« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

小悪魔的魅力

Img_4482「神戸ビオラ」です。bud

やっと・・・咲きました!やっとですやっと!!coldsweats01

店に秋に入荷して、その後すぐに花がなくなり・・・sweat02

1ポット苗398円もするし、本社からは「新作だから値引きはするな!」って言われて、結局、花はないし高いしで・・・数個、売れ残ってしまって・・・sweat02

そのうちの1つを引きとり、ためしに植えてみました・・・が・・・冬じゅう咲かず。sweat02

先月、常連のお客さんに「アナタ!あの神戸ビオラってヤツ!全然咲かないわよ~!」って言われて、思わず「ああ!あれ、ぜんぜん咲かないですねー!?happy02sweat01」って言っちゃって!

(もしかしたら「まことに申し訳ございません・・・」から始まらなきゃ?だったかも。coldsweats01

自分の庭でも咲いてないもんだから、つい「悪いのは神戸ビオラだ!」的な?happy02dash

でも、ここでただ謝っても何にもならないと思うから・・・正直に「あれ、新作なんでワタシ達も知らなかったんですけど、寒いと咲きにくいって言うようなクセがあるのかもわかんないですよー。でもあれ、枯れてはいないでしょう?もうちょっと待ってあげたら、春には咲くかもですよ~。coldsweats01」って言いました。sweat01

Img_4493その後、しばらくたったこのあいだ・・・

その方がお店にきてくれて「アナタ!アナタの言った通り!咲いてきたわよ神戸ビオラ!やっぱりアナタの言った通りだったわ。寒いと咲かないのね!やっと咲いてきたわ!うれしいわ~!ありがとね!!」と・・・

その時は「・・・え?ウチはまだ咲いてないぞ?」と思ったけど、家に帰ってよく見たら・・・咲いてました。catfacesweat02

Img_4495なんたってこいつは、ワタシの爪くらいのちっちゃい花で・・・sweat02

ちょっとした年寄りだったら見えてないかも?って感じ。search

(いや、ワタシは年寄りじゃねえし)

小さいのが魅力だったんだけど・・・

(いや小さいけども)

あと、黄色+茶色のあたたかい花色が魅力だったんだけど・・・いつのまにか黄色+ムラサキになってるし・・・catfacesweat02

「寒いと咲かない」んだったら、今でも寒いし・・・sweat02

やたらと高価だし・・・sweat02

どうなんだ?神戸ビオラ・・・ってヤツ。bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴり光栄

ちょっぴり光栄

スタッフのマダムMさん…
「この間、グレちゃんのおひなさまアレンジがちょうどいいや!と思って、次のお教室の課題はこれでーす!って写メ流しちゃったあ〜!」って…
自分の使えやあー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早くも送別疲れ

早くも送別疲れ

鉢花をカゴにアレンジしたやつです。
…ギャグも学びもなく、そんだけでスミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業効率からみる収納

作業効率からみる収納

ワタシの留守中に(頼んでもいない)リボンが大量入荷。
ラックに収まりきらないから、得意の裏技だー!
大量リボンに長い棒を通して、上部に切れ込みを入れた箱に…のせるだけ!
それだけのことだけど、これでちゃんとリボンがクルクル回るのだ!どうだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無理ムリむり・・・

O0320024011733002334

あの娘から「元気にしてます!」とメッセージきたー!!memo

『心配させやがって・・・いつか会ったらぶん殴ってやる!』(みたいな)punchshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウソのつがい

