« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

正)メヒカリ

正)めひかり

これ、かんじんの「めぴかり」は、入ってないってさあー!?
(まあ「パンダ・クッキー」ったって、パンダ入ってないけど・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほどほどのありがたさ

ほどほどのありがたさ

久しぶりの晴天に「よっしゃー!やっと髪切りに行けるぞ!」と、美容室の予約をしたら…
しかし、どーしても今日だったんで、執念で、往復3キロを歩いて行ってきました。
帰りに、ハスの花を見に公園へ。
雨で人が少なくて、聞こえるのは雨音と、ハスの葉にたまった水が、ザザー…っと、流れる音だけ…
アンラッキーにはさせないなー…ワタシって。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食欲なかったんだへえ~

Img_3097昨夜の一品を、のせるの忘れてました。catface

(最近、忘却力がハンパないsweat02

これ、なかなかのヒットでした!

イカの下足をサッと焼いて、オクラと「ネギからし」をトッピング。shine

醤油をちょっとたらして・・・できあがり~。bleah

絶妙なおいしさのハーモニー。notes

イカを焼くときに油を使ったことで、びみょーにコクがでたし。

食欲がないときにはサイコーでしたよ~ん。restaurant

| | コメント (8) | トラックバック (0)

必要がないほどできる子切望!

Img_3096長年スルーしてきた「新人研修マニュアル」。book

いよいよカンネンして作ることにしました。catface

以前は、一人のひとが、長時間教えられる状態で、どこまで教えたかはひじょうにわかりやすかった・・・

最近は、みんな細切れで入っているので、「誰がどこまで教えたか?」がわかりにくいうえ、教えたと申し送りしたハズなのに「教わってないですー」とかボケられたり・・・hairsalon

だから、「複数のスタッフが1人の新人にもれなく教えた」をチェックするためのチェック表・・・って感じ?pencil

新人がどんな子か知らないけど、ワタシが1番困るのは「メモとる時間が長いヤツ」!sweat02

catface 『・・・書いてないで、ちょっとこっち見てーーー!』と、イラ!っとすることが・・・

(研修は1ヵ月といっても、本人が毎日来ないこともあるので、とにかく時間がない!)

カラダを使ってやることを、なにメモしてんだ?とか annoy 雑談までメモってたり annoy 書いてあることが間違ってたり bomb 注意すると、わざわざ消しゴムで消して書きなおしてたり。 punch

なので、「その場でメモさせる範囲を狭める効果」も期待しています。memo

かといって、「ありがとうございます」って言って、ポイ!っと、そのへんに置くヤツもイラ!っとするんだけど~~~・・・・・・・・・・・bomb

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桃ちゃんに花束を(教えさせる)

桃ちゃんに花束を(<br />
 教えさせる)

「新しいひと入れたから、来週のグレちゃんから研修入れといたから、よろしく!」
…いっきにテンションが下がってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタミナ回復中

Img_3084ゴージャスな4連休を、ムダに過ごしてしまった。sweat02

自分でシフトを操作してつくった、ゴージャスな4連休・・・

洗濯して、掃除して、買い出しして、ご飯作って・・・catface

ビミョーに雨だったり、じゃっかんダルかったりで、無理して遊びに行く気がしないまま、過ぎ去った4日間でした。confident

外に出ないでやっていたことといえば、「ピグ・ライフ」の庭づくり。bud

今日、「土地」を買い増ししたので、さっそく庭のもようがえをぐりぐりぐり・・・pc

雨も降らないし、腰も痛まないし、蚊もいないしって・・・

ほんとは、リアルなほうの庭で遊びたいんだけどさ。sweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今さら抜けないしね

Img_3076庭に作った「グリーン・カーテン」です。bud

店の売れ残りの西洋アサガオとゴーヤを、1つのコンテナに植えました。bleah

まだ日が浅くてすきまだらけ・・・dash

もう少し育ってくれないと、向こう側のごちゃごちゃが丸見えなので、全体像はまた後日です。coldsweats01

よくみると、2つの植物のツルの巻きつきかたが違うんですねー。typhoon

手前の西洋アサガオは、自分の茎で巻きついているけど、ゴーヤのほうはヒゲでつかまっている・・・rock

つかまりかたといい、ヒゲのグルグル感といい、やっぱゴーヤってかわいいなって思います。heart04

西洋アサガオなんて無節操だから、一緒にしたのはやっぱ失敗・・・ってことになりそう。catface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

信州発

信州発

最近のお気に入り。
ほわっほわっ!なんですよにー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワタシは行きませんが

