« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

グレさんはゼルダ派

グレさんはゼルダ派

公園で、グレ散歩。
けっしてネタ作りではありません!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水彩のような

水彩のような

バラ・ニューハーフ。
昔からある品種だけど、今なら「オネエ系」…。
花びらに、絵具をこぼしたような…わかります?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水と茶うまし里

Img_3853「地元の・・・」と、このさいハッキリいいます!coldsweats01

ワタシの住んでるところの、「お茶」です。japanesetea

このお茶は、ちょっと変わっています・・・

茶園で摘み取った葉を、数時間、屋外で広げて、葉っぱをちょっとしおれさせるのです。budsweat01

専門用語でいうところの「日干萎凋(にっかんいちょう)」という製法なのですが、こうすることで、葉の中の成分がちょいと変化して、葉の特性と相まって、独特の「香り」が生まれるのです。heart04

クチに含むと、ほわわわ~ん・・・とした花の香り・・・cute

ワタシは、じつはこの香りは苦手なのですが・・・coldsweats01

このお茶は香りがやわらかくて、中国茶のソレのようにツンツンしないのです。gawk

なので、初めて飲んだ日からすっかりお気に入りなのですが・・・

地元以外ではほとんどみかけなくて、出回り時期が新茶シーズンよりちょっと遅めなのと、作られてる数が限られているので、年明けになると、お茶屋さんによっては「ウチはもう売りきれちゃって・・・」とか言われることもあります。coldsweats01

(在庫があれば取り寄せてくれるのですが・・・)

今回は、とりあえず200gを調達してきました。good

しばらくは「まったり時間」を過ごせるでしょう。japaneseteaheart04

はあ~・・・ここに住んで、よかったなあ~・・・。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新品種・ソリダコグレダラとか

新品種・ソリダコグレダラとか

桃ちゃんが…「このカーネ、大好きですよ!」っていうから…「はあ?(今さらなに?)」と思ったら、…っていう名前だって!
命名は、早いもん勝ちだよねー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セントポーリア何回いうねん

セントポーリア何回いうねん

今日は、セントポーリアをカゴに入れてみました。
セントポーリアは、中学のときに友人が部屋で育てていました。
中学生が、セントポーリアをチマチマ育てるって、すごくないですか?
「どんなことも丁寧に生きてた子…だったよなあ〜…」って、セントポーリアをみるといつも思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは困る

それは困る

近年、人気の新品種「プリンセチア」。
「これ、待ってれば赤くなるんでしょ?」と言われたやつ…
ササニシキを、ちょっと置いといたら、コシヒカリになる?って話だよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアルなほうの

リアルなほうの

何ヶ月ぶりかの、庭掃除。
ちょっと掃くだけのつもりが、あれよあれよと大掃除…
やる前よりひどいアリサマ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やはおもしろいでせう

Img_3814先日、「古本市」をのぞいて買って帰りました。book

田河水泡さんは、eyeglass の影響で知りまして、家には「のらくろ」が何冊かあります。wink

でも、これは(ワタシは)初めてみたので、つい買ってしまいました。flair

シミはあるものの、ページのやぶけなどもなくて、けっこういい状態・・・

グラシン紙に包まれた箱がいいですよね~。heart02

Img_3815_2田河水泡さんの笑いは、シュールでブラックでハイセンスなところがツボ。happy02dash

今でも古さを感じさせないと思うけど、この時代の子どもたちは、どう受けとめたんでしょうねー?

ワタシはまだ、風かなんかでしたよ・・・chick

(ネタ元:古今亭志ん生さん)

Img_3821もう1冊も、昭和初期の本です。book

「主婦の友花嫁講座:生花と茶の湯」happy02sweat01

こんなの、実家にいっぱいありましたよ。sweat02

たぶん、もう捨てられてるんじゃないかな~・・・down

古すぎて、どのページを読んでも笑えます。dash

Img_3820_2←これなど・・・

『・・・「しな目縫」??なに??』と思ったら、逆から読むんですねー。coldsweats01

言葉も、写真も、人物も、花嫁の心得も・・・

昭和なんてついこの間なのに、もう~!大昔。sweat01

人生って、さかのぼると誰でも大昔なのかなあー?とも思いますが。coldsweats01

この古本市では他にも、「尋常小学校5年生国語」などの教科書もありましたが、キリがないので我慢しました。moneybag

そこまでいっちゃうと、「日本の財産を管理する」気分になっちゃって、ちょっとプレッシャーかな?とか思って。catfacesweat02

逆に、こういうのをポイ!っと捨てられる人が・・・考えられないんですけど。typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

服着てないぞー!!