Img_4438昨日は、午前中いっぱい野鳥の写真とか、ビデオとか撮ってました。movie

森の中は雪だらけだったけど、朝からいい天気で日差しがポカポカで・・・snowsun

あたたかくて気持ちのいい日でした。confident

前日にゆっくりしていたのもあって、体調もよく、朝からご機嫌で楽しんでました。heart04

お昼にお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて・・・

ドライブして・・・

買物をして・・・

『さあ、仕上げは夜ご飯だ・・・』と思ってたら、急に eyeglass 「具合が悪い・・・」と言いだしまして。sweat02

こういうときは(運転できない)ワタシにとってもピンチだから・・・sweat02

運転できなくなるほど悪化する前に、とりあえず一目散に帰ることにしました。rvcar

どんな状態の人が運転してるかわからないから、高速道路はヒヤヒヤ・・・

帰ったら荷物を下ろす間もなく、即、看病ですよ。hospital

オイルヒーター出したり、薬出したり、タオルだパジャマだ毛布だアイソトニック飲料だなんだかんだ・・・dash

旅行の荷物は勝手口に山積みだし・・・こっちは腹減ってるし・・・catfacesweat02

結局、39度までいっきにあがられて、原因も分からないから、なんかあったときのためにいちおうリビングのソファーで寝ましたよ。catfacesleepy

Img_4442_2病気のときはいつも不公平であります!crying

こっちがどんなヒドイ疾患だって、あっちは「だいじょうぶ?じゃあね」で、朝から晩までいませんからね!down

自分で台所まで這っていって、お湯沸かしてカップラーメンですよ。sandclock

どんな病気も、いつだって自分一人で治してるんですから。hospital

一般的に「女は看病すべし」なのかさっぱりわからない。punch

男は一生母親無しでは生きられないのだろうか?とか思うぞ。ざけんなって・・・catfaceannoy

現在、おおいに疲れておりまする。

でもまあ、なんでもなく平熱になっててそれこそセーフなんだけど。catfacedash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜食のアタリメ無し

夜食のアタリメ無し

(ちゃんと)昨夜と違うメニューでし!
前菜のプロシュートとフルーツ…パイン、マンゴー、メロン…
…昨夜より豪華だす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうどなにもするきなし

ちょうどなにもするきなし

このお風呂に入りたくて、この部屋にしました。
ちょうど腰が痛くてねぇ〜いやあ…ぐだぐだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日もスズキさん?

明日もスズキさん?

「平日限定格安プラン一泊二食付きデラックスルーム!」のフルコースディナー!の、一皿。
今頃気づいたけど、もしかしたら、二泊目も同じ献立…かもしんない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釉薬と家禽と加藤とライプニッツ

Img_4411このあいだ、本屋さんで衝動買いしてしまいました。happy02heart04

ワタクシ、いわずとしれた陶芸好きであります。spa

最初の焼きものは、中学のときの美術部で何回かやり・・・

高校では、地元茨城の笠間焼を2回ほど・・・1つは、校内で金賞をゲットし・・・

あとは、旅行先の沖縄での「焼きもの体験」や、焼きもの教室にも1年くらい通いましたよ。paper

Img_4413とは言っても、まあ~・・・素人ですが・・・sweat02

「いつかは自分の窯で焼きたい!」と思ってます。wink

別荘地などで、「工房つき物件」などもみております。pc

小屋付き、窯付き、アトリエ付き・・・なんて、けっこう出てるんですよねー。notes

まあ、もちろん冗談で・・・sweat02

そんなとこに今引っ越したって食べていけませんので・・・夢ですよ、夢。nightImg_4414

この本は、そんな夢の冗談のオマケで買っちゃいました。happy02sweat01

「釉薬」の、いわゆる「色見本」の写真が、延々と・・・

そして、釉薬の原材料や化学式や難しいことが書かれています。pencil

・・・眺めているだけで、超・楽しくなっちゃって・・・heart02

今、ちょっと大きなホームセンターに行くと、電動ろくろから電気窯まで売ってるんですよね?

いや~・・・欲しい。gawk

(お金とヒマと丈夫な腰が・・・sweat02

Img_4409←これはおまけのネタですが・・・

「鶏鳴新聞」なるものを、ヨコからいただきました。happy02dash

ネットでも読めるようなんだけど?