Img_3054本日、町内の「盆踊り大会」です。event

ワタシは行きませんが・・・coldsweats01

相方が役員で、夜店をしに行くので、その前の腹ごしらえです。restaurant

ワタシは行きませんが、夏まつり感を演出しようと・・・

題して「親戚の家のごちそう」。happy02sweat01

夜にはここに、アスパラガスやかぼちゃや、きゅうりの1本漬けなどを加えればOK!good

夜店の焼トリが来るかもだし。chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はまって溶かされたい

はさまって溶かされたい

店に「ヤッホー!」って「遊び」に行ったら、それは自分の「勤務」5分すぎ…
ありえないことですけど、今日の仕事を忘れてました。
「ヤッホー」から、そのまま居つづけ、ぎりぎりな失敗だけど…
「今日は美容室行こうかなー?」なんて思ってたし…街に買物とか…森とか…ぞっとします…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グう~レッグう~さん

Img_3051また、すっかり使いものにならなくなってます、グレッグです。catfacesweat02

夜は眠れず・・・昼はモウレツに眠く・・・寝たら起きず・・・起きても眠く・・・またちょっとと寝て・・・夜はまた眠れず。sleepy

せっかくの休みなのに寝てばかりいるか?

ちょうど休みでよかったねと寝てばかりいるか??coldsweats01

そんなこと考えているうちに・・・グう・・・night

| | コメント (4) | トラックバック (0)

19時05分の

19時05分の

店を出たら、空が明るくてビックリ!
思わず「え!閉店(時間)間違えた!?」と、時計をみる…
陽がのびた時期にはよく思うけど、今って違うよなー?
布団の中身のような雲が、薄明るい空にぎょうさん流れていたのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

商売の妙

商売の妙

パーフェクト・スウィートという、バラ。
花がコロコロととても小さくて、だいたい…小梅くらい?
先週はこれがよく売れたけど、なぜ突然、お客さんの気を引いたのか?
大衆の心理とは、わからないものです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

入れたと思っても薄い塩味

Img_3041昨夜です~。night

めずらしく、宣言通りのメニューになってしまった!coldsweats01

炊き込みご飯と、肉じゃがと、シジミ汁・・・

アジはいいのがなかったので、ホッケですが。

ホッケはでっかいので、いつも半分づつです。fish

(ワタシおいしいほうね。 bleah

以前から思ってたけど、干物ってこうしてみると・・・ミイラじゃありません?down

外国の人が、コレ見て食えるかな?とか思いました・・・。coldsweats01

あと、昨日気づいたことは、「肉じゃがに、にんじんとしらたきはいらない」ってことと

「他人の作った炊き込みご飯って、どんだけ塩入れてるんだ?」ってことかなあ。sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

主婦2日目

Img_3024あー!苦しい~!!dash

たまご1個、きゅうり1本、トマト1個、ハム4枚・・・

冷やし中華1人前。noodle

あー・・・くりじい・・・catface

お腹いっぱいです。heart02

(じつは、ビジュアル度UPのために、レタスまで使おうかと思ってた・・・sweat02

Img_3023←昨夜の夕飯も、がんばって作ってます。restaurant

脂身の少ない豚のヒレ肉を、オクラに巻いて焼いたもの。

スープは、モロヘイヤとニンニク入り。wink

なるべく野菜を摂りたいので、こんな感じでした。

今晩はそろそろ手を抜いて・・・炊き込みご飯にアジの開きに肉じゃが・・・かなあ~?happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自宅とスーパーの軌跡を?

Img_2986←なんか、突然プレゼントされました。present

なんでも、コレを持って歩くと、歩いた箇所の記録がPC上のマップに残るそうで・・・

eyeglass 「どこでどの写真を撮ったか、あとでわかりやすいよー」だそうです。catface

きっと、ワタシが金沢でだいぶ徘徊したのを知って、その話の途中で「あのお坊さんにガン見されたのってどこだったっけ?この案内板の(写真の)前だったけど・・・」という言葉に反応したらしい。sweat01

しかし、そこまで正確さを求めるタイプでもないし、そんなにいくつものコンテンツを操っていられるのか!?とか思うし・・・sweat02

もらってから2週間・・・インストールもせずに、放置してました。chair

(「プレゼントって、インストールまで含まれない?」と聞いたら、「ない」と、返されてしまった・・・そんなバカな。sweat02

今日からちょっと休みになるので、いいかげん電源くらい入れてあげようかと思っています。catfacesweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと嘘

ちょっと嘘

店に扇風機を持ち込みました。
店内はクーラーで冷えてるけど、でっかい窓から熱が放射されて、作業中が結構暑いので…
さっそく、輸送中に蒸れたオンシジュームが、風に吹かれてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

浮かんだり沈んだり

Img_3001朝はいつも、お茶を淹れます。japanesetea

こちらは金沢で買ってきたほうじ茶・・・

新茶を焙じた「新茶:加賀棒茶」です。heart04

茎と葉が混ざってます。wink

ほうじ茶は、カフェインがないので、朝の空腹時にも胃に優しいのがよいですね。

Img_3009熱湯を注ぐと、葉が上がったり…下がったり…

これを眺めるのが、むっちゃ好きです。happy02

・・・昨日は、久しぶりに疲れました。down

切花の入荷が遅く、しかも大量・・・

夕方になって、翌朝の予約が3つも入り・・・

(もうちっと早く言ってくれりゃ~、ベースの準備ぐらいできたのにョ~・・・sweat02

入荷した花を使うために、必死で水揚げをし、作って作って作って・・・catfacedash

おかげで、今日は、肩と腰が死んでます。thunder

午後は、ゆっくりお風呂に浸かろうかと思います。spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原価二千円の

