« 24時間でそうなりました。 | トップページ | 最後の晴れ着 »

脚立のてっぺんで「さようなら!」

このカテゴリーも、あと1ヵ月で終了。

12年間勤めた花屋を、辞めることにした。

「辞める」のは、ほぼ3度目の正直・・・

過去2度は、社長に引きとめられ「それならば・・・」と、続けてきた。

今回も「少しだけでも残ってもらえないか?」と言ってもらえたけど、もう無理だった。

もう2度と、「物日」を迎えたくないと思った。

・・・3月は、1年の中で1番やっかいな月。

毎日毎日イベントがあって、毎日毎日ダラダラ・・・と忙しい。

卒園、卒業、卒団・・・退職、送別、離任式・・・発表会にホワイトデーに・・・その間に、お彼岸がある。

いまその彼岸の真っ最中。

そのさなか、ワタシの背中を押す「きっかけ」があった。

それについて細かく書くことはちょっとできないけど・・・

これまでのことを振り返ると・・・

これまでも「辞める理由」は100個ぐらいあった。

また一方で、「それでも続ける理由」がまた100個ぐらいあって、だからワタシは続けていたんだと思う。

そこで今回、どちらかが100を越えただけ・・・って感じがする。

辞める理由がどっと増えて、それでも続ける理由がどっと減った・・・という感じ。

花屋という仕事はやりがいがあって、体力的にはきついけど、それでも部分的には楽しかった。

仕事自体に未練はある・・・あるけど・・・あったけど・・・「もう、この会社の一員として客に接したくない!」と思ってしまったのだった。

だから辞めることにした。

もう、お客さんに向かって「うちの店をよろしく!」なんていうのは偽善だと思った。

もう、店に誇りなんて持てない・・・そう感じたら、終わりなんだろうと思った。

母の日直前の「敵前逃亡」なので、残されたスタッフには恨みをかうこと間違いなしで、そこだけは本当に申し訳ないと思うけど。

でも、もう、十分犠牲を払ってきたでしょ?

いつか爆発するって・・・わかってたハズ。

(わかってなかった人が、背中を押してくれたってのもまた皮肉だけど。)

とにかくもう、ダラダラ流れる・・・は、おしまい!!

もう、思った以上のものを手に入れたし、ここではこれ以上は手に入らないと思ったから、もうこれでおしまいにしなきゃね。

・・・先のことはまったく考えていない。

しかし、「無職」という立場は居心地が悪くなりそうなので、すぐになにか居場所を探すだろう。

それが、お茶になるか花になるかデザインになるかはわからない・・・

会社には「おっとの仕事をサポートしたいので・・・」と言ったけど、それは本当だし。

・・・ちーっと、料理の腕も上げてあげたいしね。

とりあえずあと1ヵ月・・・

今月より多くシフトに入ってるし、ワタシの「補充」があれば、新人教育があるだろう。

とにかく、後悔のないように頑張って、そして楽しみたい。

|

« 24時間でそうなりました。 | トップページ | 最後の晴れ着 »

コメント

葛藤の12年間だったのでしょうね…(^^;)

長い間お疲れ様でした…(^-^)
しばらくはゆっくりして下さい…( ^^) _旦~~

投稿: shige | 2012/03/20 11:45

japanesetea shigeさんへ

仕事は好き、会社は嫌い・・・が長かった気がします。coldsweats01
そうですね~・・・しばらくは、庭で過ごしたいです。bud

投稿: C.J.グレッグ | 2012/03/20 20:50

12年ですか。。。
長くやっていたんですね~
小学生二回分じゃないですか!!!
すげーー。

あと少し、頑張ってください!


休憩のあと何かするにせよ・・・しないにせよ・・応援してます♪

投稿: オルガ | 2012/03/22 13:03

music オルガさんへ

応援、ありがとうございますー。weep

そうですねー!小学生×2回分・・・sweat02
いや、うすうす感じてはいたんです・・・
若い女の人が結婚して、お腹が大きくなって、中が出てきて、それが今では「○ちゃんがおはなもつー!」とかいって、ママのお手伝いをしてるんです!!sweat01
ついこのあいだまで単なる細胞だったのがですよ?

・・・あ、なんの話でしたっけ?catface

投稿: C.J.グレッグ | 2012/03/22 13:09

中が出てきて((笑))
単なる細胞((爆))))

いやぁ
お庭にうずめておくのは勿体無い人ですね、グレさんは!

ウチの事務所に入ります!?

投稿: オルガ | 2012/03/26 12:24

music オルガさんへ

おお、どんな事務所でしょうか?
条件が良ければ「入ってあげても」いいです。bleah

投稿: C.J.グレッグ | 2012/03/26 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/54264813

この記事へのトラックバック一覧です: 脚立のてっぺんで「さようなら!」:

« 24時間でそうなりました。 | トップページ | 最後の晴れ着 »