« 金沢グレ歩き~にゃん気分で~ | トップページ | 旅先で買う価値 »

金沢グレ歩きすぎ~もてなしはさりげない贅編~

Img_2604みなさんの興味をもう引いてないと思いますけど・・・sweat02

気にしないで続行します。catface

金沢シリーズ最終章は「日本茶カフェ」巡り。japanesetea

滞在中に何軒か回ったうちの、2軒をお話しします。

まず、はじめは、「加賀棒茶」で有名な、「丸八製茶場」さんの茶房「一笑」。wink

ひがし茶屋街の中にあって、ワタシは通りがかりにふらっと入ったけど、見つけられてラッキーなお店でした。

(計画するのも大事だと知る)

Img_2611店内はちょっと暗めで、とても落ち着けます。confident

1Fは、お茶が飲めるスペースと、商品が並んでいる棚。

2Fは、ギャラリーになってますが、もう、建物そのものがギャラリーなんですよね~・・・heart04

木戸からふすまから、すべてステキでした。wink

(撮ったときは気づかなかったけど、外の景色がカウンターに反射して、不思議な写真になってました。sweat01

こちらでは、カウンターに座って、お茶をいただきました。japanesetea

ツイッターでもつぶやきましたが、こちらでは「八女の抹茶」をいただきました!wink

これまで、朝比奈と宇治は飲んだことあったけど、八女の抹茶は飲んだことがなかったので、「やったー!」ぐらい嬉しかったです。heart02

「そうはいっても、抹茶なんてどれも同じだろう?」と、思っていたら・・・違ーーーう!!wobbly

Img_2609なんかちょっと「火」の香りがするんです~。heart02

ただ苦いだけじゃないんです!happy02

「ワタシ、これ、好きー!」って、テンションが上がりました。rock

しかし、残念ながら商品としては置いていなかったので、買うことはできませんでした。weep

(残念)

抹茶の前に、冷たいほうじ茶と、終わりにはあたたかいほうじ茶を出していただきました。spa

(いつも家で飲んでる味でしたsweat01

でも、抹茶の前後のほうじ茶って、かなりバランスがいいですね~・・・。pencil

ほかにも、インテリアとか店の雰囲気とか、お茶の提供の仕方とか、照明の当てかたとか・・・

とても参考になりました。pencil

う~む・・・開業したい!という野望が。happy02sweat01

Img_2597・・・このあと、派手に迷子になった話は省きまして・・・hairsalon

(茶屋街→森山町小学校→全性寺→「びすとろ・とどろき亭」→茶屋街・・・)

で、なんとかバス停にたどりつき、午後は「石川県立歴史博物館」に行くことにしました。shoe

21世紀美術館のほうからアプローチしてみたら、急に水の流れが・・・

Img_2637音も、ごーーごーーー・・・と、すごいんです!wobbly

「まさかまた迷ったか!?」と、思いながら、階段を昇りきったら・・・

すてきな建物の、裏・・・に出ました。coldsweats01

この建物は、「石川県立美術館」の、裏・・・なのでした。

(裏なのにこんなにキレイなのか!?と、またびっくり・・・)

Img_2642とりあえず、歴史博物館のほうを先に行き、帰りにこのガラス張りのお店の正体を見に行くことにすると・・・search

美術館の奥にあるスウィ―ツのお店は・・・

(ワタシは知らなかった)有名な辻口氏の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」でした。cake

(ワタシは、スウィ―ツとパティシェに暗いので、辻口さんスミマセン・・・sweat02興味のある方はこちらをどうぞ。HP

こちらでは、煎茶と玉露の「コース」があって、奥の「特別な部屋」で、お茶がいただけるというので、入ってみました。happy02

Img_2645煎茶とお菓子のコース、名前は「銀」。japanesetea

さきほど、裏から見えた角の部屋が、このコースを出す「特別な部屋」だったのでした。

ここはカウンター席のみで、「相席はイヤ」と言うと、「貸切」にするんだそうです。secret

この部屋に、ワタシとすてきなおねえさんの2人きり・・・confidentsweat01

しかし、おねえさんはとても明るくて、お茶とお菓子をいただきながら、金沢のこと、お茶のことを話して、それはもう楽しい時間でした。typhoon

床は黒の御影石、カウンターは艶消しの輪島塗、正面の壁は銀箔張りだそうで・・・typhoon

くらくら・・・するほど、美しすぎる内装でした。happy02

Img_2648午後から雨がぱらついてきて・・・

大きなガラスを、雨の滴がキラキラと流れていって・・・

←ぱてぃしえの作ってくれたおいしいデザート・・・

ウマいお茶・・・

キレイなおねえさん・・・

はう~・・・贅沢すぎでした。catfacesweat01

(相方はずっと仕事してるのに・・・sweat02

Img_2649こちらは二煎目です。→

器は、おちょことソース入れくらい小さいんですよねー。sweat01

もっと、全体をバシャバシャ!撮ってくればよかったです。

おねえさんが「ぜひ、撮っていってください」って言ってくれたのに・・・weep

でもまあ、このへんで終わりにしますし。dash

長々と、旅行におつきあいくださいまして、ありがとうございました。wink

明日は「金沢~お土産編~」ですーーー!!snail

(いいじゃんいいじゃん)

|

« 金沢グレ歩き~にゃん気分で~ | トップページ | 旅先で買う価値 »

コメント

まっちゃ…ありますよ…(^O^)

投稿: shige | 2011/06/01 18:28

2枚目の写真が好きです!!
プリントして額に入れたいです!!

あと、4枚目に写っているやかんの看板も好きです!
でも、ウチはお茶屋ではないので、貰っても使えない(T_T)
(↑貰うことを前提としてコメントしてみました)

投稿: 鷹崎 湊(planetaオフィシャルコメンテーター) | 2011/06/01 21:30

shigeさんへ

まあ!
そうなんですか?
やっぱり、石臼でひくんですか?
いいですねー…毎日、飲み放題じゃん。(T_T)

投稿: c.j.グレッグ | 2011/06/02 02:18

鷹崎(鷹崎の消息をつかめるのはグレブロ!)湊氏へ

いやー!
そんなに気に入っていただけるなんて嬉しいO(≧∇≦)o!
今度、ハガキにプリントして、送ります!
(断っても無駄だ!)

ヤカンの看板ステキですよねー?
この店が定休日だったのは、ちょー悔しかったです。
いつか一緒に茶でもしばきたいですね?(゜▽゜)

投稿: c.j.グレッグ | 2011/06/02 02:25

きゃー!
プリントしたハガキ、ぜひぜひ送って下さい!

ヤカンの看板、ホント素敵です。
屋号とか、業種とか、見た目ですぐにわかるような
看板、あこがれます。
ウチがやるなら…どんな看板になるのか…。

すてきなお茶屋での茶しばきも絶対やりましょう!
なんたってこの夏は「最後のステージin静岡」計画が(笑)。

投稿: 鷹崎 湊(planetaオフィシャルコメンテーター) | 2011/06/02 09:52

bottle 鷹崎 湊(は、ハガキ好き)氏へ

えー!?2枚目じゃーないんですかー!?crying
いいです、2枚まとめて送ってあげます!!
(送ったヤツで、すぐに返信しないように。weep

「最後のステージ」はいいけど、それがなんで静岡なんだ!?typhoon
「普通の鷹崎に戻りたいんです!」karaokesweat01

・・・そんなのゼッタイ無理だろう?catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/02 13:07

すっかり、お茶三昧ですねえ。
あんまり飲みすぎると コーンの缶詰の緑の巨人みたいになりまっせjapanesetea

投稿: にゃん太郎 | 2011/06/03 00:26

camera にゃん太郎さんへ

えー!?そうなんですかー?どひゃ~・・・recycle

今回も、日本海をずーーーっと・・・北上しましたよー。rvcardash
もっと、海岸線を歩きたかったな―って思ってます。

しかたがないので、「にゃん写真館」で我慢します。crown
(そのほうが、髪も乱れなくていいかも?)

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/03 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/51825472

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢グレ歩きすぎ~もてなしはさりげない贅編~:

« 金沢グレ歩き~にゃん気分で~ | トップページ | 旅先で買う価値 »