Img_3036昨夜は、ひさびさのパエリヤ!restaurant

えび、あさり、ホタテ、くコ:彡・・・と、シーフードがたっぷりで、ダシもたっぷり!!wave

鶏肉とナスもいい味だしてて、ハッキリ言って、ものすんーーーごく、おいしかったです。delicious

(おこげにまで味がしみしみ~heart04

右は、バジルソースをからめたサラダで、こちらはくちなおしにぴったり!!

日曜の夕飯は、これくらいのごちそうがやっぱいいですね。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏め・・・

Img_2990昨夜は「棒棒鶏」にしました。restaurant

庭のプランターで、青シソがたっぷり採れて。bud

(これで4分の1量sweat01

バジルも育ってきたので、なんだかんだ、どんどん使わねばです。dash

これで、ミョウガが出てくれば、食卓は「薬味天国」。noodle

クソ暑いんだから、せめてこれくらいしてもらわないと・・・sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまに急に凝る

20117planetatvai

| | コメント (8) | トラックバック (0)

複数系

複数系

昨日のペンキがすっかり乾いて「やっぱ花が引き立つやなあー!」と、ご満悦。
しかし「あのガサツなヤツらが…傷だらけにするよなあー!」と、早くもどんよりより。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客様が黒光り

お客様が黒光り

今日は、店のレジ台&作業台の、ペンキ塗りをしてました。
閉店20分前になり「もうレジ前もいいだろ?」と、塗ろうとしたその瞬間…!
「花束」「花束」「この花ちょうだい!」の3連発。
(さっきまで2時間くらい誰も来なかったのに)
…あぶないあぶない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンバーグ名も忘れたし、いい加減すぎる

ハンバーグ名も忘れたし、いい加減すぎる

たっぷりの白が葱と、たっぷりのアサツキで、焦がしバター風味の熱々ハンバーグ。
こぶしくらいあった…ハンバーグ、見えませんね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手抜き報告

手抜き報告

昨日のソリダコが、桃ちゃんの手で並べられていました。
あ…これじゃーなんだかわかりませんね?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

短い指で

短い指で

右が、市場から届いた状態で…
左が、余分な葉を取り除いた「売り物」の状態です。
このソリダコという花は葉が傷みやすいので、あらかじめ茎と花だけのツルツルにしてしまいます。
1本10秒の早技ですにゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でっかい組織へ流れるの図

アバウトミーが終わってしまいましたねー・・・sweat02

(今ごろの反応・・・catfacesweat02

終わるのがわかった辺りで、「さて、次どうしよう?」と思い、なんとなく始めました「アメーバ・ピグ」ですが・・・ここまで順調に楽しめています。wink

ワタシがやっているのは、仮想空間でコミュニケーションを楽しむ「アメーバ・ピグ」と、仮想の庭を作って楽しむ「アメーバ・ライフ」です。

あとは「アメーバ・ブログ」ですが、こちらはピグでの出来事などを書くだけにしているので、コメントもやりとりしない簡単なものです。【放し飼いのニワトリのブログpencil

いずれも「グレッグ」の名で活動(coldsweats01)していますので、もし見かけたら声をかけてくださるとうれしいです。heart02

最近のお気に入りは、期間限定の「どっちが好き広場」という、仮想の広場。cherryblossom

ワタシが「シュークリームが好きな人は黄色!エクレア派は青ー!」と言うと、みんながわーっと・・・シュークリーム派へ・・・weep

初対面の人と1対1で話すのは苦手だけど、これはみんなでサラッと騒げるのでGOOD。

1広場30人で満員なんだけど、広場がたくさんあって、どこに入るか選べるのもいいです。

(ニコッとタウンはそこの自由度が低いのだ・・・sweat02

今日、どの広場にいるかは、ツイッター上でつぶやくので、こちらもよろしくです。heart04

しかし、ここまでやっても、なかなか「友だち」ってできないです・・・weep

やっぱ、アバウトミーって、すごくよかったよなあ~・・・と、誠に遺憾に思います。end

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そこはDIYする?

Img_2967この夏、よいもの見つけました!flair

「防虫ネットつきプランター」heart04

これで、(ほぼ虫のエサ=)シソ科の植物もバッチリ。wink

さっそく、バジルと青シソを植えてあり・・・bud

あとは、手前にパセリを植える予定。

ただ、ネットの開閉がヒモなんだけど、これがゴムだったら・・・完ぺきなんだけどなあ~・・・。sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »