« かわいい後輩と葉っぱとりつつ | トップページ | 最後の仕事( その1) »

よい新人はマネしちゃダメよ

Img_4613昨日、後輩ちゃんが帰った後も、引きつづき処理処理・・・してました。hairsalon

バラが・・・そうだなあ~・・・いくつだったろ?

10種類×10本づつ以上?バラがかなり多めの日でした。dash

バラのトゲは、うちの店はナイフで取るんです。shine

バラを左手に持って、(フローリスト)ナイフを右手に持ち・・・ちょうど「ごぼうのささがき」を作るときの手つきで・・・トゲの先端をちょいちょいちょいと、ナイフで削っていく感じです。notes

ひとくちに「トゲ」といっても、それはそれはいろんなタイプがございまして。happy02

頑丈で硬くて、刺さるとしびれるほど痛いものもあれば、ぐんにゃりふにゃふにゃなものもあり、茎全体に細かくびっしりついてるものもあれば、プチン!プチン!と簡単に手で取れちゃうものもあるのです。paper

この、プチン!プチン!系の場合、ワタシは手で取っちゃうのですが・・・

左手にバラの花部分を持ち、グローブをした左手で茎を引っ張って・・・ぷちぷちぷち~・・・っといっきに!rocksweat01

(バラのトゲというのは、トゲの先端は地面の方向に傾いてるので、上部から下部に向かっては刺さらない・・・という道理に基づいたものです。ススキのそれと同じことですね。)

昨日も、2,3種類はこのタイプだったので、っちゃっちゃ!ちゃっちゃ!取ってたのですが・・・rockdash

この写真のバラが、ナイフか?手づかみか?どっちでいく??の微妙なタイプで・・・sweat02

もう18時30分をまわって・・・残り30本・・・手でいっちゃれ!えいやあーーー!!rockdash

「ふんぬ!」って引っ張ったら、「ぶち!」っと切れまして・・・ね・・・catfacedash

バラの「関節部」のところで、まさかの生き別れ・・・sweat02

ないですよ・・・ふつー・・・sweat02

バラっていうか、植物を扱った人ならわかるでしょうけど、植物を両側から引っ張って、2つに分けるっていうの・・・無理でしょ?フツー・・・sweat02

・・・ってなわけで、あまりにも短く「泣き別れ」になってしまったこの子は、商品にはならず、知り合いも来る時間でなし、捨てるのはかわいそうで・・・結果、花泥棒になっちゃったって話。smilesweat02

さきほど「新人さん決まりましたよ!」との社長メール・・・mobilephone

まあ、「トゲ取りは、基本はナイフを使うべき!」ということで。coldsweats01

|

« かわいい後輩と葉っぱとりつつ | トップページ | 最後の仕事( その1) »

コメント

なるほど、見えない所での重要なお仕事ですね。

花屋さんも大変だっ…(・・;)

投稿: shige | 2012/04/03 15:21

japanesetea shigeさんへ

この「トゲ取り」を、しない花屋さんもあるんですよ。
バラは、トゲとか葉っぱとは残しておいた方が日持ちがいいって言う人もあるんで・・・
ただ、その場合はお客さんが触れないですけどねえ~。hospital

投稿: C.J.グレッグ | 2012/04/03 15:33

あっしはバラのトゲというと、鼻の頭につけて、
「恐竜だぞ~」
と遊んだ記憶しかないですぜ…。

投稿: ぬいしゃん | 2012/04/03 21:37

boutique ぬいしゃんへ

そうそうそすおすそ!!!・・・catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2012/04/03 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/54379990

この記事へのトラックバック一覧です: よい新人はマネしちゃダメよ:

« かわいい後輩と葉っぱとりつつ | トップページ | 最後の仕事( その1) »