« そんな人はいない・・・ | トップページ | ○○が、思い出せない・・・ »

春の結実

Img_0285庭の様子を、まとめて載せちゃいます。bookdash

桑の実が、色づきました~。crown

実がついたのは、4月のはじめ頃・・・

1ヵ月ちょっとで、色づくんですね~?art

(味はおいしくないことを、昨年、確認済み・・・。catfacesweat02

実が終わったら、また剪定しようと思ってます。

Img_0287続いては、クリスマスローズです。

あちこちの株で種がはじけて、庭じゅうに散らばってます。coldsweats01

株もとには、去年のこぼれタネから、無数の芽がでてるし・・・search

そろそろ、育苗ポットを買ってきて、育てようかなあ~?sweat01

(花が咲くまで5,6年育てれば、1鉢=1,200円×?株=moneybagdash

とにかく、ちょっとナントカしないといけない状態です。coldsweats01

Img_0289例の「首しめクレマチス」も、最初の花が終わりました。

となりに生えてる「ナントカしょうま」に引き倒されて、もはやタテに伸びてはいられなくなり・・・。coldsweats01

(「生きるって、大変なんだなあ~・・・」と感じずにはいられない。catfacesweat02

Img_8562以前、トリガさんから「クレマチスの種ってどういうのですか?」とおたずねがありましたが、こんな感じです。

クレマチスの種類によって、微妙にカタチは違いますが、とても情緒のある美しい形・・・。search

しかし、この種をつけっぱなしにしておくと株が弱るらしいので、早めに切りとらなきゃーいけないようなんだけど・・・

毎年、この形が、花と同じくらい好きなので、ついついそのままにしちゃってます。coldsweats01

(それでも咲くしね~?bleah

でも、もう写真も撮ったことだし、今週中には切りとろうと思います。

Img_0291おまけですが、庭の奥が大変なことになりました。sweat01

ツユクサの一種、トラディスカンティア“ライム”。

数年前に、店の売れ残りを引き取って、「雑草よけに使える・・・」と、庭の奥に植えたところ、どんどん繁殖してしまい・・・

今では、足の踏み場もなくなってしまいました。sweat01

(となりの森の壁面を駆け上っていってます。coldsweats01

モクロミどおりに雑草は抑えてくれてるけど、ちょっと・・・すごすぎ?catfacesweat01

Img_0293西側で「半日陰」ってのがお気に入りなようです。

まあ~・・・ドクダミよりはかわいいからいいか?catfacesweat01

できればもうちょっと草丈が低いといいんだけど・・・

膝まであるのが、うっそうとして見えるから・・・。ng

でも、このままどこまで壁をのぼっていくかは、興味があります。

ここは「アジサイゾーン」なので、今年はツユクサとコラボするのかな?楽しみです。winkheart04

以上、2010.5.17の、庭の様子でした~。karaoke

|

« そんな人はいない・・・ | トップページ | ○○が、思い出せない・・・ »

コメント

クレマチスの首絞めはよくわからなくなって
ますねぇ(笑
クレマチスの種ってのは・・
これはあれですね・・ あれ・・
え~っと  !

もりぞう(笑

投稿: トリガ | 2010/05/17 16:23

music トリガさんへ

モリゾウ・・・は、ちょっとわからないですが?happy02sweat01

とにかくこんな風です。
茶せんにも似てませんか?japaneseteaheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/17 19:57

桑の実ですか~。
食べたことないんです。
実は、私とこ江戸から昭和30年代まで、養蚕をしていて、あちこちに桑の木が植えてあったみたいです。
よく、祖母から桑の実を食べたという話を聞かされていました。

投稿: こば | 2010/05/18 12:08

こばさんへ

ワタシも、同じ話をオットから聞きましたね~。coldsweats01
オットの父方の田舎で、やはり養蚕をやっていて、小さい頃に泊りに行くと、天井裏で「もぞもぞ・・・」音がするんだとか?sweat01

桑の実は昨年、ちょっと食べてみたんですが・・・
味って言うか・・・甘酸っぱくて、ちょっと青くさくて・・・catfacesweat02
野イチゴとか食べてるような子供なら食べるかも?って味でした。

世の中には「桑の実ジャム」もあるようですが、砂糖をかなり入れないと、おいしくないと思います。sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/18 15:33

本日、夕刻カッコー啼いておりました、初カッコー!
いつも緑の季節にやって来ますが、あれ聞くと「もうじき夏よ!」聞こえますわい。

いいねえ、ぞっくと来るようなまぶしい緑。

そういえば、先週はウグイスも啼いてたけれど姿見えず。

投稿: にゃん太郎 | 2010/05/18 23:16

camera にゃん太郎さんへ

か、カッコウ!?wobbly
早い!早すぎじゃーないですかー!?sweat01
急にあったかくなったりしたから、みんなおかしいんですね~?happy02dash

昨日かな~・・・tv「スズメが見られなくなった・・・」って、やってましたよ~。
新潟大学の先生が調べてるみたいですが・・・
不思議ですねー、こちらでは、ヒナが無事に巣立って、3羽でクルクル・・・戯れてたりしてますのに。notes

・・・超常現象ですね?あるいは、新潟の都市伝説??newmoon

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/18 23:35

でしょう、スズメ。

新潟だけじゃないのですよ、だって京都・伏見のスズメの丸焼きの店も
困ってるって記事どこかで見ましたよ。
スズメはいますが、大量にいたスズメがいなくなった手事ですよ。

カッコーねえ、だいたい5月ですたい、新緑とともにやって来ましてね、、、、
これはカメラにとらえ易いのですが、絵にはならんですからねえ^m^

投稿: にゃん太郎 | 2010/05/19 21:10

camera にゃん太郎さんへ

あのニュースも途中からだったのでよくわからないんですが、どうでしょう~・・・自然に数が調整されてるってことはないんですかね~?
たとえば、他の野鳥に比べて数が増えすぎたので、自然の摂理で数が減ってるなんてこと?sandclock
それか、こちらのほうではまったくそんな話題が出てないので、日本海側だけでスズメの奇病が流行ってるとか・・・スズメが大陸に渡るようになったとか?happy02sweat01

カッコウは、ワタシ達も夏山でよく出会いますが、姿をなかなか見られないんですよね~・・・
ホトトギスは、オットが撮れましたけど。camera
カメラは難しいです・・・にゃんさんはすごいなあ~@

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/19 21:37

自然界の数の調整はないでしょう、
昔からスズメはどこにもいて珍しくも何ともないので、
保護もされてないくらい。

その点、トキ、コウノトリとか絶滅寸前、トキに至るやあらあ中国からの帰化したもんですからねえ。

カッコウは、山だと難しいかもねえ、こちらのは山から里に飛んできて電柱に止まってるんですもん、そんなの撮ってもおもしろくないですし。

ホトトギス? ウグイスじゃないの?

投稿: にゃん太郎 | 2010/05/19 23:44

camera にゃん太郎さんへ

ないですかね~・・・?confident

ホトトギスとウグイスって、カラスとスズメくらいの違いがあるんですけど・・・。sweat02
カッコウが電柱にとまってるんですか~?

・・・新潟、開発しすぎでは?coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/20 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48381825

この記事へのトラックバック一覧です: 春の結実:

« そんな人はいない・・・ | トップページ | ○○が、思い出せない・・・ »