« 金沢グレ歩きすぎ~もてなしはさりげない贅編~ | トップページ | ティンバでノリノリ »

旅先で買う価値

Img_2696自分へのお土産・・・present

九谷焼のお皿です。wink

旅の途中で、10軒くらいのお店をのぞきました。

ワタシは、意外と「陶器」好きでありまして・・・

旅行に行くと、かならず地元の焼物屋を見て廻るのが楽しみです。shoe

山口では萩焼を、京都では清水焼を、スペインでトレド焼き・・・(あれ?ちがったかな??typhoon

とにかく、焼きもの好きだってことです!catfacesweat02

焼きもののお店って、奥の方はもう、「骨董」ですよね?coldsweats01

店主の自慢の1品って感じで、ほとんど売る気もないような・・・

これが、ただで見られる美術館のようで、楽しくて仕方がないんです。heart04

(あ、ワタシは焼きものが好きってだけで、べつに詳しいわけではありません・・・sweat02

Img_2509金沢でも、あちこち廻らせてもらって、とても買って帰れないような、でかい壺を鑑賞したり、日常につかうお皿や、呈茶でつかう茶器、抹茶碗などを探していました。search

九谷焼では、「青粒(あおつぶ)」が欲しかったんですよねー・・・

しかし、値段の安いのは、にじみがあったり、ツヤが悪かったりして、どうしても何万円も出さなきゃいいものは買えませんでした。weep

あるお店には「白粒」まであったんですけど、なかなかね~・・・思い切りがつかなくて。moneybag

でも、帰ってくると、「あの香炉は買えばよかったかなあ~・・・」なんて後悔がありますが。

Img_2699買ってきたこのお皿は、女性の方の作品だそうです。

「THE九谷焼」感はありませんが・・・coldsweats01

繊細で上品な絵柄に、おもいっきりひとめ惚れしました。heart04

シリーズもので、使われてた絵はほかに、サンキライ、ワレモコウ、ツワブキなど、どれも山の植物。shoe

どれにしようか迷ったけど、結局、この「野ぶどう」を選びました。wink

Img_2707買うときは「重いから1枚だけにしておこう」と思ったけど、こうしてみると、取り皿とかお茶碗も揃えて買ってくればよかったか・・・と。weep

焼きもの好きの旅行のあとは、いつも同じ後悔をしている気がします。typhoon

「また必ず行くぞー!」という、思いにしてくれるお皿なのかもしれませんが。confident

|

« 金沢グレ歩きすぎ~もてなしはさりげない贅編~ | トップページ | ティンバでノリノリ »

コメント

お湯呑の良いのはありませんでしたか?^_^;

でも、こういう感じのお店は好きですね…(^O^)

投稿: shige | 2011/06/02 14:47

japanesetea shigeさんへ

湯飲みもさんざん見ましたが、ありませんでしたねー・・・sweat02
やっぱり、「煎茶」向きじゃないんですよね?
たぶん、「ほうじ茶」「番茶」の文化だから、どうしても厚ぼったいモノが多くて・・・。japanesetea

煎茶には、やっぱり有田焼とか、思い切ってボーンチャイナとか・・・ああいう真っ白くて、飲み口が薄いものが欲しいですよね?wink
あと、フチが金じゃないヤツ!sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/02 15:34

野ぶどう、外国の方にも喜ばれそうなデザインで、
九谷焼のまた違った魅力発見!かもしれませんね。

私は青地に雪の結晶の模様の入った、お香立てに
ピッタリな皿を探していたのですが、見つけられませんでした…。

投稿: 鷹崎 湊(planeta専属コメンテーター) | 2011/06/02 20:44

bottle 鷹崎 湊(いつからコメンテーターに!?)氏へ

そんなの、アルミホイルじゃダメなんでしょうか?catface
(外国の方も、そうするような)

今度、静岡でご一緒できたら、陶芸体験しませんか?flair
ギャーギャー言ってるあいだに、間が持つように思います。down

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/02 20:49

以前、蔵の床が抜け落ちて補修していたとき、ついでに整理したのですが、同じような感じの山ぶどうの柄の皿を見つけました。年代は、包んであった新聞紙をみたら、昭和9年7月の大阪毎日新聞で入っていた箱には、大正7年と書いてありました。こんな皿けっこうあるのでよろしければ…。

投稿: こば(庄屋さま!) | 2011/06/02 22:45

train こばさんへ(桃ちゃん、この方が庄屋さんですよ)

おおー!!そいつはすごいですねー!!flair
ぜひぜひ、ブログにUPお願いします!!

あ、あと、ブログのリンクもお願いします。
(1度聞いて、メモするの忘れたんで!!happy02notes

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/03 00:13

グレさん こんばんは~^^
わあ~♪ 素敵なお皿ですね~ 野ぶどうが綺麗ですね 裏も素敵。

【金沢グレ歩き】
とっても楽しかったです 写真も綺麗で
私もグレさんが歩いた所を歩いて同じお店に入って・・・
同じお菓子とお茶をいただいて・・・ (*゜∀゜)=3ハァハァ(ストーカーのようになってきたsweat01
金沢に行ってみたくなりました^^

投稿: りんりん | 2011/06/03 18:31

sun りんりんちゃんへ

わ~い!!happy02heart04
ご訪問&コメント、ありがとうございますー。

そうそう!お皿の裏にも絵があったんです!flair
(買ったときは気づかなかった)

りんりんちゃんなら、ストーカーされてもいいです!
みんなそう思ってます!!
なんなら、2人でやりましょう!!dash
(・・・誰をだよ・・・catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/03 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/51834312

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で買う価値:

« 金沢グレ歩きすぎ~もてなしはさりげない贅編~ | トップページ | ティンバでノリノリ »