« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

向かって右

グレッグ・メイド

「カランコエ」を使った、花苗カゴです。
四季咲きで、花も長く咲くし、値段もお手頃。
てなわけで、花屋では定番のアイテムでござんす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続かせないつもり?

続かせないつもり?

本日、腰痛が激痛。
昨日、5000円の花束を頼まれて、作ってまして…
左手に花を持って、右手でランをつかんだら「!?」
「輪ゴム!?」…入荷したてのゴムがついたままで抜けない!
当然、茎先も切ってなくて、よくみりゃ萎れ気味。
ワタシが留守中に入荷した花たちは、葉っぱもツボミも処理してなくて「ざけんなよ!」ってキレて…
あっちもこっちも「うりゃー!」ってやっつけたら…
今日はソファーでグダグダするしか…。
決意が3日と続かないぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダジャレ系だった

ダジャレ系だった

「ウチに帰ったらUPしよう!」と、思ってたら…
名前が…跳んだ跳んだ跳んだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

言われなくても覚えていないと思うけど

Img_1501昨日、店にかわいい花がたくさんあったけど、忙しくて時間もないし、カメラもないし、光もないしで・・・。night

さきほど店に行って、撮ってきました。camera

スカビオサですよー、かわいいですよねー?wink

ビミョウなグラデーションがいい感じ。heart04

昨日は、これを目立つところに出して、すぐそばに苗のスカビオサも置いて、「苗もあるし、切花もかわいいですよ~!」なんて、お客さんと楽しく会話できました。gawkdash

Img_1520やっぱ、花屋って仕事は、楽しいハズ・・・なんですよねー?coldsweats01

来月になったら、卒業&卒園&卒団って・・・死ぬほど忙しくなって?typhoon

そういうこと言ってた自分が嫌いになるほどでしょうけど?catfacesweat01

なにせ、一週間ぶりで花に触れると、楽しいわけです。heart02

(カラダはもう~、むちゃくちゃ疲れてますけど。sweat02

まあ、なるべく「イヤになるほど動かないようにする!」って感じで乗り切るつもり。bleah

そういうことで、今週からまた「メインの仕事は花屋さん」に戻ってますー。hairsalon

でも、やっぱり死にそうになって愚痴ったら、今日の記事のことは忘れてくださいね。catfacedash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たらない深読み

当たらない深読み

切花と鉢花と資材まで、いっぺんに、しかも大量入荷!
「卒業式の大量注文って、来月だって知ってるよねー!?」とか。
あるいは、一週間休んでた罰か?…花屋業に開眼したとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活したので帰ります

復活したので帰ります

レストランのサービスで「焼きマシュマロ」。
気温4度だと、…汗かきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

威張って言うな

威張って言うな

そんなに疲れるとも、こんなに早く出るとも思わなかったけど…昨夜からヘトヘト。
おまけに、吸入薬を忘れてしまい…まさか普段そんなに効いていたとは!?とか。
てなわけで、部屋どころか寝室でグダグダ。
どう?うらやましい人、いる!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな嘘?

小さな嘘?

いつものロッジで、ビュッフェな夜ご飯。
きれいに盛りつけできたら、食べなくてもいいくらい満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっきまでの我が“城”

2011219終わりましたー!happy02heart04

「人生初+ひとり呈茶」が、無事(?)終了~。japaneseteasweat01

結局、やっぱり・・・100人くらい?

1時間、1Rでガンガン!淹れて淹れて淹れまくり!!punch

しかし、準備と後片付けにそれぞれ・・・何時間?coldsweats01

まあ、振り返るのも反省も後回しにして、ただいま、自宅に戻り、ホッと一息しています~・・・茶で。japaneseteashine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

題:里山の春

Img_2996お花ができましたー!hairsalon

明日の式典用のアレンジメントです。wink

ハッキリ言って、デカイです!dash

(これ以上ひいて写すと、部屋のスミズミのごちゃごちゃが・・・sweat01

ホントはもっと個性的に作りたかったけど、今、店には無難な花しかなく。down

まあいいさ、花ならいいさと・・・どんどん妥協・・・typhoon

明日、みんなが喜んでくれるといいんだけど~。confidentsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏が茶器しょって

Img_1299呈茶用の「茶器」が届きましたー!heart04

箱から出して、数をチェックして、洗って→乾かして→spa

また閉まって、明日のうちに会場へ持って行ってもらいます。rvcardash

県支部では、このような茶器やポット、お盆からクロスまで貸し出してくれるのですが、そのことをお茶農家の知人に話したところ・・・

「じゃあ、『うちの茶園で呈茶やって!』って言ったら、茶器とグレッグさんが借りられるのね~!?happy02」って・・・ちょっと違う・・・。sweat02

いよいよ明後日になっちゃいましたー!japanesetea

お茶関係はすべてまとめてしまって、明日は、式典花を作らねば!!ひ~・・・hairsalonshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キューティー(呈)茶

Img_1288今日のお昼は・・・「おろし大根+ごぼう天+更科蕎麦」heart04

大根は、「今がおいしさのピークなんじゃ?」っていうぐらい、みずみずしくて甘~い。wink

更科蕎麦も甘~いし、ネギがピリっとして・・・

あー・・・食べすぎ!!sweat01

週末に、スカートが入らなくなったらマズいってーのに。catfacesweat02

朝、入っても、昼の呈茶中に・・・「びっしーーー!!annoy」・・・なんてね。notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビキニでお茶を…

ビキニでお茶を…

呈茶用の資材の買い出しと、会場の下見。
駐車場からエレベーターまでが、ちょっち遠いことと…
フロアの暖房がムチャ暑いことがわかり…どうしましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

必死なのかのんきなのか?

Img_1285昨日の17:30・・・とある高原の道路で撮りました。camera

道路の両脇の森の中は「鹿」だらけ!coldsweats01

1か所に、・・・100頭ぐらいの群れですよねー・・・

それが、次々と道路を渡るわけです。dashdashdash

(そして、滑って転ぶ鹿。updown

こっちは気づいてるから、道も凍ってるし、急ブレーキなんかご法度でしょ?(アンチロックかかるけど・・・)rvcardash

スピードも落として、ハザードもつけてるのに、対向車が結構な早さですれ違って

「ヤバいよアレ・・・」って、2人でミラーを見ると、真っ赤なランプが点いて、その明りが・・・反対車線にぐぐーー・・・対向車と後続車が3台でぐぐーー・・・を、目撃。eye

こんな写真が、夕方の17時にラクに撮れるくらいに、鹿はのんきなんだから!!

って、こっちが待っててやると、ぜんぜん動かないし!!happy02sweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

例えには個人差があります

例えには個人差があります

「スノーシューしたいー!」ってんで、はるばるドライブ。
積雪は…ヒザくらい?
ふかふか気持ちいー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

茶がワクワクな話

Img_1114お茶か、花の話しかありません!!coldsweats01

寝ても覚めても、そのことでアタマがいっぱい・・・

(残りは「国盗り麻雀」の攻略しかー?happy02sweat01

起きてるときはもちろんのこと、寝てるときも・・・confidentsleepy

・・・夢のなかで呈茶してて・・・昨夜は、呈茶が終わって、20分で必死で片づけてる夢で・・・。dash

(すっげー疲れた・・・catfacesweat02

いよいよ、あと1週間なんですよね~・・・。japanesetea

今日から、スケジュール表もカウントダウンであります!watch

花の注文、資材の買い出し、仕事して、アレンジ作って、朝早く起きて、シャワーして、着替えて、「寒みい~・・・」とかつぶやいて、ヤクルト飲んで、「うまし!」とか言って(以下略)と、逆算で動かなきゃですよ!!enter

(ダンドリきっちりじゃないと不安になるタイプrain

Img_0999今日は、コンテナに「呈茶道具」を詰めてます。dash

これは、ほんの一部で、メインの「茶器」は来週届く予定。

それが来たらまた洗って→詰めて→会場へ。building

こんなバタバタしてたら、肝心のお茶を忘れるんじゃないかとか!?happy02sweat01

(あ~・・・またそういうこと想像しちゃうと、今晩が恐ろしいから!!typhoon

なにはなくとも、お茶と水だけは忘れずに積みこまねばー!dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の天気にピッタリな?

今日の天気にピッタリな?

こんな時期に、ハイドランジアが!
さっそく花束に入れてみたけど、喜んでもらえて…よかった〜…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだ花屋に行こう

Img_1147このところ、体調はグダグダ・・・confidentdash

店に行って→桃ちゃんのジャマしてグダグダ・・・。snail

帰ってきたら、だいぶマシになってました!rock

(さすが桃ちゃんパワーheart

明日は仕事だし、早めに上昇したいぞー!!cloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・続・息抜き

雨上がり・・・クリスマス・ローズが、咲いてました。shine

今年、第1号を記念して、どアップ!wink

Img_1128v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2人の先輩!

2人の先輩!

お休みの日の午後…
桃ちゃんの邪魔しに店に行ったら、本社勤務のS本さんが来て…3人でちょっちおしゃべり。
こういうのが、ほんとの「息抜き」?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆!逆!?

Img_1090初呈茶まで、あと2週間・・・。watch

今日は、書類が3つ、できました。memo

県支部にお願いする「茶器借用申請書」

社長にお願いする「式典用花材の注文書」、そして、当日までのタイムスケジュール表です。confident

こんなことしてるので、当日まで、さらにいろんな「ところ」が「放置」されそう。sweat01

とりあえず、今日は仕事に行って、ちょっと息抜きしてきまーす。hairsalon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でも、寒いのは好き。Mだから。

Img_0952これは、今日ではありません、先週の写真です。bleah

時間があるので、ちょっとまとめて出しちゃおうかなあ~・・・みたいな?sweat01

1月末のお泊りの最終日は、あちこちドライブしながら、「氷めぐり」なぞしてました。snow

こちらは、標高1800mぐらいのところにある、ナントカ池。

ここには、しょっちゅう行ってるので、おなじみかもしれませんが、こちらは冬季は完全に凍りついてしまいます。snow

もちろん、真ん中まで歩いて行っても全然平気!happy02

この日は、誰も来ていなかったようで、足跡はウサギとか、鹿ぐらいでした。foot

Img_0954←これはなんでしょうか?coldsweats01

ウサギかな?と思ったんですけど、違うかもしれないです。

この足あとの「主(ぬし)」は、左のほうからやってきて、右上でターンして、上のほうでなぜかグルグル回ったようで?typhoon

「なにやってたのかなー?coldsweats01」と、笑ってしまいました。

ただグルグル回りながら、背中を掻いてただけかもしれませんが。dash

Img_0969こちらは、場所は変わって、長野県は諏訪湖です。rvcardash

「今年はかなり凍っている」とニュースで聞いたので、足を延ばして行ってきました。

完全凍結にはなっていなくて、奥のほうの対岸あたりで部分的にさざ波が立っていました。wave

それでも、こんなに凍ってるところを見たのは、ワタシは初めて。

今年こそ、あの「御神渡り」ができるんじゃないかと思っていましたが、このところの暖かさで、どうなるんでしょうか?confident

Img_0936最後は、初日に撮った富士山です。fuji

「精進湖」から撮りました。camerashine

もうちょっと下を写して、「湖面に映る富士さん」とコラボすればよかったかなー?と思いますが、なぜでしょう?

手前に、汚い釣り船でもあったんでしょうか?happy02

こちらもまだ、完全凍結していなかったです。snow

こんだけ寒くても、まだ足りないのかなー?って、ちょっとビックリです。sweat02

さすがに今年は、もう暖かくなってもかまわないと・・・思い始めています。coldsweats01

ではまたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝欲し茶

Img_1020このあいだ、南信州へ行ったときに買ってきました・・・「加賀棒茶」です。japanesetea

昔は「ほうじ茶なんてぜんぶ一緒?」って思ってたけど、茶の勉強を始めてから、やっと違いがわかるようになり。coldsweats01

「今朝は、深炒りにしよう」とか「今日は浅炒りにしよう」とか・・・

しかし、これも初の加賀棒茶なのに、撮影に手間どってるあいだに・・・出すぎちゃって。down

でも、朝の胃袋に、じわ~~~~・・・・・っとしみる、おいしさです。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清涼花

清涼花

今日のチューリップは「にいがたの花」。
…雪じゃないのか?寒いだろうに、はるばるいらっしゃいまし!
さっき、超クドイ「熟女の花束」作って胃がもたれてるんで、すーっとした花が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカムシじゃないよ

Img_1010今日のおやつは、お土産のかりんとう。cafe

「今日のおやつ」とかいって、実はワタシはあまり間食はしないほうで。coldsweats01

これも、あきらかに「昼のラーメンだけじゃ足りなかった」ってだけ。noodledash

しかし、なんか、なんだかんだで3連休なんてあっという間。down

明日、ちょっと出勤したら、また休みなんだけどさ。bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ぶっちゃけきれてない話し

ぶっちゃけていうと、静岡(県)って「住んでるところが“茶産地“」って感じで・・・?coldsweats01

お茶と関係ない地域がないんじゃ?っていうくらい、住所=茶産地という感じ。japanesetea

全国的には「静岡茶って全部同じ?」っていうイメージかと思うけど、実は産地ごとにけっこう特徴があって、それぞれに魅力的な「ブランド」があるのだ。

お茶好きが集まって、chick『○○に住んでます』っていうと、「あそこのお茶はこうだよねー?あ~だよねー?」っと・・・くることが、最近わかったきて。coldsweats01

そこで、chick「○○に住んでいながら、実は地元のお茶は飲んだことがございません!」などというと、話しが盛り上がることもなくあっという間に終わってしまうということもわかり・・・sweat02

「勉強のためにも、地元のお茶を飲んでみるべし!」と、ちょっと遠出して、商店街のお茶屋さんに行ってきました。bicycleheart04

Img_1004お茶の感想はさておき・・・(おくなよsweat02

はじめて地元のお茶屋さんのノレンをくぐり、どこのお店のかたもとても優しくて、いかにも「○○人」って感じ?heart04

(○○って伏せる意味があるのか?sweat02

それぞれのお店でおまけもいただいて、「やっぱお茶はお茶屋で買うにかぎる」と。present

(ウチは茶農家から買ってるけど・・・coldsweats01

1軒目のお茶屋さんのおじさんが・・・

shadow「これは、地元○○の3ヶ所の茶園の茶を○kgずつ集めて・・・荒茶を仕上げ茶にして・・・アレしたヤツです!」・・・といってたのが、とっても・・・アレで!happy02sweat01

やっぱ、お茶はこうやってお話ししながら、お茶屋で買うもんですよね~?japanesetea

これから、もっといろんな茶産地の、ディープな味わいを探求しようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の電話帳

「V_110049.WMA」をダウンロード フランス系中国人のかわいい女の子が、ときどき疑問を感じながら、最後は間違った読み上げをします。telephone

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちゃく外ランチ

Img_2956_2週末の真ん中の日は、一人で渓谷を歩いていました。shoedash

雪はそれほどでもなかったけど、日差しがなかったので、しんしん・・・と冷える日で。snow

それでも、この日は、久しぶりの山歩きにウキウキ。wink

「ぶらぶら歩いて、外でお昼ご飯を食べる」という計画で、保温ポットにお湯を入れて、チキンラーメンを作るつもりでした。heart04

小さく写っているのが、「チキンラ―メン“リフィル”」。noodle

「手持ちのカップに入れて作る」という、小型の袋麺のようなもの。

Img_2959ところが、これが・・・入らないんですよね~・・・。catfacesweat02

ランチジャグに「ポロ!」っと入る・・・と思ってたんです。sweat01

(いま流行りの「グレッグさんの見込み違い」ってヤツ?)

『まさか・・・こんな・・・catfacesweat02

どうにもこうにも、ぶ厚いから折れないし、固まりがどうにも崩れないし・・・

『こんなことしてたら、お湯が冷めてしまうぞ・・・』と、思い切って上から「ふんぬ!!」と押し込みました。paperdash

Img_2960←入りました。dash

しかし、周辺に、はげしく散らかったチキラーが・・・。crying

(「グレッグ、地球を汚す」の図 punch

・・・まあ、とにかく入ったんで、フタをして3分待ちました。watch

Img_2964できました。→

超~おいしい、やや濃いめのチキラーです。wink

(横には、(チキラーがちょっと入っちゃった)ココア。cafe

これで、このジャグで、「飲み物1杯とラーメンができる」ことがわかったけど・・・

朝の熱湯が、お昼には80度くらいに下がってるので、多少ぬるめでも作れる麺に限ることと・・・

リフィルはこぼれるのを覚悟しなきゃいけないのが、今後の課題です・・・。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »