« ウズじゃないアジサイ | トップページ | 4本のうちのひとつ »

メリハリありすぎ人生

Img_0891数年前から、「あがり症」で困っています・・・。sweat01

出だしはいいんですが、途中から・・・なんだか・・・怖くなってきて・・・最後はグズグズ・・・。shocksweat01

とにかく、本番を想定して、何度も何度も・・・練習あるのみ!

時計を見ながら、試験で使う茶器で、狭いお盆の中でうまく動けるように?happy02dash

だいたい、同じ濃さに煎れられるようになってきたと思うのですが・・・。sweat01

余談ですが、今朝 sun 目玉焼きをひと口食べたら、奥歯の金属が外れました。crying

歯医者に電話したら、「本日はお休みで~す!」とか言うし、朝から「悩みを聞いて」とか言われるし、「月1回の仕事の日」が、・・・今日なんですよ・・・(奥歯 thunder なのに・・・)。

ホント言うと、体調も下降気味なので・・・down

あいかわらず、悪いことは重なるね~!?かんべんしろよー!happy02dash

|

« ウズじゃないアジサイ | トップページ | 4本のうちのひとつ »

コメント

(・∀・)ノこんにちは。
お茶の勉強、頑張っていますね。
何事にもめげないところがグレさんの良いところです。

頑張れば、全てに良い結果が出て来ると信じています。o(*⌒O⌒)b

投稿: shige | 2010/07/15 12:51

japanesetea shigeさんへ

ありがとうございます~。
もう、毎日、ひとまえで煎れてるshigeさんからすれば、実にバカみたいな訓練ですが・・・。coldsweats01

本番までに、茶器を壊すんじゃないかと・・・若干不安ですが・・・がんばります!typhoon

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/15 13:10

そのあがり症は、気にしすぎですよxmas
不安なら、不安にならないくらい「もしも」の対応パターンを安心するくらい
考えておけばいいですよ。

あとは、がんばらないことですよ。

投稿: にゃん太郎 | 2010/07/16 01:44

あがり症対策というか緊張を取る方法として
先日テレビをみていると・・
そのことばかり考えてしまい緊張する脳に他の対策をさせるという意味で〝手をつねる〟といいと言ってました。

ちょっと調べてみると色々と対策はあるようです

ひとつ考え方として面白かったのは・・

「緊張するということは脳に血液を送ることにより、脳を活発にするぞという現れなのだそうです。ですので脳が活発になってるからよく話せるぞ!と前向きに考えるのがよい」という話があり、なるほどな~って思いました。

他にも「緑茶を飲む」っていうのもありました^^
これが一番だったりして(笑

投稿: トリガ | 2010/07/16 14:20

camera にゃん太郎さんへ

うーーーん・・・緊張してきました。catfacesweat02
とにかく、頑張ります!は封印しましょ・・・。end

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/16 21:19

music トリガさんへ

「手をつねる」は、ちょっと・・・無理なようですね~・・・お茶を煎れるのに、両手を使うものですから・・・手のひらが真っ赤なのもちょっとマズイでしょうし・・・。coldsweats01

「緑茶を飲む」も、効果がないことがこのあいだのパターンでわかってるし・・・
残るは、「前向き」ですね?scissors

う~ん・・・他に何か言ってませんでした?tvsweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/16 21:23

ああ、順番が近づいてきたらオシリをつねればインじゃないですか?smile

投稿: トリガ | 2010/07/18 22:37

music トリガさんへ

それは使えそうですねー!?happy02heart04
「おしり」はちょっと・・・ですので、足を思いっきり踏んでみるとか、ひざにアイスピックを刺してみるとか・・・いろいろ試してみたいと思います!thunder

いやあ~・・・なんかイケそうー!bleah

投稿: C.J.グレッグ | 2010/07/19 00:30

アバミーでお世話になっている月子です。
日本茶インストラクターというのが、あるのですか、知りませんでした。
すごいなあ。試験、頑張ってくださいね(^^)

投稿: 月子 | 2010/08/20 14:23

cat 月子さんへ

やあ!こんにちはです~!!
お越しいただけて、嬉しいです。wink

そうなんですよー、こういう資格があるんですよね。
今春にいろいろあって、仕事を(冗談で)探してたとき、家の近くの「お茶屋」さんで『日本茶アドバイザー優遇』とあったんです。flair

ちょうどお茶がらみの交流もあって、お茶には興味があったし、仕事を干されてたもんですから…ヒマで…ほんの出来心で始めちゃいました。coldsweats01

ホントはインストをとりたいので、直接そちらを受験すればいいのですが、アドバイザーは講座があって「実技」を学べるので、まず下のランクを勉強してます。book

思ったより難しくて、今日も必死で脳みそにすりこんでるところですー!sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/08/20 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48882017

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリありすぎ人生:

« ウズじゃないアジサイ | トップページ | 4本のうちのひとつ »