この、デザインがむっちゃかわいいじゃないですか~!chick

超・ひとめぼれです。heart04

このコラムを何枚かいただいたので、これも熟読したいです。book

明日から小旅行で、マイナス17度の雪山へ・・・snow

読物を4冊持って、ホテルに缶詰める予定です。chair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家内性手羽工業

家内性手羽工業

ポテコ食べながら、牛乳飲みながら、BS観ながら、ピグライフしながら、ついっぷるしながら、うとうとしながら…
なんとか報告書の装丁ちう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデン計画

Img_4401もてあましてるコーナー、その1。confidentsweat02

階段あがって、門を通って、玄関までの最初の曲がり角・・・

奥には、椿、グミ、ロウバイ・・・などの庭木の足元なので、夏は日陰。night

なにか植えようか?とちょっと掘ると、樹の根っこが縦横無尽に絡み合ってて、大きなものは植えることができなくなってます。danger

昨日、枯葉を取り除いて余分な枝も落としたら「殺風景だよなあ~・・・sweat02」と、思ったけど・・・

Img_2182←もうちょっと我慢したら、ギボウシだのタイムだのツルニチニチソウなんか出てきて、なんとなーく埋まるんだよなあ~・・・coldsweats01

やっぱ、冬の間はコンテナをもっと使わねば!です。bud

まあ、ワタシは「土がみえる状態」は「いろんな可能性」が感じられて好きなほうだし・・・

「掃除する楽しさ」のためにも、無理に常緑系を植えることもないかな?happy02dash

水やりの手間はあるけど、しばらくは空いた植木鉢を埋める作業をしようと思います。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏日ガーデナー

Img_4396先日の食事会の帰りに、同僚のマダムMさんに車で送ってもらい・・・rvcar

「グレちゃんち見たことないから、家の前まで送ってあげるよお~!」と言われ・・・

家の前に着くと「へ~!こんななってんだー!?へー・・・」といい・・・

「ちょっと降りて見ていい~!?」と、車を放置し・・・

「ちょっと階段とこだけ見せてー!」

「ちょっと門のとこだけ見せてー!」

「ちょっと・・・ちょっと!ちょっと!!」・・・と、グイグイ見られてしまい・・・catfacesweat02

花が1つも咲いてないなにもない庭を、奥のほうまでグイグイ凝視されてしまいまして。searchsweat01

『こりゃ、いかん・・・“ふいのグイグイ”にも慌てない庭にせねば・・・』と・・・catfacesweat02

(ココロザシが底辺すぎる・・・sweat02

とりあえず昨日、鉢を1つリニューアルしました。bud

Img_4400

最近やっと、仕事がラクになったしね。happy01

もうシフトはワタシの望みどおりの展開。pencil

物日のある月はたくさん働き、ヒマな月はほとんどニート・・・いや、ほとんど主婦って感じ?happy02sweat01

(今月の出勤は6日だ!!)

みんなは「こんな(勤務体系)でいいんですかー!?」って言うけど、ほんとにマジでこれが理想!heart04

会社にとっても、裏日はどうしても人が余るんで、こうでないとうまく回らないしね・・・

いわゆるオールイェ~!goodshineってやつです。

・・・あ、庭の話でしたね?sweat01

これから、少しづつ庭遊びを開始です。bud

早くしないと(恐怖の)3月になっちゃうよ~。crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3月と4月の2回

3月と4月の2回

昨日作った「おひなさまアレンジ」です。
この時期「おひなさまを出したから花を飾るわ」っていうお客様はけっこう多く、ホワイトデーまで地味に稼ぎます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白い日になんか考える!

白い日になんか考える!

