« じゃまだけど | トップページ | ヒアシンスィ? »

休めやしない

Img_2586日曜日から3連休をとっていますが、じつは体調不良であります。catface

ほんとうは eyeglass 「遊びに行けるかもしれないからとっておいて!」と言われてとった連休ですが、結局、eyeglass は休みがとれず・・・ちょうど都合がよかったというべきか?

ワタシだけが「ポカンと空いた3連休」になってしまいました。sweat02

まあ、体調が悪いといっても、布団かぶって寝てなきゃいけないほどではないので・・・sweat01

年末年始の疲れでしょうか?ソファーでゴロゴロ・・・して(無駄に)過ごしています。coldsweats01

Img_2600ソファーに転がると、窓の向こうに「バードバスspa」がみえます。search

お昼ごろに、『1羽のメジロがやってきたなあ~・・・』と思っていたら・・・

あれよあれよと数が増え・・・dash

1つの水盤に、メジロが5羽も群がってるではありませんか!happy02

メジロはわりと複数でいることが多いけど、ここまで大人数で「お風呂に入る」ことはなかったので、急いでカメラを取りだして撮りました。camera

Img_2637カメラを上に向けると、なんと上のバードバスまで満員!happy02

こちらも5羽で、水浴びしたり、お水を補給したり・・・aquarius

『うわ~・・・15羽くらいいるんじゃん!?』

まさに「メジロ押し!」・・・けっこう・・・びっくりしました。coldsweats01

この騒ぎは数分で終わったので、そのあいだに、お水替えをして、また部屋に戻りました。house

Img_2689ちょうど、裏のおじさんが庭にいらっしゃって、こちら側に飛び出してるみかんを持っていっていいよと言ってくれたので、大きなところを1つ、もらってきました。hairsalon

うちの夏ミカンは今年はあまりならないので、助かります。wink

さっそく2つに割って、部屋から撮りやすいところに置いてみましたが・・・

メジロには遠いらしく、首を脱臼しそうなかっこうで・・・。coldsweats01

Img_2711そうかと思うと、(いじきたない)ヒヨドリがやってきて・・・

ものすごい勢いで、ほじっているのです。dash

(ヒヨドリには悪いけど、『あんたは他のもの食べてよ!』って言いたい。happy02

あまりね、大型の鳥は、タイルをその・・・よごすものですから・・・。coldsweats01

Img_2714そうこうしてるうちに、シロハラまで来ちゃいました・・・。sweat01

(向こう側では、ふたたびメジロが食べてます。delicious

このところ、こちらでは雨がまったく降っていないので、どの野鳥も水が欲しいのでしょう?aquarius

こんな狭い1か所に、もうお構いなしにやってくるなんて・・・

なんか、切実な感じがしました~・・・。confident

Img_2724←『重いヤツがつかまれない枝に刺したらどうだ!』っと、細い枝の手前に刺したところ・・・

メジロが『ん?こんどはこっちか?』っと戻ってきました。notes

(同じ個体じゃ~ないけど・・・sweat02

ちゃんと伸びあがって、みかんに飛び移ってました。dash

Img_2725・・・「ちゃんと」とは、言えないか?coldsweats01

しかし、そこは器用な鳥だから、なんとしても食いついてる様子。

このカタチがいいかも?です。wink

この冬は、サザンカの花がたくさん咲いていたので、そちらのほうが気に入ってるらしく、みかんを置いても干からびて終わってました。typhoon

Img_2739_2いよいよ花も少なくなってきたので、これからしばらくはみかんでしのぐのですね?coldsweats01

裏のおじさんのみかんはこの冬は豊作なので、毎日もらって刺してあげようと思ってます。hairsalon

お水も追加しないと、一日で無くなりそうな勢い?sweat01

この寒いのに、野鳥は元気ですごいですねー?snow

Img_2745ワタシも、明日は仕事だから、なんとかもとに戻らねば?です。confident

スズメさんは、急に客が増えたのでビビってる様子・・・。sweat01

遠くから、お風呂が空くのを待ってました。spa

『まだ、誰か来るのかなあ~・・・?』camerasweat01

|

« じゃまだけど | トップページ | ヒアシンスィ? »

コメント

おっ・・・コメント一番乗り・・・ヽ(^。^)ノ

・・はさておき、お身体ご自愛下さい・・・
( ^‐^)_且~~

投稿: shige | 2011/01/11 21:50

大丈夫ですか?グレさん。
ブログ更新やコメ返信が止まっていると
不安になってしまいますね。
それがグレさんの元気で居る証拠みたいなもんですから。。。

投稿: トリガ | 2011/01/13 15:26

shigeさんへ

ありがとうございます。
いま、「頭が痛くなる風邪」が流行ってますよー。
寒いですから気をつけてください。

投稿: c.j.グレッグ | 2011/01/13 16:13

トリガさんへ

申し訳ありません!(>_<)
急に眠くてダルくて…
「…んなことするくらいなら寝たい!」となってしまいました。
次回は、「2日休止します!」と、貼紙をしますね?(゜▽゜)

投稿: c.j.グレッグ | 2011/01/13 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/50557353

この記事へのトラックバック一覧です: 休めやしない:

« じゃまだけど | トップページ | ヒアシンスィ? »