« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

スニーカーも桃色

スニーカーも桃色

今日は、桃ちゃんと一緒にお仕事ー!
ラベンダーを触ってると、フレッシュなアロマがすーっ…
ピンクのベゴニアの向こうに、ピンクの桃ちゃんが写ってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローダンセでっせ

Img_2182今日もいい天気ー!sun

「さあ、どこか出かけようか!?」と思ったら、頼んでた荷物が届くことを思い出し・・・confident

けっきょくダラダラ・・・と、庭掃除になりました。bud

ロウバイの樹の下が、とってもキレイな木漏れ陽だったんでパチリ。camerashine

木の葉がまだ、まばらなのでこうなるんですよね。coldsweats01

(真夏には、ここは完全に日陰です。shadow

Img_2185GW中に庭師さんに入ってもらうことになりました。

それに当たっては、庭の枯葉&雑草があまりにもひどいので、(見栄張って)キレイにしました。sweat01

やりだすと止まらなくなる「ガーデニング日和」だけど、いいかげんにしないと、明日からの労働にひびくので。sweat02

といいつつ、寄せ植えも1個作って。bud

昨日の散歩の帰り、植木屋さんに寄って買ってきたローダンセとか。cute

いつまでもつかなー・・・って思ったけど、150円だったんで!!happy02sweat01

まだまだ、コンテナや鉢が空いているので、どんどん飾っていきたいなって思ってます。tulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザ・積水家

ザ・積水家

今週は「一人暮らし状態」で、あれもできるぞ!これもやれるぞ!なにもしないてもあるぞ!と、テンション高め。
まずは庭に出て、掃除&植え替え。
トネリコの剪定をしたら、窓に映る影まで美しくなった気がする〜!
でも、窓枠がサッシじゃーなあー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

好きで寝ぼすけじゃないのさ

Img_2178今日は、久しぶりに早起き!sun

昨夜は、早くご飯を食べて、早くお風呂に入って、早く寝て・・・それができれば、早起きなんて自然にできるってもんで?coldsweats01

おかげで今朝は気分がいいです。heart04

今日は、鉢花と切花がいっぺんに入る体力勝負の日!dash

がんばってやっつけてこなきゃー!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それはキャベツの下に

Img_2174もう~、食べて!食べて!!dash

(ワタしゃ~60代のおばちゃんか?catface

今晩は「おひとりご飯」でしたので、カルボナーラなんぞ作りました。

(生クリームが余ってたんで taurus

白身も焼いてしまって、きゃべつも茹でて敷いちゃって。

あ、写真ではわからないですが、むっちゃクリ―ミィーに仕上げられましたん。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イクラが嫌いだからね

Img_2167食いものなん連発~!?happy02

(今日はカゴしか入荷しなかったしーannoy

しかも、また「昨夜の夕食」だしー?

(クサリまんがな・・・sweat02

買ってきた刺身の切れはしに、買ってきた卵焼きときゅうりを混ぜただけ~。typhoon

カニ子が欲しかったけど、なかったから白ゴマでプチプチ感を・・・以上でーす。pencil

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロネコを使え

Img_2160食べもの2連発ー!happy02

昨夜のメニュは、焼きサーモン&焼き野菜でした。restaurant

鮭にナスにトマトや新玉ねぎ・・・

とくに、新玉ねぎのソテーはヒットでした。delicious

ぶ厚く切って、弱めの中火でじっくり焼いただけ。spa

甘くてジューシーで、かりかりベーコンとの食感もピッタリ。

これから、夏野菜がおいしくなりますね?楽しみな季節です~。heart04

それにしても、そろそろ目新しいお皿が欲しくなりました。weep

『グレさん、いつも同じ皿だね?』って思われてそう・・・crying

(だからって、フライパンで撮るなよsweat02

しかし、街でいい器を見かけても、重いからなかなか買えたもんじゃないし・・・。down

やっぱ5枚づつ欲しいでしょ?おそろいのスープ皿も欲しいでしょ?サラダボールも欲しいし、そんならこジャレたカトラリーも・・・・・・ってさ。

あの、キャスターがコロコロついてるヤツ?あれがあるといいのかなあ~?wheelchair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

グレブログにめずらしく商品名が!!

Img_2158このあいだ、道の駅でつい買ってしまった

「ねぎ唐がらし」なるもの。smile

魅かれたのは「ねぎ」のほうで、ワタシは無類のねぎ好きなのです。heart04

「昔ながらの味噌ラーメン」に、のっけてみました。

・・・辛い~~~!!saddash

でも、ねぎも唐辛子も甘みがあって、これはなかなかヒットでした。good

豚しゃぶにも合いそうです。notes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まさか流行り?