桃ちゃんから、バレンタインデーをいただきまつた!
桃ちゃんお得意のシフォンケーキだす。
表明はサクサク…下はナッツでプチプチうまうま。
(…しまった…友○○を考えてなかったぜ。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『オランダまで買いに行けー!』

Img_4391チューリップ50本~!tulip

チューリップにしてはめずらしく、箱入りで届きました。happy02sweat01

(ちょうど50本出荷用の箱だったdash

今日は、「お教室用」の花材が大量にあり wobbly

一種類で大量に・・・菜の花だけで50本とか・・・カーネで100本とか・・・花桃が110本とか・・・hairsalon

大量に処理しました。wobblysweat01

今年は寒さが厳しすぎて、切花も鉢花も品薄状態・・・snow

このチューリップは、「生産量日本一」をうたう新潟からやってきたけど、あんなに雪深くて暖房ガンガンつけて・・・どれだけ苦労して育てたのだろうと。weep

だから、(こころない)お客さんに「高いわねえ」なんて言われた日にゃ~・・・bomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次回は丸くしよう

Img_4383ユーカリ・ポポラスと、レモン・リーフ(染め)です。bud

どちらもすでにドライですが、今日はこれをリビングに飾りました。hairsalon

ほんとは、この2つでリースを作るつもりだったけど、年末からなんだかんだしてるうちに、すっかりパリパリに。coldsweats01

こうなっちゃうと、加工するのがかえって難しいので、今回は細かく切らずに、このままブーケにして飾ることにしました。tulip

店はもうすっかり春の色だけど、家ではまだまだ寒くて、こんなあたたかい色が欲しい感じです。art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い味が恋しい日もある

Img_4379今夜のメニューは・・・restaurant

五目まぜご飯と、豚の西京味噌漬けでしたん。pig

この系統のご飯って、生米に材料をのせて炊く「炊き込みご飯」にするか?

ごはんと材料を別々に作って、あとで混ぜる「まぜご飯」にするか?で、いつも迷うんだけど・・・typhoon

味はきっちり違うから、ようするに「ワタシが今日食べたいのはこっち!」で決める。coldsweats01

でも、豚がこってりなのに、味がしっかりのまぜご飯はちがったかもなあ~・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狙え!白い日!!

Img_4357メジロです~。chick

若干、ふくれメジロ状態。dash

ほとんど中身のないの夏ミカンを、いじましくほじっています。happy02sweat01

(はいはい、また追加ね・・・って、切ってやります)

一度に5、6羽くるけど、1羽ずつ順番にとまって食べるところがかわいい・・・

今年は、バードバスの水も毎日凍っているせいか?水浴び姿は見ていません。snow

・・・以前に比べて、鳥の写真をUPする機会が減りました。sweat02

このPowerShotだと、最大望遠でこんなふうにボケてしまうので、野鳥撮影には限界が。sweat02

やっぱ、ちゃんとした一眼レフにはかなわないんだなあ~・・・と、後悔。down

あと、今話題の「ミラーレス一眼」ってどうかな?と、思うけど、それもきっとコレとアレの間の中途半端なものじゃ・・・と。camerasweat02

とにかく、最近の口ぐせは、「でっけえカメラほしいわあ~・・・heart04」 bleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

消えた青海苔の怪

消えた青海苔の怪

お昼ー!タコ焼き(冷凍)〜。
「まあ!きれいに盛りつけたわあ」と、思ったけど、食べるとき「フー!」したら、青ノリ飛んで…ジタジタ
…だからフツー、ソースしてマヨして青ノリ…なんだね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちがうキノコが食べたい・・・

Img_4347でっかいマッシュルームを、食しました。restaurant

マッシュルーム、これで完食です。catfacedash

じつは、このマッシュルームをもらう前に、マッシュルームを買ってたんですよ・・・sweat02

スーパーの「98円均一」で並んでたから・・・マッシュルーム好きだし・・・安かったから・・・moneybag

そしたらこのマッシュルームでしょ?あと、普通の小さいマッシュルームも入ってたから・・・

Img_4280もう4日間も、マッシュルーム食ってました。catfacedash

一度にたくさん食べられるもんじゃないでしょ?

加熱してもカサが減るわけじゃないし・・・sweat02

←オリーブオイルで煮たヤツ。spa

ローズマリーと鷹の爪とオリーブの塩漬けも入れて・・・絶品でしたよ。delicious

でも・・・もうね・・・もう~・・・さすがにもう~・・・限界。typhoon

相方が週末まで外食するってんで、速攻で桃ちゃんに半分押し付けました。pouch

もうしばらくマッシュルームはいいですわ・・・catfacedash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

企画(途)中~!

20120207ai_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

羽がのびた店で

羽がのびた店で

本日、ふらふらながらつい花遊び。
この一週間、社長が不在なのでなんかウキウキ…って、ワタシも長期休暇だからなんかクヤシクて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だれがよこすわけ?

Img_4276eyeglass 「昨日、マッシュルームをもらったから冷蔵庫に入れておいた」

chick 「あー・・・はいはい」って。

紙袋ごと入ってたから中身も見ないでこんな時間まで放置していたら、こんなものが・・・catfacesweat02

『こんな特殊なマッシュルームなら特殊なマッシュルームだって言ってくれよ・・・sweat02

これ、肉かなんか詰めて焼くんだろうけど、1個で10個分くらいあるよね。down

一人で1個食べたら、ほかになにも摂取できなくなるんじゃ?catfacedash

なんなのこのもらいもの・・・typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日覇気もなにもなく

本日覇気もなにもなく

いつか撮った写真。

「はあー!立派なグレッグさんだなあ~・・・」と、思って撮ったの。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

柑橘県

Img_4259最近、みごとにハマっています「ポンカン」です。wink

近頃のミカンは「タダ甘いだけ」が多くて!punch

フルーツといえば、イチゴでもリンゴでも「酸味」が重要!なワタシ!!punchshine

(スイカとバナナは、酸っぱいときは捨てようねsweat02

このポンカンってやつは、まるでオレンジ!!happy02heart04

ジューシーで、甘くて、酸味があって、香りがまさにオーレンジ!!banana←バナナ

皮が固そうに見えてみえて、じつはペロン!とむけて、小房がほろほろ・・・とほぐれるのも食べやすく、手もほとんど汚れないし、TV観ながら次々食べてしまいます。bleah

今日は2袋買ってきて、さっそく1個食べてしまったので写真を撮ってみました。

どうです?じゅるじゅる・・・してます?happy02sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

唯一無二のあなたへ

O0320024011723905923

2人はまだ途中!

つづきを、いつまでも待ちます。bottle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子会もいいもんだ

女子会もいいもんだ

(古い)スタッフだけ集めての「ちゃんいったんお別れ会」。
ワタシは、桃ちゃんのヨコにピタッ!とくっついて。
…あれやこれや語って、食べて、窓の外は雪だし…素晴らしい一日なりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭のムニエル焼き野菜とともに

Img_4252【材料】(2人分)

生鮭 2切れfish

ホタテ(生食用) 5個

里芋、カボチャ、芽キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、おうぎ茸、プチトマトなど・・・apple

オリーブオイル、バルサミコ酢、ハーブソルト、コショウ、小麦粉

【作り方】

1.里芋、かぼちゃは蒸し器で蒸す。dash

2.生鮭にハーブソルトをすりこんで、小麦粉をまぶして、余分な粉を落としておく。

3.芽キャベツとブロッコリーは塩ゆでする。spa

4.フライパンに大さじ2ほどのオリーブオイルを熱して、鮭、マッシュルーム、里芋、かぼちゃ、おうぎ茸、芽キャベツ、ホタテ、ブロッコリー、プチトマト・・・の順に、時間差で加熱していく。

5.鮭の表面がカリ!っと焼けたら順にさらに取り出し、野菜に塩コショウをする。

6.フライパンにバルサミコ酢を入れて、サッと沸いたら鮭にかけてできあがり!heart04

・・・予定では、ブロッコリーじゃなくて小松菜だったんだけどなあ~・・・どこで違っちゃったんだろ?delicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »