« ひまつぶし梅 | トップページ | いっこ協力 »

アジサイ庭

Img_5193道路から、フェンスを見上げて撮りました。

「ウズアジサイ(おたふくあじさい)」が鈴なりであります。cute

昨年の整枝がよかったのか?

肥料が効いたのか?heart04

庭のアジサイは、今年はどれもみごとに咲きました。good

ほかには、城が崎やカメレオンとか・・・全部で12種ありましたが・・・

半分は店で「ボウズ」になったヤツで、名前がわからないものが多いです。coldsweats01

Img_5213ふたたびフェンスですが・・・

上の写真は18日で・・・

こちらは24日に撮りましたが・・・

その間に、1輪だけ「先祖がえり」してました。coldsweats01

これはこれでかわいいけど。sweat01

全部こうなっちゃたら悲しいので、ちょっとドキドキします。

ってなわけで、今日はこんな感じ。

週末に、久しぶりのおでかけがあるので、荷造りしてて忙しかったりします。bagdash

|

« ひまつぶし梅 | トップページ | いっこ協力 »

コメント

綺麗ですね。
今の時期にぴったり。

投稿: shige | 2012/06/27 22:31

ウチのアジサイも満開なんです!!

でも 今年は色が薄い!?
ほとんど色が無い 白っぽい感じで・・

よく土の酸性度によって変わるといいますが
白に近いってことは・・なんなんでしょ?

投稿: オルガ | 2012/06/27 23:57

japanesetea shigeさんへ

お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいねー。(--)ノjapanesetea

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/28 00:37

music オルガさんへ

白っぽいってのはちょっとわからないですね~・・・

アジサイは、土が酸性→青
土がアルカリ性→赤(ピンク)になるわけですが・・・
うちには白いアジサイもあるんですが、それは、白→青→ムラサキ→ピンク・・・と、色を変えていきますが・・・art

この写真の「先祖がえり」してるアジサイは、周りのに比べて色が薄いですよね?
これは一株で、土の酸性度は変わらないハズですから、色が薄くなる場合は、酸度は関係がないような気もします。down

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/28 00:42

なるほど元々白っぽいアジサイだったわけですね・・・

確か去年はもっと鮮やかだった気がするんだけどなぁ

来年見てみよう!(覚えていたら)

投稿: オルガ | 2012/06/28 11:03

music オルガさんへ

いやいや、もともと白ってわけじゃーないのですが・・・sweat02
アジサイの花のようにみえる部分は葉に近いもので、花自体は真ん中の粒だったりするので・・・cute

ほかの花にはない外部環境の影響を見せるのでしょう。

あとは、まあたまたまってことだと思いますけど。happy02dash

投稿: C.J.グレッグ | 2012/06/28 21:53

えっ うそ?
あれは葉っぱだったの?

そうだったのか・・・


そうだ、あじさいって馬鹿みたいに増えていっちゃうけど、咲き終わったらどうしたらいいの?

ばっさり切りたいのだけど・・・

投稿: オルガ | 2012/06/30 00:03

オルガさんへ

咲き終わって、花のとこが枯れたら、ばっさり切って大丈夫ですよー。

株全体の大きさを維持したいなら、花下の葉っぱを2、3枚つけてくらいでカット…
あとは、枝同士がスッキリするように、乱れてる枝を株本から切ってもいいですよー。(^O^)

投稿: c.j.グレッグ | 2012/06/30 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/55064707

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ庭:

« ひまつぶし梅 | トップページ | いっこ協力 »