まさか流行り?

「社長どんだけブルーなんだよ!」って仕入れ。
一部とはいえ、集めると多すぎ。
あじさい鉢も大量にあるし、梅雨には早いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo feat.greg

momo_feat.greg

今週、うっかり仕事をたくさん入れてしまい毎日出勤。
まあ、今日は花の入荷もないし、店は静かだし…
ももちゃん作のプリに、リボンつけたり、おとなしく内職ちう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見るにたえる唯一の角度

Img_2139昨日と明日はお仕事、今日は谷間の休み。sleepy

昨日、配達で花がだいぶ折られてしまって・・・sweat02

小さなアレンジでも作ろう!と思ってたら、つい、古くて「もうアカン!な花」を入れてしまって。coldsweats01

これじゃー売ってはマズイだろう~?ってことで、・・・パクって帰りました。down

これから「新人教育マニュアル」を作るので、これはバイト代ってことでね。punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野田ブログ的

ちょっと報告が遅くなりましたが、先日、福島の知人の無事が確認できました。これまで、心配でちょっと落ち込み気味のワタシを励ましてくださった皆さま、ありがとうございました。福島の知人とは、おっとの知人で20年以上のおつきあいがあり、ワタシと結婚してからは、家族ぐるみのおつきあいでした。毎年、お中元やお歳暮で、海産物やアワビをくれてたおじさんです。おじさんは福島県の「四倉(よつくら)」というところに住んでいました。四倉には「四倉港」というちいさな漁港があり、おじさんも漁師さんでした。今回の震災で、四倉にも津波がありました。震災直後のTVで、ほんの一瞬だけ四倉港の様子が映ったのですが、漁港の建物に船は突っ込んでるし、家は壊れてるしで。おじさんの家は、漁港から歩いてすぐのところだったし、Google Earthでみても「これは家はダメだな・・・」とすぐにわかりました。その後、おじさんを通じて知り合った別の漁師さんから連絡があり、「津波のあと、いったん学校に避難していた。そこで会ったけど、その後は避難所を出たようだ。」とのことでした。避難所にもいないとわかり、連絡のつきようがないので、Googleのパーソンファインダーにおじさんの情報を求める掲載をしてみました。まもなく、おじさんの親戚だという方から「パーソンファインダーをみた」と連絡があったのですが、その方も行き先がわからず探してるということでした。連絡をくれた知り合いの漁師さんは、津波に流されたそうです。6号を車で走ってたときに津波が来て、腰まで水に浸かったけど、車が浮き上がらずにハンドルがなんとかきいていたので、うまい具合に高台のほうへ逃れられたそうです。その後、「原発が爆発した」という情報が流れて、みんなパニックになって、逃げられる人は一斉に逃げだしたんだそうで。「茨城に子どもがいるって行ってたから、そっちへ行ったんじゃないか?」ってことでしたが、無事なところにいるにしてはいっこうに連絡がないし、カラダをこわしてるんじゃないかとか心配でした。おとといの夜でした。ウチの固定電話に「02」で始まる知らない番号から電話がかかってきたので、『おじさんだ!』と直感しました。おじさんは、茨城のお子さんのところに避難していたそうです。このあいだやっと自宅を見に行って、家は全壊してたけど、なんとか電話帳を探し出して、やっとあちこち電話をかけることができたと言ってました。おじさんはおっとに「四倉に帰りたい。話をする相手がいなくてさびしい。」と言ってたそうです。おじさんももう年ですし、長年、ずっと漁をしてきた「仲間」に会いたいのでしょう。こればっかりは、ワタシ達もどうしてあげることができません・・・ほんとうに残念でなりません。YouTubeの動画で、港の様子がありました。毎年、ワタシたち2人でおじさんのところへ行っていて、きれいな港、おいしいお魚、親切な人たち・・・大好きでした。おじさんももう船には乗っていなくて、港で貝を採ったり、漁協の仕事をしたりして、もうおだやかな老後だったはず。自然災害とはいえ、ほんとうにあんまりな気がして、くやしくて悲しいです。それでも、福島の情報を毎日聞いていると、お店に商品が戻ってきていたり、道路の砂が少しずつ減ってきてるようだし、おじさんもまた四倉に戻れるだろうと思ってます。港にはまだ船が沈んでいると聞いたし、おっととの仕事の関係はしばらく中断になるだろうけど、それでももう仕事上のつきあいはとうに越えてるわけで、これからは連絡を取り合って、できる支援をしていきたいと思っています。そんなわけで、おじさんの無事がわかってホッとしてますととりあえずご報告まで・・・。