Img_3811月曜日ー!!happy02sweat01

月曜日って、わりと好きだー。heart04

先週のマイナスを、全部リセットできるような気分になるから?sweat02

(キライなのは、マイナスがたまっている日曜の夜だ。down

今日もわりと早起きできたので、まず、朝イチで洗濯機をまわして、布団を干して、合間に朝ごはんをパクパク・・・bread

食べたら、薬を飲んで、吸って、うがいして歯を磨いて顔を洗ってヤクルトさんからヤクルトをもらってヤクルト飲んでお茶淹れて飲んで洗濯して布団を裏返して洗濯ものを干して2回目をつっこんで合間に洗面台をゴシゴシしてお茶飲んでカブを収穫して干して飲んで裏返して・・・dash

え~っと・・・仕事に行ってきますわ。doordash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワープしたかも

ワープしたかも

まだ秋?もう冬?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい曲はいい線で

いい曲はいい線で

もう長いことイヤホン難民のワタシ。
買ったものはことごとく不発…
「安いのはダメかな?」と思いつつ、高いのが不発だと最悪!と、また安買い…銭失い…
電気屋で「当店おすすめ」を試聴したところ、さすがにいい感じ。
コード巻き取り機能とかかわいげもないけど、もう決めます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それが1番だったとは思わずに

Img_3788昼にパン食が増えてしまって・・・sweat02

しかし、この日は超・こってり・・・でした。coldsweats01

左上は、ミート・グラタンのナス入り・・・ベーコン入り・・・全部入りみたいな・・・手前は、中までチーズinだったし、ちょっとこゆすぎ・・・pig

このなかで唯一「また買おう!」と思ったのは、右上のパンでした。bread

フランスパンのおいしいところをぎゅ!っとしたみたいな、噛めば噛むほど麦の味・・・なにもナシでも塩味でイケる・・・みたいな。heart04

6個ぐらいで輪になってるところもおもしろかったけど、前の日と朝に食べきっちゃったんだなあ~・・・これが。bread

また買ってきたら、輪っかで載せますね。happy02sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

終わるかこのカテゴリー

日本茶インストラクターの試験が終了。japanesetea

昨夜は、アタマが疲労しすぎたのかなかなか寝つけず・・・gawk

今朝は、目覚ましに1度も反応することなく、11時まで爆睡してしまいました。bomb

試験は、あ~・・・疲れました。down

手ごたえはどうかというと・・・ん~・・・よくわかりません・・・sweat02

(昨年はアドバイザーの勉強しかしてなかったから)さすがに今回は「確信もって答えたもの」が多かったような気がするけど。coldsweats01

でも、総合で70%はゼッタイいかないと思う。down

(それぞれの科目で50%以上、10科目の総合が70%以上で合格だ。)

結果がわからない時点で、多くを語ってもしかたがないわけだけど・・・

もう~・・・「これ以上は無理だな・・・」って、確信だけは持てましたね。catfacesweat02

自分としては、全力で勉強したつもりで、「これ以上は無理!」ってぐらいがんばったつもりだけど・・・

でも、「五肢択一式」の出題は、いわゆる「ひっかけ」が満載。dash

10科目10問っていいながらも、じっさいは500の質問に、全部に○×をつけるようなもの。

(いっそ500のほうが、いい点数になりそうな気も・・・)

「ひっかけ」にひっかからないには、それぞれの問題を深く理解して、ちゃんと解釈していないとダメなんですよねー・・・。typhoon

でも、「これ以上は無理だな・・・」って思いましたよ。down

勉強中も、花や園芸の用語みたいにスーッと頭に入ってこないことが多いし。coldsweats01

それでもなんとか覚えようとしたけど、けっきょく暗記はできても「応用」ができないわけで。

範囲も広いしね~・・・sweat02

(千利休の切腹から、抗ガン作用から、カイガラムシから、アレやナニまで・・・)

もう・・・もう~・・・自分のアタマの能力では無理!って、思っちゃいました。happy02sweat01

「もうちょっと勉強してたら」「直前に体調が万全だったら」「家事をしなかったら」「桃ちゃんにふざけたメールしなければ」「花屋やめてれば」とか、まったく思わないですもん。sweat01

これが限界だって思いました!!・・・恥だけどねえ~・・・。sweat02

帰りの車のなかで chick 「自分の限界を初めて確信した・・・」と言ったら、eyeglass 「今までそういう感覚になったことがなかったの!?」って、驚かれてしまったけど。coldsweats01

それだけ、今まで「限界までがんばる」ということを避けてきたからですねえ~。bleah

周りからみれば「もうちょっとやれるはず」って見えるだろうと思うけど・・・

でも、もういいです!って感じ。ng

これは落ちたなと思ってるし、合格しても2次が通らない気がするし、何回チャレンジしてもまた落ちると思うし、とにかく・・・がっくりしてます。down

まあ、ワタシなどはしょせん70%の人でしょうよ・・・とか。

(合格率30%だからね~sweat02

今は、茶のことは忘れたいですねー・・・さすがに、昨日の今日ですから。cafe

今日はまだ仕事は休みだけど、夜にはおいしいものでも作って、ピグの庭でもいじりまくって遊びたいです。restaurant

しっかし・・・

「水道水は一晩汲み置きするのがよい」は、どう考えても間違いな気がするけど

「水道水はできるだけ長時間沸騰させるのがよい」も、間違ってる気がして・・・sweat02

(長時間って10時間も沸騰させたら水がなくなるぞ・・・とかsweat02

この2つのどちらが「誤り」で「正解」なのかが、頭から離れないのが今1番ツライです。angry

| | コメント (7) | トラックバック (0)

全力後のニワトリ

全力後のニワトリ

試験が終わって、移動して…ただいま…17時。
カフェで打ち上げっつーか…完全に抜いた昼ご飯の補充っつーか…シェイクがちーっと甘いけど、糖分を補充しなきゃだし…あー…もうー…あれです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネガティブの鼓舞

ネガティブの鼓舞

いよいよ試験はあさって…
朝から晩まで机にむかって、もう何度も何度も読み返してるけど…
やればやるほど「ぜったい落ちるな…」って気分。
かならず落ちるにしても、ハデに落ちないように、ガンバガンバ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中身はまだ知らない

中身はまだ知らない

ちょっとつぶれちゃったけど、かわいいパン。
こんなのはさすがに家じゃ作らないよねー…
(作れないと言え…)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

糖分大量消費脳に

Img_3773ひっさしぶりに、パイを焼きました。shine

おとといスーパーで、真っ赤な「紅玉」が並んでいたので、つい買ってしまって。coldsweats01

「紅玉なんて、もう焼くしかないだろう?」と・・・sweat02

ワタシは焼きリンゴでもいいんだけど、eyeglass があまり好きではないので。dash

まあ、パイっていっても、冷凍のパイシートを使うなら簡単なので、夕飯の支度の前にちょいちょい・・・っとやっつけました。apple

(THE 気分転換!!pencil

Img_3763←ちゃんと(?)作った証拠はこちら。search

紅玉2ケに、グラニュー糖大さじ3杯をくわえて、リンゴ全体に砂糖をまぶして弱火にかけます・・・spa

リンゴひとカケを食べてみたら超・酸っぱかったので、レモン汁はナシにしました。coldsweats01

eyeglass は、酸っぱいのが苦手だ・・・)

水もまったく入れずに、リンゴの水分だけで煮たので、仕上がりはもったりした感じで、リンゴの味しかしない中身です。coldsweats01

(バターもシナモンもナシなんだなこれが・・・)

Img_3764冷凍のパイシートは、底のほうをあらかじめ焼いておきました。

うちはまだオーブンを買ってなくて、オーブントースターで焼くんだけど、火の通りかたが上手くいかないので、どうしても底が生焼けっぽくなってしまうのです。sweat02

中身をたっぷりのせたら、パイでふたをして焼きます。spa

(焼いてるあいだも、トースターの前につきっきりで火の調節・・・オーブン買わなきゃダメだなこりゃ。catface

焼き上がりには、あんずのジャムをたっぷり塗って、ちょっと焼いたらできあがり~。apple

Img_3778やっぱり、料理の撮影は「自然光」ですねー。camera

あったかくて、すごくおいしそうに見えます!happy02heart04

(いや、実際おいしかったですよ・・・)

パイシートは便利だけど、バターがちょっと多めじゃないですか?

自分で作るときは、もうちょっと硬めでざっくりした感じに作るんだけど・・・

これだとわりとデニッシュっぽいパイです。apple

パン屋さんで280円くらいで売ってそうな・・・そんなアップルパイでした。sweat01

・・・オーブン、買わなきゃなあ~・・・moneybag

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いちいち感想をつけて記憶するの術

いちいち感想をつけて記憶するの術

気分転換に、店に顔だし。
バラ「ロマンティック・アンティーク」…ステキすぎ!
やっぱ花屋っていいよなあー…と、実感。
試験までいよいよ一週間を切り…いよいよ苦手な数字がらみの科目。
たとえば、「昨年の茶の小売り平均価格」は、527円/100g…安!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ではひきつづき茶勉へ・・・

O0320024011591899997毎日、勉強と家事と息抜きしかしていなく・・・despair

ネタというものがありませんが、ピグです。bud

昨日から、いよいよ庭で「動物を飼う」ことができるようになりました。chick

真ん中の子が「グレピヨ」で、まだヒヨコ。heart04

左は茶系のにわとりで「グレコケ」。

ウシ2頭にはテキトーな名前・・・。coldsweats01

(片方は、まだ名前つけてもいない・・・sweat02

ほんとは「ALLにわとり」でいきたかったけど、いちおう牛乳も必要なのかな?って。taurussweat02

以上、「ブログを書く」という名の、息抜き・・・でしたあ~!dash

(グレ庭に遊びに来てね!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スウィーツのような

Img_3729カーネーションは「関節」が弱く、配達の途中でポッきり折れちゃうことはよくあること。down

あまりにも短いものは使い道がないので、知り合いなどに「お猪口にでも飾ってください」ってあげちゃうのだけど、この日は誰もみかけず・・・

「しばらく花と縁遠いから、たまにはワタシがいただこうう・・・」と。present

勉強しながら顔を上げると「・・・この花びら・・・どこが・・・どうなってんだか?catfacesweat02」と、よけいに頭がぐるぐる・・・。typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も記しナシ!

Img_3741アサギマダラ、来ましたー!happy02

昨年より・・・何日?sweat01

もう、今年は来ないと思ってました。weep

今年は日本でいろいろあったし・・・down

「渡りをする蝶」だから、そういうの影響するかなー・・・って、ちょっとあきらめてました。

でも、やっぱりちゃんと来てくれて、すごーく幸せです。heart04

Img_3744今日は2匹で来てました。gemini

2匹で、くるくるふわふわ舞って、ワタシのまわりを周ったり、ハネが透きとおって・・・ほんとに美しいです。shine

彼らの大好きなフジバカマの花も、もう終わりかけなんだけど・・・

(花、カスカス!coldsweats01 ) 

このまましばらくいてくれたら嬉しいけど、窓の向こうでふわふわしてて、ちょっと勉強のじゃまかもお~?pencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茶勉

Img_3712ついに11月になっちまって・・・sweat02

「受験票」も来ちまったし・・・

シフト表も速攻でやっつけて・・・

今日から長期休業だけど・・・

もう2週間ないし・・・

なんつーか・・・

あーあー・・・

やってます。typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »