« 原価二千円の | トップページ | ちょっと嘘 »

浮かんだり沈んだり

Img_3001朝はいつも、お茶を淹れます。japanesetea

こちらは金沢で買ってきたほうじ茶・・・

新茶を焙じた「新茶:加賀棒茶」です。heart04

茎と葉が混ざってます。wink

ほうじ茶は、カフェインがないので、朝の空腹時にも胃に優しいのがよいですね。

Img_3009熱湯を注ぐと、葉が上がったり…下がったり…

これを眺めるのが、むっちゃ好きです。happy02

・・・昨日は、久しぶりに疲れました。down

切花の入荷が遅く、しかも大量・・・

夕方になって、翌朝の予約が3つも入り・・・

(もうちっと早く言ってくれりゃ~、ベースの準備ぐらいできたのにョ~・・・sweat02

入荷した花を使うために、必死で水揚げをし、作って作って作って・・・catfacedash

おかげで、今日は、肩と腰が死んでます。thunder

午後は、ゆっくりお風呂に浸かろうかと思います。spa

|

« 原価二千円の | トップページ | ちょっと嘘 »

コメント

本場、静岡は茎(棒)のほうじ茶が多いですが、八女はほうじ茶に関しては歴史が浅いので、葉のほうじ茶が多いですね。

色合いも違いますしね。
美味しいそうな棒ほうじ茶ですね…(^O^)

投稿: shige | 2011/07/12 13:56

japanesetea shigeさんへ

これは金沢のメーカーのものですが、静岡は、茎だけ葉だけ、緑茶が混ざったのもあります。
ワタシは、どちらかというと葉だけを焙じたもののほうが好きですねー。heart04
わりと濃い目が好きなせいでしょうか?
茎ほうじ茶を濃くすると、ちょっと苦くないですか?sweat01
なので、葉のほうでしっかり蒸して淹れるのが、1番好きです。
でも、夏は茎ほうじ茶のほうがさっぱりしてる気もしますし、ほうじ茶ひとつでも奥が深いですねー。japanesetea

投稿: C.J.グレッグ | 2011/07/12 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/52186104

この記事へのトラックバック一覧です: 浮かんだり沈んだり:

« 原価二千円の | トップページ | ちょっと嘘 »