« 明日の黒板 | トップページ | かわいい役たたず »

素材はおもにビニール

Img_2097昨日から、ヨレヨレになりまして・・・。coldsweats01

「遊んで帰ってきたから疲れも取れただろう?」と思うのは、まったくの間違いで?sweat01

グダグダがヨレヨレになり、昨夜はグッタリでした。down

その原因をたどると・・・clock

←おでかけ前日にやった、裏庭の掃除!hairsalon

もともと調子が悪かったから、出かける前になにもしたくはなかったけど、eyeglass 「ちょっと切ってくるよ~」と言いいだして・・・

結局、「草刈機のコードはどこ?」「ハサミはどこ?」「のこぎりはどこ?」「切った枝はどこに置く?」「どこまで切る?」「これはなんの樹?」となり・・・。catface

まあ、そばにいて脚立から落ちないように見守って、ハサミで低いところを切ってたただけですが?sweat01

まあ、それはいいとして~・・・そんな中、eyeglass がヘンなものを見つけまして・・・

Img_2094←じゃ~ん・・・なんかの巣ですー。happy02

2mくらいかな・・・?上の写真の、脚立の右側にあります。

←巣材の一部が、なんとビニールひも!!coldsweats01

ウチの地域では、新聞なんか縛るのは紙ヒモなので、ウチにはない素材・・・どこからか持ってきたんでしょうー?hairsalon

この樹は夏ミカンの木で、春には実を採ってきて、メジロにあげてたんですが、夏になって裏庭にも入らなかったので、まったく気づかずにいました。chick

ここにヒナがピヨピヨ・・・してたのかな~?と思ったら、すごくワクワクしちゃいます。wink

大きさはだいたい・・・こぶしが入るくらいかなあ~?rock

「皿型」ではなくて、「お椀形」だと思うんだけど?

Img_2090中はこんな感じ・・・search

きれいですよね~?shine

いったいなんの野鳥が作ったのか知りたくて、ネットで調べたけど・・・

巣のある場所(樹の上)、高さ(地上から2mくらい)、巣の形(ボール・お椀形)、巣材(枝・枯れ草)、巣をかけた地域(市街地または里山)・・・いろいろ検索したけど、結局「これだ~!」っていうのに行きあたらなくて。coldsweats01

ヒヨドリじゃー巣が小さくないか?とか、メジロじゃー巣が大きすぎないか?とか・・・

最終的には、この巣を枝ごと切って、自然博物館とかに持っていって、専門家に聞く!ってのが手っ取り早いんだろうけど、切るのもね~・・・なんかもったいなくて?coldsweats01

たぶん、この巣はもう誰にも使われないんだろうけど?でもねー・・・

とりあえず、写真を印刷して、どこかに持っていって聞いてみようと思ってます。camera

・・・shadow「蛇です」って言われたら、がっくし!!catface

|

« 明日の黒板 | トップページ | かわいい役たたず »

コメント

綺麗な鳥の巣ですね~
グレさんもこういうところで過ごすと落ち着くかも?

うちの会社の屋上にもよく巣が出来ます。
針金やらハンガーとか訳わかんない材料で
作られた鋼鉄の巣なんですよ。
ちゃんと鳥が育つのか・・
こんなんで温まるのか?
不思議だけど・・何度も同じような巣が出来るんです。
カラスか鳩か分かりませんけど・・・
ま、たくましいとも思いますが
なにかもう少しあたたかみが欲しいですね^^;

投稿: トリガ | 2010/10/21 23:27

グレさんち・・の庭は、自然の宝庫?

でも、凄く良い事だと思います。

鳥が巣作りする良い環境という事の証ですね。(^.^)

投稿: shige | 2010/10/22 11:08

music トリガさんへ

「ハンガーの巣」それはきっと、カラスです。
ハトは、ちょっと運べないんじゃないかな?coldsweats01
カラスがハンガーで巣をつくるのは、けっこう知られてるんですよね?
このあいだ見に行った「鳥の巣」の展示でも、ハンガーの巣がありました。dash

都会では「巣材」にもこと欠いて、そんなことになるのでしょう。
どこの鳥も、必死だってことですよ。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/10/22 16:00

japanesetea shigeさんへ

そうですねー、というか、あまりにも「家人」が来ないので、・・・なめられてるだけじゃ~?coldsweats01

まあ、隣りの神社の森と境目がないような場所ですから、鳥のほうも「人家に巣を作った」って思ってないかも?dash

来年はどうなるか、もうちょっと注意して観察してみます。search

投稿: C.J.グレッグ | 2010/10/22 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/49805003

この記事へのトラックバック一覧です: 素材はおもにビニール:

« 明日の黒板 | トップページ | かわいい役たたず »