記念写真をば。camera

ここから2段上と、左側にも長い収納場所があって、そこにはまたトレッキングシューズが。shoedash

写ってるのは全部自分の靴で・・・しかも、ヒモ靴ばっか。sweat01

もうちょっとこじゃれたパンプスぐらい買ってこよう!rock

(「靴箱の肥やし」にならないといいけどね~smile

Img_5586玄関の反対側はこんな感じ・・・wink

こちらは、最近はプリの作品(見本)置き場になってます。shine

将来的には、人がたくさん出入りできるような、広いエントランスが欲しい。weep

玄関で、ちょっと座って話ができるような・・・そんなやつ。chair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日はプレーン

Img_5574シフォンケーキ~。cake

DbreadNQで買いましたー。happy02dash

(ふせるひつようはない)

ほわっほわ、ほっわほわです・・cloud

シフォンケーキは甘くないから好き。good

今日は抹茶のほう食べよ。notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売れるから売ってるんだろうが

売れるから売ってるんだろうが

向こう側「マンゴー&タピオカ&雪見だいふく」だよー!
あたしゃぜったい食べないけどー、おいしいらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

成功例はあるのか?

Img_5569これひどいでしょう~?コレ・・・happy02sweat02

DdangerNQで買ったbreadですよ。

売場でコレみて、顔が笑いで歪みました。despairsweat01

どうぶつなのかな?元がね・・・わかんないんです。

鼻血でてるし・・・吐血してるし・・・むくんでるし・・・hospital

チェーンのパン屋でも、こんな失敗があるんだなーって、ネタのために買いました。good

※追記・・・ちゃんと食べましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレミアム実

Img_0110庭のブルーベリー~note

今日、みたらこんなに大きく、ムラサキ濃ゆい~notes

はじめての大きさです。coldsweats01

いままで「ちっちゃいうちに消えてしまう・・・」という、「なぞの現象」などもあり・・・cloud

ここまでちゃんと成ったのは、うれしいかぎりです。happy02heart04

でも、この1カタマリだけなんだよねー・・・sweat02

まだヒザくらいのちっちゃい樹だからかな~・・・bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ?ラフィア入れ忘れてる!

Img_5566キット作り~。hairsalonshine

今回の作品は、クリアケースつき~。present

(オバサマの「箱好きハート」をわしづかみ作戦)rock

ケースを10個組み立てるのは、けっこう手間ですわ。despairsweat01

(やった人じゃないとわからないだろ・・・sweat02

ゴンドラにオアシスをセットした段階で、モスは「こっちで着けちゃおうかなー?」って迷ったけど・・・

「側面の4か所だけだから、やらせてみるかな?」と。catfacedash

こっちは慣れてるから、どこまででも「下ごしらえ」できるけど、あまり簡単じゃつまらないと思うし・・・

このへんの、やる側の「達成感」「難しさ」「お手軽さ」「めんどくさくない感」「むずかしかったけどひとりでできたー!」あたりのバランスをみるのが難しいのです。typhoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M達にゴメン

Img_0051さっき、店に「やっほーpaper」って言ったら・・・

かわいいMちゃんが・・・「あーもうー!グレさーん!!エプロンわあ~?crying」って言うから chicksweat01「え?エプロンってなに?」「エープーローンー!!」

「・・・あ、エプロンつけて手伝えってことか!?coldsweats01」「そうーだよーお~!!!」と、ソフトに責められてしまった。(やっぱし!)sweat02

今日あたりから、店はお盆モード・・・spa

Mちゃんは一人でバタバタやってるし・・・

このあいだ辞めた子の補充もなく・・・あからさまに大変で・・・手伝ってあげたい!!ってやっぱ思うんだけど・・・

「手伝う」=「会社(社長)を助ける」ってことになるから・・・どーーーしても・・・イヤなんだよねー。cryingdown

ほんとイヤ・・・マジでイヤ・・・「支店に押しつける感」とか・・・もう無理・・・down

たぶん、まだ辞めずに残ってるみんなは、ワタシより耐久性がハンパないんだと思う。

だから、ワタシがいなくても平気さ!!馬力は、みんなのほうがあるし!banana

とりあえず、お盆期間中の買物は・・・よそへ行こう。gasstation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃいいね!

こりゃいいね!

ふたたびららぽーと。
けっこう広めの本屋があり…
となりに「BOOK_CAFE」=「EXCELSIOR」が。
ふかふかの椅子と長居どうぞなカウンター席で…ぐー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶつぶつ

ぶつぶつ

あまったワイヤーを拾い集めて、Uピンにしてまふ。
「どうでもいいことしか書いてないな?最近!」って思ったけど…
ほんとにどーでもいいのは「アイスに柿の種にエンゼルパイまで食べちゃうもんねー!」とかわざわざ見せられる行為…。…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒柱

大黒柱

「苔玉職人」桃の作品。
どこからみてもまんまる。
簡単そうで、やってみるとこいつが難しい…
ボテボテかボソボソ…あとは、夏みかんサイズになるヤツもいるし…
植物のクチまできれいな球体なのは感動的だす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いわゆるポプリ

Img_5498レモングラスのドライです。bud

冷蔵庫の整理で出てきました。dash

庭に、レモングラスの大株があった頃のものなので、2,3年・・・ヘタすりゃ・・・5,6年前・・・?coldsweats01

おととしくらいまではチマチマ飲んでたけど、最近は忘れたまんま、ジップロックで封印された状態。pouch

「捨てよう!」と出してみたら、ふんわ~り・・・いい香りが(まだ)するので・・・gawkheart04

もう、どうしようもなくなるまで、しばらくカゴで愉しんでみるつもりです。sandclock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あわチラ

Img_5490活きあわび~!shine

昨日の朝、浜から揚げてもらったやつ。

さっきまで(元気に)生きてました。up

おっきいでしょー?時価3,000円かなあ~?

にょーーーーん・・・updown

Img_5493upにょーーーん・・・upupうにー・・・down

・・・いつまでもながめてると食う気がしなくなるので・・・coldsweats01

ちゃっちゃと酒蒸しに。dash

今晩もごちそうです。notes

(被災地にごちそうしてもらってるウチっていったい・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果ての

果ての

福島&常磐道のお土産で、ゴージャス飯。
銀たらの味醂粕漬、ホッキ明太子、そぼろ納豆…食欲もどるわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »