« 安息日 | トップページ | つぶやき »

あじさい気分

Img_0527昨日は、1日じゅう・・・寝てました。coldsweats01

まあ、雨だし、夜ご飯も一人だったし、買い物に行かなくてもよかったしで・・・たいへんラッキーでした。sweat01

(ワタシの場合、定期的にこういう日があるので、ご心配なく。bleah

まあ、いつも調子が悪くなる前に、すべての用事を済ませておくので、ほとんど想定内ということですが、今回はちょっときつかったです・・・。catfacesweat02

しかし、今日はもう復帰せねば!なので、気分があがるように、キレイなあじさいをご紹介したいと思います。cute

Img_0692最初の写真と2枚目の写真は、同じあじさいを撮ったものです。camerashine

咲きはじめは中心が白くて、遠目にはさわやかな水色なんですが、20日くらいたった今は、中心までピンクがかった紫色になってます。wink

こうやって並べると、ちょっと信じられないかもしれませんが、本当に同じあじさいなんですよ~。sweat01

(もうちょっと背景をいれて撮れば、わかりやすかったかも?coldsweats01

Img_0704うずあじさい(おたふくあじさい)も、満開になってきました。

庭の3か所とも咲いてきましたが、そのうち2か所の花が、なぜか庭の外に向かって咲いちゃってます・・。confidentsweat02

1つはお隣さんちを向いてて、1つは道路の方に・・・

↓この株なんですが、庭に向いて咲いてるのは1輪だけで、あとは全部道路側・・・。

Img_0700高さにして、トラックの荷台の高さですから・・・誰が見るんだ?っていう・・・。crying

(この左側に”城が崎”というあじさいも植えてあるんですが、それを入れて撮ると、電柱と地名が写ってしまうので。ng

こちらは東側なので、みんな朝日に向かって伸びてるんでしょうね~?fuji

こんなことなら、もっと派手な花を植えるんでした・・・。catfacesweat02

(うずあじさいなんか、近くで見ないとわかんないし・・・search

Img_0697かわいいピンク色のあじさいも咲いてます。heart02

これは、花が咲き終わって葉っぱだけになった鉢を、150円で買ってきたものです。coldsweats01

肉眼ではわからなかったけど、写真だと・・・花びらがうっすら青みがかってきちゃってますね~・・・。

やっぱり鉢じゃないと、きれいなピンクは保てないのかも?art

Img_0706_2柏葉あじさいの花も、色が変わってきました。

花びらの外側が、ほんのり緑色です・・・。

ワタシは、この状態が1番好きかなあー?wink

これが5本あったら、りっぱなブーケになるんじゃあ~?と思うし。crown

Img_0708最後のあじさいは、去年、店から引き取った処分品です。sweat01

花びらに丸みがあって、なぜか1枚だけ大き目なんですよね・・・?

「売ってた時もそうだったっけ?」って、全然思い出せず・・・名前もわからない・・・typhoon

(案外、上の150円のピンクと、同じ品種だったりして!?)

以上、オチもなにもありませんが、気が済んだのでこのへんで・・・。smilepaper

長々とおつきあいくださいまして、ありがとうございました~。heart04

|

« 安息日 | トップページ | つぶやき »

コメント

綺麗な紫陽花(あじさい)ですね・・・
癒されます・・・(^_^)

投稿: shige | 2010/06/27 19:19

japanesetea shigeさんへ

shigeさんの癒しになれて、あじさいも喜んでます。cuteshine
なにせ、見てくれる人が少ない庭なもので・・・。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/06/27 19:40

ふふふ。
気が済んだようですね^^

投稿: トリガ | 2010/06/28 11:27

music トリガさんへ

あはは・・・
そこ言われると、恥ずかしい・・・。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/06/28 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48732301

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい気分:

« 安息日 | トップページ | つぶやき »