« 裏vs表 | トップページ | モーゼなんとかしてくれ »

わからないがわかってるプロに?

Img_0449今日は、「品評会入賞茶」を淹れました。japanesetea

そういうふうに聞くと、誰だって「ものすごくおいしいんだろー?」と思うでしょう?happy02

もちろん「おいしい」にはおいしいわけですが、じゃあ「どんなふうにおいしいか?」という表現がじつに・・・

・・・難しい。happy02sweat01

このあいだの研修で、chick「○○茶の独特の香りが好き」と言ったら、shadow 「どんな風にフツーのお茶と違う?」と聞かれ・・・

「ん~・・・独特の・・・こう・・・なんていうか・・・香りなんですけど・・・花の香りとは違うんだけど~え~と・・・sweat02」と困っていたら・・・

shadow 「そうよねー?飲んだあとに残る花のような“余韻”がいいのよね~?」と言われ

chicksweat01「そうそう!それそれ・・・」・・・見たいな?(ザ・ど素人)coldsweats01

さすがに、経験のある人は表現力が違うのだと、ハッキリわかりました・・・。sweat01

しかし、このあたりは花と一緒かなあ~・・・?と思うんですよね。tulip

お客さんに「どの花がいいですか?」って(ざっくり)聞かれて、『どれもキレイですよーcatfacesweat02 』って(ざっくり)返したいことがあるけど・・・sweat01

そこで、「この花ならこんなふうにキレイですよ」とか「こんな場面に向いてますよ」とか言えなきゃ~、お客さんはなかなか入ってこれない・・・door

上手に表現できることが、よいコミュニケーションにつながると思うし、これを仕事にするなら、花を表現するように、「お茶ならではの表現」を学ばねば?と思いました。wink

Img_0454←お茶の色がとても透きとおっています。

「こんなんで、味あるの!?」って色ですが、飲んでみるとしっかりうま味があって、香りもとてもさわやか。shine

しかし、あまりにも澄んだ色なので、器をもうちょっと色気のあるものするとか、逆に、もっと純白の「磁器」にするとか?斬新なデザインの器にしてもよいかな?と思いました。

(「お茶=緑色」のイメージに負けないように)coldsweats01

ずっと長いこと、「お茶に関しては素人だから、仕事にするのは無理じゃ?」と思ってたけど、研修から帰ってきて「ど素人だから、かえって伝わることもあるんじゃ?」と思えてきました。heart04

しかし【ど素人のお茶講座】じゃ~・・・人が集まらないし・・・sweat02

【ちょっとわかってる素人のお茶講座】・・・も、ビミョウだし・・・とにかく・・・

|

« 裏vs表 | トップページ | モーゼなんとかしてくれ »

コメント

「ゼロからはじめる超初心者向けお茶講座」

…あっ、ボケてない!

投稿: 鷹崎 湊 | 2010/12/22 17:06

bottle 鷹崎湊氏へ

あー!?ホントだ!鷹崎がボケてない!?happy02sweat01
(しかし、このタイトルはメモしておこう・・・pencil

投稿: C.J.グレッグ | 2010/12/22 17:15

100g・・・○千円?かな

投稿: shige | 2010/12/22 18:27

japanesetea shigeさんへ

shigeさんって、なんつーか・・・こう~・・・catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2010/12/22 23:56

上手に表現できることが、よいコミュニケーションにつながる。 上手に表現できる事それがプロ。 理解のある証拠であり、お客を納得させることが出来ると・・ 

グレさん・・・たまにはイイ事おっしゃる^^

投稿: トリガ | 2010/12/27 11:45

トリガさんへ

そう「たまに」なんですよ。(-_-)
意識して、たまにいいこと言うようにしてます。
いい感じで尊敬されたいんで!(゜▽゜)

投稿: c.j.グレッグ | 2010/12/27 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/50368700

この記事へのトラックバック一覧です: わからないがわかってるプロに?:

« 裏vs表 | トップページ | モーゼなんとかしてくれ »