« コントロールが難しい | トップページ | 並歩猫 »

山のしずく

Img_5143今年の新茶が(やっと)届きました。

自宅用の150g×10本!!happy02dash

と、写真奥の「手摘み」したものと、上に乗ってるのは知り合いの茶農家さんが、荒茶を自分で「火入れ」したものをいただきました。spa

(「火入れ」=お茶の最終的な仕上げ工程。熱をかけ乾燥させることで貯蔵性がUP!また「火香」という独特の香りづけができるので、お茶に個性を持たせることができるのです。茶匠の“仕事”です。smile

・・・こちらの茶園は、山奥の標高700mの寒冷地なので、暖地に比べて葉の生育が遅く・・・clock

毎年、6月にならないと新茶が出ません。bud

お茶ってヤツは「新茶」に高値がつくので、経済的にはとっても厳しい・・・sweat02

(しかも、県が「八十八夜」をがっつり推すし、「深蒸し茶推し」もあってますますキビシイ。annoy

なので、このハンデのあるお茶に付加価値をつけるべく、関係者の方々は現在奮闘中であります。catfacedash

Img_5148今年のお茶、ウマシ!です。happy02heart04

例年になく、うまみがのってます!!good

(色が薄く黄色みがかってるのは、浅蒸し茶の特徴です)

テアニンが爆発して、カラダじゅうを駆け巡る!

ああー!こ、これはまさに・・・

お茶のクラブハウスじゃー!!japaneseteaヽ(^。^)ノjapanesetea

※出展:ミスター味っ子

ってなかんじで・・・今年の「お茶のあれこれ」が、やっとスタートしました。wink

|

« コントロールが難しい | トップページ | 並歩猫 »

コメント

本当に山間部中の山間部のようですね。

美味しい山の静岡茶ですね…(^O^)

投稿: shige | 2012/06/10 13:07

japanesetea shigeさんへ

いやいや、八女茶もおいしい八女茶ですよ。happy02dash
(プロデュースベタ・・・)

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/10 17:10

新茶、いいですね~。
私は今年はまだ買えてませんが…ハハッ。
(最後の「ハハッ」はミッキーマ○スの声で読んでください)

グレさまの名解説を聞きながら「お茶のクラブハウス」を
味わってみたいものです。

投稿: ぬいしゃん | 2012/06/10 21:28

へぇ 新茶ってこの時期なんですね~

でも このお茶味が薄そう・・って思うのは僕だけ?

投稿: オルガ | 2012/06/10 22:30

boutique ぬいしゃんへ

『・・・お茶のクラブハウスってなんだろう?catface』とか思っちゃいました。
(ははははーは!ははははーはー!!はははは・・・byドナルド家鴨。heart04

新茶は独特の清涼感がありますよねー。
ぜひ、1杯、どこかのお茶屋でどうぞ。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/10 23:07

music オルガさんへ

オルガさんだけとは思いませんよ。
おおむね、そう思われる薄さですが・・・coldsweats01

たとえば、紅茶のダージリンで、高級なファーストフラッシュ(1番摘み)など、飲まれたことありますか?cafe
あれなども、色がほとんどない透明なお湯・・・なんですよね。

煎茶も、うまみの多い(ちょっとお高めな)ものになると、このような澄んだものになります。
深蒸し茶やお抹茶の濃い緑色は、茶の葉が細かく粉砕されてドロドロと混ざってる色なんで、=味が濃いというわけではないんですよ。happy02dash

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/10 23:12

ファーストフラッシュってなんだか素敵ですね~
バージンオイルみたいな
一番絞りみたいな ね。


いつも僕は番茶をミルサーで粉砕して飲んでるのでww
一番摘みの味わいが 分かるかどうか・・・

投稿: オルガ | 2012/06/11 03:24

music オルガさんへ

煎茶の「新茶」も、ファーストフラッシュのバージンで1番茶なんですからねー。bleah

ミルサーで粉砕したらどうかですが・・・
その場合は・・・そうですね~・・・まあ・・・end

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/11 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/54925470

この記事へのトラックバック一覧です: 山のしずく:

« コントロールが難しい | トップページ | 並歩猫 »