« 服着てないぞー!! | トップページ | リアルなほうの »

やはおもしろいでせう

Img_3814先日、「古本市」をのぞいて買って帰りました。book

田河水泡さんは、eyeglass の影響で知りまして、家には「のらくろ」が何冊かあります。wink

でも、これは(ワタシは)初めてみたので、つい買ってしまいました。flair

シミはあるものの、ページのやぶけなどもなくて、けっこういい状態・・・

グラシン紙に包まれた箱がいいですよね~。heart02

Img_3815_2田河水泡さんの笑いは、シュールでブラックでハイセンスなところがツボ。happy02dash

今でも古さを感じさせないと思うけど、この時代の子どもたちは、どう受けとめたんでしょうねー?

ワタシはまだ、風かなんかでしたよ・・・chick

(ネタ元:古今亭志ん生さん)

Img_3821もう1冊も、昭和初期の本です。book

「主婦の友花嫁講座:生花と茶の湯」happy02sweat01

こんなの、実家にいっぱいありましたよ。sweat02

たぶん、もう捨てられてるんじゃないかな~・・・down

古すぎて、どのページを読んでも笑えます。dash

Img_3820_2←これなど・・・

『・・・「しな目縫」??なに??』と思ったら、逆から読むんですねー。coldsweats01

言葉も、写真も、人物も、花嫁の心得も・・・

昭和なんてついこの間なのに、もう~!大昔。sweat01

人生って、さかのぼると誰でも大昔なのかなあー?とも思いますが。coldsweats01

この古本市では他にも、「尋常小学校5年生国語」などの教科書もありましたが、キリがないので我慢しました。moneybag

そこまでいっちゃうと、「日本の財産を管理する」気分になっちゃって、ちょっとプレッシャーかな?とか思って。catfacesweat02

逆に、こういうのをポイ!っと捨てられる人が・・・考えられないんですけど。typhoon

|

« 服着てないぞー!! | トップページ | リアルなほうの »

コメント

蔵を調べたらけっこう珍しいものが出てきそうです。
そういえば、皿とかを包んでいた新聞も昭和9年でしたし。。。

投稿: こば | 2011/11/22 13:14

あたくしは、結構あっさり捨てられますぞ♪

投稿: オルガ | 2011/11/22 13:45

train こばさんへ

いいですねー、蔵。shine
ワタシ、蔵マニアで、蔵についてる家紋が好きでねえ~・・・

あ、古い新聞も好きです。happy02dash

投稿: C.J.グレッグ | 2011/11/22 20:41

music オルガさんへ

よかったですね。annoy

投稿: C.J.グレッグ | 2011/11/22 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/53305209

この記事へのトラックバック一覧です: やはおもしろいでせう:

« 服着てないぞー!! | トップページ | リアルなほうの »