このあいだ、夜中にNHKさんで「野田ともうします。」というドラマを連発してて、主人公:野田のはじめたブログがこんな風だったので、ちょっと魅力的?と思ってマネしてみました。メールでこういうのが来ることがありますが、ワタシは読まずに「いらないメール」のフォルダに入れてますので、みなさんも読まずにスルーしてください。ちょっと暗いので。pouch

| | コメント (10) | トラックバック (0)

提供はハウス食品

提供はハウス食品

「さすがに3日カレーはないから、カレー屋以外でどこで食べる?」
「3日連続はいいけど、あそこのカレーなら、うちのカレーのほうがいいなあ。」
いつからそう思ってたの!?早く言ってよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外と初つつじ

意外と初つつじ

ホームセンターにて、これ買いました。
知らないおばさんに、「あんた!それいいね?生?」だって…キャベツじゃないやい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ文鎮じゃないし

Img_2063最近、落ち着かないですねー。down

3月中はバタバタしてたし、後半はアレだったし・・・。weep

ストレスが影響してか、体調は悪いし、気分は落ち着かないし、痩せないし、かわいくないし、字がうまく書けないし・・・。typhoon

で、「書でもやろうかな~・・・?」なんて、なんとなく思ったのです。pen

こうみえても、高校のとき「書道部」に在籍してました。shadow

クラスの「副担任」が顧問だったこともあり、美術部がなかったし、茶道部は正座ができないし、しかしなんかやりたいしで・・・たぶん誘われたのでしょう?sweat01

書道部の先輩方はとてもおっとりしていて、居心地がよくて、部活は楽しみでした。school

自分で紙をすいて、そこに「かな」をしたためたりして、わりと凝ったことしてたんですよ。notes

Img_2064書の魅力は、ズバリ!墨の匂いだと思うのです。heart02

顧問が「よい墨は、よい香りがいたしますのですよ」といい・・・

文房具屋さんで、墨の匂いを嗅ぎまくって、買ってきたのを思い出します。coldsweats01

墨をすりながら「なにを書こうか?」と考えたり、ちょうどいいころあいにとけて、粘りがあると「自分ってサイコー!」などと自己満足できたり、書はいいものですよね。dash

その頃使ってた道具は、たぶんクローゼット(倉庫)の奥のどこかにあると思ったけど、発掘する気にはなれず。(どうせそんなの使いものにならんし?)catface

『たしか、父親にもらったものがあるはず?』と、リビングを探したところ・・・flair

Img_2067出てきました。父の「中国土産」です。sweat02

パッケージを開いたとき、初めて開けたときと同じ反応だったと思いましたね。sad

(血圧、心拍数、ココロの声など・・・)・・・danger

筆なんか、書いたら紙が毛だらけになるんじゃ??って感じ?dash

これは、父の「形見」として、ふたたび大切にとっておこうと思います。present

いつかワタシの遺品を整理した人がいたら、同じように反応してくれたらいいよね?coldsweats01

てなわけで、ちゃんとした道具を買ってこよう~。bicycleheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツ7割

Img_2061_2朝からボリューミー「豚肉の生姜焼き」。sun

昨夜は、肩痛と頭痛がMAXになり・・・

お薬を飲んで、前頭部と後頭部をダブルで冷やし、かなりぐっすり眠てしまいました。gawksleepy

で、遅くなったので、ほとんど昼ごはん。restaurant

食べて→シャワーして→着替えたら→仕事。hairsalon

切花も花苗もたくさん必要だけど、多いとキツイし・・・う~む。typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダ!っと思いついて、グダ!っと終わる

Img_2029お花見に行ってきましたー。cherryblossom

自転車で30分くらいの、いつもの公園。bicycle

ツイッターで、このあたりが満開らしいと聞き、出かけてみました。

本当に、まさにピーク!cherryblossom

(ワタシの好みは、桜吹雪がゴウゴウ状態だけど)coldsweats01

今日は風は強かったけど、日差しがあたたかく、公園には、たくさんの人たちが来ていました。sun

家族やお友だち同士でお弁当を食べたりして、ちょびっとうらやましかったです。riceball

Img_2030ココの桜はほとんどがソメイヨシノ。

花の色は白くて、枝は炭のように黒くて、うねうね曲がっていて、花が団子状に咲いていて・・・typhoon

あんまりこう・・・写真映えしないというか。coldsweats01

もっと繊細な咲きかたが、桜のイメージのような気もするけど・・・まあ、贅沢ってもんでしょ~ね~?sweat01

「腕が悪いのを桜のせいにするんじゃない!」って感じで、なんとか撮ってきました。camera

Img_2047今日は急に思い立って出かけたし、午後に用事もあったし

腰も首も痛かったしで、あまりたくさん歩けませんでした。catface

このところの「息抜き」にはなったけど、今週中に、もう1回くらい行けたらなあ~と思ってます。

お茶屋さんまでは行きつけなかったしなあ。japanesetea

しかし、お茶の町までは遠いんだよな~・・・bicyclesweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉5割

Img_2018どーん!と、ぜんざいど・アップ!smile

できあいの餡子、できあいの白玉ですが。sweat01

急に甘いものが欲しくなって作ったけど、結局、3クチくらいで限界。sweat02

そばちょこの底に、ほんのちょびっとで満足でした。delicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニョロニョロ

Img_2016このあいだ、チャーハンに使った「豆苗(とうみょう)」です。

2度目が生えてきましたー。bud

水だけで出るのは2度くらいじゃないかな~?coldsweats01

暑くなると根元にカビが生えてくるしね・・・まあ今のうちさ。

台所の北側の窓だから、明るさに向かって傾いて伸びちゃっててるし。up

「おー!伸びてきたなオマエー!」とか思ってるうちに、だんだん、食べるのがかわいそうになってきました。sweat01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぐ~ぐ~・・・

Img_2007_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

日本名じゃないと思う

Img_1996休みに入って気が緩んだわけでもないけど・・・

(いつも緩んでるからね!catfaceannoy

ちょーーーどいいタイミングで、体調が下降。down

ずっと部屋でゴロゴロぐ~ぐ~・・・しちゃってます。sleepy

公園の桜でも見に行きたいんだけど、まあ仕方がない。weep

寄せ植えのヒヤシンスは、びみょうなクリーム色でした。heart02

ヒヤシンスの香りって、ちょっとクールでスー・・・っとした感じ?snow

だから「冷やしんす」って言うのかな?smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本社の看板( 描き)娘

本社の看板(<br />
 描き)娘

店に大量の「引越しゴミ」が!
本社移転につき、売りきれなかった資材を、一挙大放出。(やると思った)
桃ちゃんはこんなに管理上手なのに…なんだかなあー?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

書いてる途中でマジで気がつく

Img_1989スノー・ドロップが、満開。shine

日差しにキラキラ・・・風にユラユラ・・・

音がしそうな、かわいい様子です。wink

(マクロで撮るのに苦労しましたsweat02

今週は一週間休みなので、しばらくは「おうち」ネタが続くでしょう。

寄せ植えの花がキレイに咲いてるし~。tulip

あ、でも、公園の桜も見に行きたいかもー!?cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いを避けるタイプ

間違いを避けるタイプ

パソコンの「カメラ」をふさぎタイ。
昨日まで付箋で隠してたけど、「ヘンだ!」と失笑されたので。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちゃー豆飯

Img_1979朝ごはんは、チャーハン。restaurant

玉子と高菜漬と、豆苗で作りました。wink

冷蔵庫に半分、残っていたから使ってみたけど、食べたらシャキシャキ・・・してnotes

高菜との相性もよかったし、久しぶりのヒットでした。

では、お仕事行ってきまする~。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザ・県支部!

ザ・県支部!

本日は、日本茶インストラクター&アドバイザーの認定式&総会&自分流お茶会でした。
お茶とお茶友との交流と、興味深い「仕上げ」の実演など。
ひさしぶりの「異業種」は、楽しい楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

履きやすいダヨねー?

Img_19672足目。coldsweats01

まったく同じものを履いているのに、まったく同じ靴を買ってしまいました。sweat01

(色も一緒だ。)

ヒール付きスニーカーはとても履きやすくて、仕事のときはいつもコレ。shoe

汚れるし、傷むから「もう一足」と思っても、ほかのメーカーのものは、ワタシの足に合わなくて・・・footsweat01

昨日、地元のスーパーの横にある、小さな靴屋さんで「半額」で並んでるのを見つけて即決。wink

しかし、これもいずれ履きつぶしちゃうから、常に靴を物色し続けるという。recycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »