« めずらしくカウンター座り | トップページ | 金沢グレ歩き~そこは茶屋街じゃない編~ »

金沢グレ歩き~基本編~

Img_2392昨日、金沢から無事に帰ってきました。rvcar

今回の旅は、真ん中の2日がまったくの一人旅!wink

行ったところは数か所だけど、とにかくたくさん遊んでしまったので、書くことと写真はたくさんあります!!dash

誰かが見てるなら割愛すべきでしょうが、なにしろブログは自分の日記=覚え書きなんですよね!?happy02

なので、読み手のことは考えずに、たくさん書きまくっちゃおうと思います。pencil

Img_240025日の昼に自宅を出て、浜松→愛知→岐阜→滋賀→福井→石川のオール高速道路で、金沢に着いたのは夕方の18時ごろ。rvcar

長い移動のあいだもなにも考えず・・・

翌日の朝まで、どこに行くのかまったく決まらず。happy02sweat01

朝ごはんを食べて、金沢のニュースを見てたら・・・

「兼六園でカキツバタが見ごろです」というので、まあ、とりあえず兼六園に行ってみるかということに。coldsweats01

(ワタシの「旅」はだいたいこう)

Img_2399「兼六園なんて、金沢観光のベタ中のベタだ!」と思ってたけど、まあ、やっぱワタシは「庭好き」だし!sweat01

あとは、この日の天気が怪しかったので、もし、どしゃ降りになっても、周辺の美術館などへ移動すればいいやってことで。bus

金沢駅から「金沢周遊バス」に乗って、いざ!日本三大名園へ!!notes

Img_2401・・・って、兼六園って、市街地から近いところにあるんですね。coldsweats01

さすがに金沢駅から歩くのは遠いけど?sweat02

ワタシはもっと、人里離れたところにあるのかと思ってました。happy02

(それじゃあ「公園」じゃなくて「森」だろう?)

しかし、金沢城まで入れれば、その敷地のそうとう広いもので・・・

Img_2406「こりゃ、日中いっぱいつぶせそうだぞ?」と思い、お得なセット券ではなく、兼六園だけの入場料300円を払って、端っこの入口からIN。shoe

いきなり、大量の苔がお出迎え!happy02

テンションが上がりました。heart02

地元の人が言うには、金沢はわりと雨が多いんだそうで・・・cloud

いい苔が育ちそうな気候なんでしょうね?wink

(それはどうかな?typhoon

Img_2410←ホントにカキツバタが咲いていました。heart04

(でも、ホントはもっと咲いてると思ったぞ!sweat01

ここは、「放生池」を過ぎて、「梅林」のちょっと先。wink

園内には、アジア系外国人の観光客がけっこういらっしゃって、元気に写真を撮りあっていました。camera

Img_2413以前は「っるさいなあ~・・・」とか思ってたけど、この日は「ああ、来てくれたんだ~・・・」とか思っちゃって、ちーっと・・・反省。confident

(「お金持ちさんいっぱいお金落としていって」とも思っちゃった。反省dash

あとは、でけー松を観たり、でけーナントカ像を観たり、蛇行しながら中心部へ・・・

Img_2440そしてあの、有名な「灯籠」の

・・・反対側ですよ!あんま観たことないでしょ?camera

(有名なところは、立派な写真家の写真をどうぞpunch

園内にはいたるところに水の流れがあって、水の音と野鳥の鳴き声がBGMなんですよね~。notes

こんなに水路が多いのには、ちゃんと理由があるようですが、それはワタシが説明しなくてもいいことなので。hairsalon

(ホントは知らないんじゃ?とか言わないようにpunch

Img_2443ここは標高が500m以上あるそうで・・・

向こう側に市街地がみえたり、トンビが同じ高さで旋回してるのも見えたりしました。flair

ここのてっぺんにある「サザエ山」っていう渦巻の小山に上がってみたかったけど、全体を修復中とかで入れませんでした。down

Img_2447_21時間歩いて、のどがむっちゃ渇いたので、ここの茶店でラムネを買いました。smile

ワタシが買ったところでは、店のおねえさんが「開けましょうか?」と言ってくれて、吹きださないように上手に開けてくれたけど・・・

別の茶店では、修学旅行の中学生に店のおばさんが「ほい!」と渡すだけで・・・catface

ボクちゃんは、「これ、どうやってやるんだ~!?」と、ラベルを見ながら開けて、「ぶしゅーーー!!」って出ちゃって、ボクの手がラムネまみれになってました。happy02

(おばさんイジワルすぎだろうと思いましたgood

Img_2469ラムネ騒動も済んで、また蛇行しながら歩いて・・・

池の反対側に出たら、なんか「池の上に浮かぶ座敷」みたいなのを見つけまして、迷わず入ってしまいました。wink

(園内の他の場所にもこういう座敷があったようですが、この日は休みの店が多かったので、ここに決めてよかったです)

この座敷の畳の下は、水なんですよね~。mist

水の上を流れてくる風が、超・気持ちよくて。happy02

こちらは茶店なので、「おろし蕎麦」を頼んでいただきました。noodle

左奥の座敷との間には「橋」があって、ふと、下を見たら・・・

Img_2470←なんと船ー!happy02

いや~ん・・・贅沢な空間ですよねー?heart04

(食べてるのは630円の蕎麦だけどdash

風に水面が揺れて、ギシギシ…揺れる船の音・・・涼しい風・・・冷たいお蕎麦・・・話しかけるオヤジ・・・断るグレッグ・・・厨房で茶碗が割れる音・・・(割愛)

Img_2476いや~・・・思いがけない幸運に、まいったなーって感じでした。heart02

(やっぱ旅は行き当たりバッタリに限るぜ!dash

天井とか、床の間とか、障子の作りとか、穴があくほど眺めて、写真もたくさん撮っちゃいました。search

Img_2481ちょっと不思議だったのは、障子の外側にガラスがないんですよねー・・・

・・・雨降ったらどうするんだろ?と。coldsweats01

(店の人に聞けばよかったけど、なんか茶碗割って大変そうだったからsweat01

午後になってもまだ園内を「徘徊」してたけど、天気がどんどん悪くなってきて・・・cloud

雨こそなかったけど、撮影には厳しくなってました。camerasweat02

なので、端から端まで観たことだし、兼六園からエスケープ・・・

Img_2452金沢城側の出口から出て、土産物屋を覗きながら、「兼六園下」の店で九谷焼の皿を衝動買い。moneybag

ふたたび「広坂」まで戻って、「21世紀美術館」のこじゃれたカフェでひと休み。cafe

(地図で見ると、自分って歩きすぎだろう?・・・とかあきれますsweat02

時刻は16時近くだったので、もう、ここから美術は観れないってことで・・・

「金沢周遊バス」の、遠回りのコースに乗って、街の景色を眺めながら駅まで戻りました。train

Img_2521その駅ももう素晴らしい作りで、もっといい写真を撮りたかったけど、バスを降りたらザンザン降りで・・・rain

(傘とバッグと九谷焼の皿がジャマでsweat02

もう疲れたし、写真はもういいだろうってことで・・・今日はこのへんで終わりです。coldsweats01

明日は、「金沢グレ歩き~茶屋街で予想通り迷子編~」

明後日は、「金沢グレ歩き~日本茶カフェでひやかしまくり編~」

リクエストがあれば、「グレッグは鉄骨が好き」「土産は金箔入りの酒」「あ!明日は仕事だった!!」「買ってきた服がピチピチ」などをお送りする予定です。pen

(できればコメントがほしいぞーheart04

|

« めずらしくカウンター座り | トップページ | 金沢グレ歩き~そこは茶屋街じゃない編~ »

コメント

池の上に浮かぶ座敷、いいですね~。
私もそういうところで、冷たい蕎麦を
食べつつ、
「おやじ、冷たい酒(つめたいの)を」
とプチ鬼平ごっこなんてしゃれこみたいですわ!!
(目的はナンだ…)

で、リクエストは「グレッグは鉄骨が好き」に1票です。
鉄骨って、建造物関係ですよね?
身体にいいナントカじゃないですよね?sweat01

投稿: 鷹崎 湊 | 2011/05/29 16:52

bottle (みんなみてみて!!)鷹崎湊(だよ!)へ

そうです。鬼平ごっこできますよー。tv
(って、グレはそんなに観てるわけでない)

しかし、あとから来たおっさんが「酒とノド黒の煮たの」とか注文してて、・・・ピッタリでしたよ。happy02

グレの「鉄骨」の性癖ですが、こういうのとか、送電線のああいうのがたまらなく好きなんです。heart02
外壁の「足場」でもかなりイケるほうです。scissors

投稿: C.J.グレッグ | 2011/05/29 17:05

お土産…((o(^-^)o))ワクワク

投稿: shige | 2011/05/29 20:43

japanesetea shigeさんへ

ハマグリの形の麩の中に具が入ってて、熱湯をかけるとお吸い物になるヤツ。riceball

コレをあげますよ。paper

投稿: C.J.グレッグ | 2011/05/29 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/51798332

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢グレ歩き~基本編~:

« めずらしくカウンター座り | トップページ | 金沢グレ歩き~そこは茶屋街じゃない編~ »