« でもなぜかすべて丸くおさまった感あり | トップページ | フランスパンのないパン屋 »

ダメな子がかわいい理論

Img_2808金沢で「自分用」に買った、抹茶碗です。heart04

九谷焼のお店をさんざん歩いて・・・typhoon

最後に立ち寄った、金沢駅の「土産物街」でみつけました。wink

もう~、見た瞬間「これだ!」って思いましたね。

「ワタシが欲しかったのはお前だ!!」と。catfacedash

雑貨のようにかわいくて、複雑で、飽きさせない絵柄・・・pen

金沢の「和」のイメージと、黒のラインが、浅野川と兼六園の水路を思い出させてくれそう・・・wave

大きさも小ぶりで、フチの波打ちかたも温かみがあって完ぺき!shine

しかも3,500円!(100万円の壺を見た後なら飛びつくでしょう?)coldsweats01

Img_2820←茶せんはすでに、その前日に買ってしまっていたので、なんとしても抹茶碗が欲しかったのでした。sweat01

(順番逆?)

茶せんは、100本立の「奈良高山」産。heart04

(グレ主義「初めての道具は、国産の本物で、中の上。」)

こちらのほうが高くて、5,000円でした・・・。coldsweats01

でも、100本立だと、不慣れなワタシでも、きれいに泡がたつし、しなやかで使いやすいです。heart04

どちらも壊さないように、大事に扱っていきたいです。

・・・でも、自分でもわかっていますけど、この絵は・・・ヘタですよね!?happy02sweat01

|

« でもなぜかすべて丸くおさまった感あり | トップページ | フランスパンのないパン屋 »

コメント

流石、画はお上手ですね…(^O^)

でも、「練習用の抹茶」って…^_^;

投稿: shige | 2011/06/21 20:01

japanesetea shigeさんへ

「画」って?catfacesweat02

「練習用」いいじゃん!dash
すげーたっぷり使えるのです。
ちゃんと三重県産だし。bud

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/21 23:07

絵って?
画って~???

茶碗の桜のことですよね?

ん~ 抹茶のイメージとはちょっと
かけ離れた感じが・・・
それにグレさんのイメージとも・・

でも完璧!なんですよね^^;

この茶碗はグレさんが買わなかったら
一生商品棚に居る運命だったんじゃないですか!?

投稿: オルガ | 2011/06/22 13:34

music トリガさんへ

え?抹茶のイメージって、どんなのですか?
typhooncatfacetyphoon

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/22 21:19

いやぁ~ しろ~とですので・・
僕のイメージなだけですよ?

抹茶と言えば・・
いま大河ドラマ「江」で千利休が出てくるシーンでは必ず陶器がでてきますが・・ああいうイメージです。
千利休が使ってる茶碗より大きくて地味な色で
ゴツゴツしてて・・・
茶せんでグルグルしやすいように間口のひろい陶器なかんじ。

すみません。。
けちつけるつもりないんです。
本人が気に入る事が一番大切なんですから^^

投稿: オルガ | 2011/06/23 11:04

music オルガさんへ

あーはいはいわかりました・・・

あの、「私にもつくれそう!」な、ぼて!っとした陶器のヤツですね?dash

そうです、あれならよく見る一般的なヤツでしょうねー・・・

ああいうのだと、なかなか個性がありませんね。
値段も高いし・・・
ちょっと高い・・・
初めてにしちゃ高い・・・(結局、金)moneybagdash

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/23 12:39

そうですね、一般的な奴です。
確かに個性はないですねぇ・・・

確かにこの桜吹雪茶碗の柄をよくみてみると
グレ鶏の背景にあったらとってもいい感じ~

ぅん。 お似合いです^^

投稿: オルガ | 2011/06/23 15:51

music オルガさんへ

そこが平らで大きなもののほうが、扱いやすいとは思います。
でも、これは自分用ですから、要するに「遊び」ですね。

こういう柄だと、季節を問わず使えるのもいいと思って。japanesetea

投稿: C.J.グレッグ | 2011/06/23 20:50

抹茶茶碗で検索してみましたが

意外にこういう柄物もあるんだね~

少し僕のイメージが変わりました。

しかし・・・高い(+_+)

高級な遊びですね。

投稿: オルガ | 2011/06/24 11:14

オルガさんへ

まあ、珍しいほうだとは思います。
だから買ったんですが…( ̄▽ ̄;)

九谷焼は、ナチュラルな柄が魅力なんだと思ったのもありましたが。

投稿: c.j.グレッグ | 2011/06/24 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/52003480

この記事へのトラックバック一覧です: ダメな子がかわいい理論:

« でもなぜかすべて丸くおさまった感あり | トップページ | フランスパンのないパン屋 »