« やけしるこ | トップページ | とにかくヒマをつぶさなきゃ! »

「知らんがな」3割

日本茶インストラクターの試験が終わりました。memo

この記事がUPされる頃には日付を過ぎますが・・・今日のお昼過ぎから16時すぎまでかかって・・・けっこう疲れました~・・・。night

5科目から100問が出題されて、合格ラインは70%、各科目50%以上でクリアなんだけど・・・。pass

・・・が!・・・やはり、というか・・・(アドバイザーの)テキストの範囲以外の問題が出ましたね~・・・。catface

あたりまえっちゃーそう~なんだろーーーけど!sweat01

でも、「おそらく基本的なところは同じだろうから、それが回答できれば、あとはマグレでなんとか?smile」と思ったけど。sweat01

まあ~・・・そうじゃなきゃー、わざわざ「インストラクター通信講座」がある意味がないって?sweat01

周りの受験生の中には、インストラクターの緑色のテキストを開いているし、「あー、こりゃーダメだろう?」と思ったけど・・・まあ、知らん顔して受けてきました。coldsweats01

Img_3134問題はすべて五択一式なんだけど、そのほとんどが「次の中で正しいものは?」とか「次の組み合わせの中で誤っているものは?」とか・・・結局は○×式と一緒で・・・sweat02

(アドバイザーの試験の数倍ひどいヤツ)

問題を読むだけでも結構、時間がかかって・・・sweat02

考える間もなく答えていかないと、時間がなくなっちゃいそうでした。(実際、1時限目はギリギリセーフ・・・sweat02

『じゃあ、なんでインストラクターの講座を受けなかったの?』と聞かれそうですが・・・

・・・この夏に、アドバイザーの講座を受けたのは、“通学”の講座がアドバイザーにしかなかったからなので・・・sweat02

しかも、インストラクターになったら、アドバイザーの講座は受講できない・・・という決まりがあったから・・・。confident

ワタシとしては、その時は「お茶摘みやお茶の鑑定をやってみたい」と思ってたので、資格としては一つ下のランクだけど、アドバイザーの講座を受講したのです。

本来なら、来年、インストラクターの通信講座に入って→勉強して→受験すればいいんだろうけど、・・・それだとまた・・・けっこうなお金がかかるしね~?coldsweats01

それに、1年経ったら、アドバイザーで勉強した基本的なことも、すっかり忘れてしまいそうだったし。

なので、今回はイチかバチかの賭けでした。dollar

とりあえず賭けは終わったので、今はホッとしてます。dash

来年、(しょうこりもなく)受験して、インストラクターを目指すかどうかは、また来年に考えようと思ってます。fuji

しっかし・・・「これはわかるぞ!」って思った問題もいっぱいあったけどなあ~・・・おしかったなあ~。(落ちた前提でしゃべってるぞおい・・・)catface

だって、さすがに、マグレを足しても、70%は越えられないと思うのだ~!sweat01

だからもう、この話は・・・お・し・ま・い・・・だといいなあ~・・・もう~・・・疲れたし!smile

|

« やけしるこ | トップページ | とにかくヒマをつぶさなきゃ! »

コメント

お疲れ様でした・・・( ^^) _旦~~

投稿: shige | 2010/11/15 15:58

japanesetea shigeさんへ

おう!catface
・・・あ、為替をありがとうございました。

そのうち、換金させていただきます!dollar

投稿: C.J.グレッグ | 2010/11/15 20:43

グレちゃん おつかれさまでした。
ゆっくりやすんで甘いもの沢山食べて脳細胞回復してちょ!

投稿: トリガ | 2010/11/17 04:38

music トリガさんへ

ありがとうございますう~。happy02heart04

とりあえず(甘いのは苦手なので)今日はローストビーフで補充しました。taurus
早く回復させないと、日常生活にも支障が!?sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/11/17 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/50033016

この記事へのトラックバック一覧です: 「知らんがな」3割:

« やけしるこ | トップページ | とにかくヒマをつぶさなきゃ! »