« 金沢グレ歩き~基本編~ | トップページ | 金沢グレ歩き~にゃん気分で~ »

金沢グレ歩き~そこは茶屋街じゃない編~

Img_2524金沢2日目。happy02

昨日と同じ「金沢周遊バス」に乗って、「テキトー旅」の続き。wink

2日もあるといっても、結局、あと1日・・・weep

金沢のお茶屋街「ひがし茶屋街」へ行ってみました。bus

Img_2528(「グレ・ベタ旅じゃん?」とか言わないように)

バス停からちょっと歩いたところで、いきなり寄り道・・・

(だって、こんなのがあるんだもの!happy02

金網の中はたぶん・・・ゴミ置き場?pouch

なんで、「石川県」が、こんなに貼ってある?sweat01

ぶら下がってるものは、たぶん・・・雨どいの水を流すヤツ??

(どなたか理由をご存知でしたら教えてください)

Img_2530この下に「ひょうたん」もネックレス状態で下がってましたけど、なんか顔が描かれてました。pencil

こんな感じで、本能のおもむくままに蛇行して歩き、午後まで大変なことになるんですよねー。typhoon

(よろしければ地図を片手にお付き合いください)

スタート地点は「橋場町」バス停。bus

Img_2534そこから浅野川を右側にして、「西源寺」→「寿経寺」まで歩いて行きました。

「七稲地蔵」さんにご挨拶をして、その先まで歩きますと、案内板があり・・・

『この先に「野草園」があるのか?茶屋街はあとにして、そっち先にいってみる?』と、そっちへ歩いてみたところ・・・すぐに道がふた手に別れていました。scissors

Img_2546_2野草園は左側のようなので、坂を上がっていくと・・・shoe

←どんどん暗くなってくるではないですか・・・night

朝まで雨が降ってたので、頭上から雨水が・・・sweat02

空気も冷たいし・・・ちょっと・・・誰にも会わないし・・・サビしすぎる。catface

しかし、ワタシの歩き方は、いつもなぜか「Uターン禁止」。dash

Img_2547なので、ひたすら前に向かって進んでしまいました。shoe

(だって、「野草園」があるはずだから)

おおっと・・・なんかよくみる「遊歩道」です。sweat02

(「金沢=観光地にきたんじゃ?」と、自分に問いかける)

しかし、昇りました。

(だって、「野草園」があるはずなんだ!!)

Img_2552階段を何段昇ったかな~・・・shoe

ぜんぜん、野草のやの字も出てこないんですよねー・・・

まあ、オチをいうと、てっぺんまで行って、出てきたのがギボウシとツワブキでしたー・・・annoy

(誰ともすれ違わなかったし)

まあ、ちょっとした足慣らしってことで『自分の行動に間違いなし!』dash

Img_2559しかし、とにかく坂を下りないことには、お茶屋街へは行けません。

「観音町3」から「末広町」を通って「子来町」まで、とことことこ・・・shoe

途中で『ナントカ院ってなに?』と、またヨコ道に入り・・・

しかし、どれがそれかわからず・・・。sweat02

ここで、聞き覚えのない野鳥の声を聴き・・・

録音しようと、さらに奥地へ入り・・・

『これがナントカ院!?』とか・・・猫が寝てたり・・・

Img_2558_2アップで撮って『・・・死んでる?sweat02』とか・・・

『ひえ~~!!』と、逃げたりして、坂を下って行きました。dash

(不審者まるだし)

Img_2556このあたりはずっと石畳の坂道でしたね~・・・。

「子来坂」という坂らしいです。dash

そういう石碑はあったけど、どうみても観光地じゃないし、観光客とも会わないし・・・

地元の人に「観光客の迷ったヤツ」と、知られてしまったかもです。coldsweats01

(いや、迷ってはいない!野草園の帰りだ!!)

←猫が着物のおねえさんを見送っています。

(おねえさんは意外に足が早く、猫がフレームに入るまでに遠くなってしまったsweat02

このあと、この長い坂を下りきって、「宇多須神社」から、ふたたび茶屋街に戻りますが、今日はこのへんで・・・

仕事に行ってまいります。run

|

« 金沢グレ歩き~基本編~ | トップページ | 金沢グレ歩き~にゃん気分で~ »

コメント

…続く?のかな

投稿: shige | 2011/05/30 15:30

japanesetea shigeさんへ

続きます続きます!!
あと・・・2回はこれでお茶をにごし・・・ng

投稿: C.J.グレッグ | 2011/05/30 22:32

けっこう歩かれましたねrun
卯辰山「山野草園」ですが、卯辰山からのは金沢市内が一望できますよ。

>『これがナントカ院!?』
たぶん「真宗大谷派東別院東山蓮如堂」のことではないでしょうか?

投稿: こば(北陸ツアーコンダクター) | 2011/05/31 16:55

こばさんへ

じつはそのあと、茶屋街を練り歩いたあと、「菓子博物館」とやらを目指して、なぜかま反対の「森下小学校」に出てしまい、自分がどこにいるのかわからなくなり、さ迷ってようやく浅野川に抜け、「とどろき亭」で昼を(以下略)
結局、菓子博物館はつぶれてました。( ̄▽ ̄;)

投稿: c.j.グレッグ | 2011/05/31 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/51801411

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢グレ歩き~そこは茶屋街じゃない編~:

« 金沢グレ歩き~基本編~ | トップページ | 金沢グレ歩き~にゃん気分で~ »