« 灯りの季節 | トップページ | まだオープン戦レベル »

まずは容器を透明に!

喘息の薬の話し・・・。hospital

お医者さんが、「これまでの薬で効いてます?」というので、「効いてるのか・・・効いてないのか・・・薬を使ってても、セキは・・・出るんですよね~・・・」といったら、「同じ作用の薬だけど、新しいのが出てるから、試してみます?」というので、二つ返事で迷わず飛びついた。dash

今までと同じように吸いこむタイプの粉薬だけど、「薬が細かい」そうで、どういうメリットがあるかわからないけど、使い始めたとたんに・・・効いてる!shine

こっちの薬に変えたその日から、喉がケイレンすることがなくなったのだ!happy02

「やったー!ヽ(^。^)ノすばらしい!!」と思ったけど、その絶賛がだんだんあやしくなってきたのは、使い始めて1週間ぐらい・・・カウンターが減ってきたあたりのこと・・・。

以前の薬の容器は、1回分をセットするとカウンターが1つ減って、最後には「3.2.1…0 」で使い終わりがハッキリわかったのに、今度のコレはカウンターがものすごく大ざっぱなのだsweat01

60から20までがいきなり飛ぶのはいいとして、20から下がいきなり「0」はないだろう~?と、思う。crying

あんのじょう、いつ「0」が来るのかわからなく、使い始めた日を調べて使っていたけど、結局、「もう今回で0になるはず?」ってえのに・・・

Img_1827「な、ならないではないかー!?crying

試しに、もう1回「カチ!カチ!!」ってやっても、「0」は微動だにしない!catface

説明書では「最後には0がど真ん中にきて終了です」とあるのに、ど真ん中にこないじゃないかー!?annoy

(薬が残ってるのかためしに吸ってみるけど、もともと「薬が細かくて、吸った感じがしない」ものだから、薬が入ったのかどうかわからない。coldsweats01

・・・しかし、この薬にしてからの1ヵ月、セキが出たのは3回ぐらいだし、以前のに戻す勇気はなく・・・「前回と同じもので」といって、2個めを処方してもらった。hospital

薬局で、「いかがですか?」と聞かれたので・・・

「これ、カウンターがわかりにくいですね~・・・coldsweats01」と言ったら、「みなさんに言われるんですよ~・・・」と言い、「外資なんで、わりとアバウトで・・・」などと言う・・・。sweat02

『じゃあ、3回に1回は小麦粉だってわからないじゃないか!?』と言いたかった。bomb

(いや、小麦粉ならわかるだろう・・・catface

・・・で、帰ってきてこの製薬会社を調べたら、なんとこの薬が「Gデザイン賞を受賞!」などと書かれているではないかー!?annoy

『これのどこがグッドなんだよ・・・sweat02』・・・と、さらにイラっとする。annoy

Img_0209「使いやすさ」と「見た目の美しさ」でいうなら、前回までの薬=吸入器のほうが、ずっといいと思うのに・・・。down

←(以前の吸入器、どうみてもかわいい。heart04

そんなこんなで、今や製薬会社と薬剤師とGデザイン賞の選考委員にまでたかまる不信感!punch

・・・などと言っても、この効き目は捨てるわけにはいかず・・・。catface

「いいさ、数ぐらい数えられるさ」と思いなおすが、できればなんとかして欲しいと思う、きょうこの頃・・・。end

|

« 灯りの季節 | トップページ | まだオープン戦レベル »

コメント

Gデザイン賞って…
先日AKB48に贈られたアレですか?
鷹崎も選考委員に不信感を持ってます。

投稿: 鷹崎 湊 | 2010/10/11 13:41

前の容器に詰め替える!って訳にはいかないですよねぇ

でも薬が効くのはよかった! でもそれほど薬がキツイのかもしれませんね。 一長一短で・・

僕の周りの酷い花粉症の人が、ある程度とったら花粉症も出なくなったそうで・・・ グレさんもある程度年をとれば・・・と期待したいですね^^ 

投稿: トリガ | 2010/10/11 19:23

bottle 鷹崎湊氏へ

そうなんですか?「AKB48」の、…ロゴかなんかがGOODなのですか?catface

あれ、昔は本当にいいなと思うものに贈られてたから、ワタシがデザインの勉強をしてたときには、「プロダクトやるなら、この賞が欲しいよな?}って思ってたくらいなのに・・・もう、いらね~。crying

投稿: C.J.グレッグ | 2010/10/11 20:08

music トリガさんへ

「詰め替え」は、できないでしょうねー?coldsweats01
・分解できない
・分解できても、元に戻せる保証がない
・1回分の量が、薬によって違うのでは?
・「以前の容器」は、もう捨ててしまった…など。down

喘息は、逆に年とったらひどくなるのが普通ですよ~。coldsweats01
なので、対処としては、なるべく年をとらないようにすること?catface

投稿: C.J.グレッグ | 2010/10/11 20:12

デザイン性と機能性とは相反するものなんですかね~。

あとは、外資ということもあるんでしょうか??

投稿: こば | 2010/10/12 13:56

train こばさんへ

でも、「Gデザイン賞」って、機能性が重要だったような気がするんです。catface
だって、薬の容器ですよー?
弱ってる人、アホな人、おっちょこちょいな人でも、ちゃんと使えなきゃー!sweat01

・・・ワタシは、違いますけど。sleepy

投稿: C.J.グレッグ | 2010/10/12 16:14

喘息はだんだんひどくなるのか・・
そうかぁ
でもさ、やっぱりアレルギー反応なんだから原因物質があるんだよね?  それを突き止めたら?
この時期に関係あるものだよね?

投稿: トリガ | 2010/10/13 09:39

music トリガさんへ

それをつきとめても、排除するのは難しいです。
花粉症だって、杉、ブタクサ、イネ科の植物全部を、排除できないでしょう?

喘息の場合は、さまざまな要因が絡まってるから、よけい難しいのです。
中には、「転地」を繰り返す人もいるようですが、そんなことしてたら生活できなくなります。

ワタシの場合は、季節の変わり目=気候の変化で、自律神経がやられて起こるので、排除は無理です。
念のため、自律神経失調症は、精神病じゃないですよ?

どんな病気でも治せるってことはないので、こういう持病は、あきらめて受け入れるしかないと思ってます。
ワタシは他にも持病があるけど、どうしようもないのです。
健康な人にはよく「なんで病気になるの?」と言われるけど、けして望んだわけではなく…。weep

投稿: C.J.グレッグ | 2010/10/13 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/49706480

この記事へのトラックバック一覧です: まずは容器を透明に!:

« 灯りの季節 | トップページ | まだオープン戦レベル »