« あくまでも散歩レベル | トップページ | 人生初! »

全国茶探訪:八女編

Img_1047アバウトミー、ニコッと、ツイッターでお世話になってるshigeさんから、八女茶を送っていただきました~!notes

(こんなにたくさんなのに、まだお金払ってません!スミマセン!今日、確実に振り込みます!!happy02sweat01

shigeさんは、福岡県は八女の方で、八女茶のお茶屋さんであります。(こんな紹介でいいのかな?coldsweats01

ワタシは、大昔に太宰府までは行ったことがあって、そのときに「八女茶」の存在を知ったけど、ちゃんと飲んだ覚えはなくて・・・。confident

八女は、全国でも有名なお茶の産地だし、以前から飲んでみたいと思ってたけど、こちらもお茶農家さんから大量のお茶がいただけるようになった関係で、「これ以上、お茶を置く場所もない!」と思って、手が出せずにいました。coldsweats01

Img_1052しかし、これからお茶の勉強をするわけだし、いろんな産地のお茶を飲んでみる必要があると思って、今回送っていただきました。japaneseteashine

(急に無理なお願いに応えてくださって、shigeさんには感謝してます。wink

まずは、「特上煎茶」を開けてみました。hairsalon

濃い緑色で、艶があり、細撚れ・・・book←テキスト「茶鑑定:外観審査」参照。

茶袋の中には、すがすがしい新茶の香りが・・・ス~・・・ハ~・・・。gawkheart04

Img_1061写真で再現できてるか微妙ですが、キレイな緑色であります。japaneseteashine

(こちらのお茶は山吹色だから、こんな色は久しぶり。wink

ひと口いただくと・・・さわやかな香りがふわっと広がって、その後に・・・舌の上にうま味がどーん!感じられます。notes

甘さもじゅうぶんにあって、上品ですね~。heart04

・・・金平糖や焦がした水飴なんか合うかも?と思いました。wink

Img_1067_3←ほうじ茶も開けてみました~。spa

(まだ、お金払ってないっていうのに・・・sweat01

香ばしいー!happy02heart04

「THE 焼き立て」って感じー?(炒りたてと言え―!sweat01

炒った茶葉がふくれてて、見るからにおいしそう~!smile

Img_1082「おまけ」でいただいた湯のみに入れてみましたよー。

飲み口がぽってりしてるので、ほうじ茶の濃厚さにぴったりでした。

shigeさん、ありがとうございました。

まだ2種類だけど、どちらも「うまか」でしたよ~。winkheart04

目玉の「特上玉露」は、今晩のお楽しみです~。japaneseteashine

しかし、あちこち(茶袋)開けすぎだってえの・・・。coldsweats01

|

« あくまでも散歩レベル | トップページ | 人生初! »

コメント

十分なレポートです・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ありがとうございます。美味しい・・の一言が私達茶商の本懐です・・・(^_^)

あとは、現物でしっかりと勉強して合格間違いナシですね・・・(^_^)v

今後ともよろしくお願い申し上げます・・m(_ _)m

投稿: shige | 2010/07/23 11:08

japanesetea shigeさんへ

・・・「十分なレポート」・・・心がけました。catfacesweat02
うっかり冗談など挟んで、理解できないヒトや、真面目な茶商さんなどがびっくりするといけないので。

写真は、うまく撮れてましたか?
ここがヘタだと、料理や食材などは、かなりまずそーに見えるので・・・緊張しました。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/23 12:31

本当に良い出来だと思います。
ありがとうございます・・m(_ _)m

写真も一生懸命撮られているのが良く判ります。
これで・・・少しでもお茶の普及に繋がってくれると嬉しいです・・・(^_^)

投稿: shige | 2010/07/23 13:23

japanesetea shigeさんへ

いえ、ウソです・・・写真はちょろ・・・っと簡単に撮りました。cameranotes
(ちょろっと50枚くらい・・・)

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/23 14:27

まじですか?・・50枚・・・その中で選んで掲載する・・・それも大変な作業ですね・・・^_^;

投稿: shige | 2010/07/23 17:28

japanesetea shigeさんへ

・・・1カットにつき・・・ですよ。catfacesweat02
(デジカメだからできること)

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/23 18:11

それでも・・・凄いと思いますが・・・^_^;

投稿: shige | 2010/07/23 20:25

japanesetea shigeさんへ

でしょー?
・・・って、ただ単にカメラのAFが使えないので、ピントを合わせるのに苦労してるだけ・・・なんですけど。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/23 20:44

早く・・・カメラの修理を・・・^_^;

投稿: shige | 2010/07/23 20:49

japanesetea shigeさんへ

「合格したらレンズを買ってやる」と言われております。
もう、もらったも同然・・・ふはははは・・・punchshine

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/23 20:57

期待しております・・・ヾ(≧∇≦)ノ♪

投稿: shige | 2010/07/23 21:12

japanesetea shigeさんへ

・・・どちらにでしょうか?cameraorjapanesetea

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/24 09:21

両方です・・・(^_^)v

投稿: shige | 2010/07/24 09:53

japanesetea shigeさんへ

「両方」という選択があったのですね~?
・・・ヒトごとにもかかわらず・・・。catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/24 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48946463

この記事へのトラックバック一覧です: 全国茶探訪:八女編:

« あくまでも散歩レベル | トップページ | 人生初! »