« 春の結実 | トップページ | ○十年前のデザインです・・・ »

○○が、思い出せない・・・

Img_0296買物&銀行&本屋さん&病院へ行ってきました~。bicyclesweat01

本屋さんでついつい長居・・・book

カメラの本やら、レトロ雑貨の本やら、料理本やら・・・

ついついめくってしまい、欲しいものがいっぱいでしたが・・・厳選して、雑誌を2つ買ってきました。moneybagdash

いつもの洋楽の雑誌と、最近気になってる、お茶の本です。japanesetea

Img_0298←「芽茶(めちゃ)」ですって、なつかし~・・・。confident

グレ母は無類のお茶好きで、お茶を買うのに、わざわざ街のお茶屋さんにまで行って買ってました。busdash

その買い方がいつも・・・「やぶきたと芽茶と○○を混ぜて・・・」と言って、お茶屋さんに混ぜてもらってました。

(茶商か!?smile

ところが、今思い返してみると・・・そんなこだわりのブレンド茶なのに、家に持って帰って、グラグラに沸かした熱湯で「ががー!」っと煎れてたんですよね・・・。catfacesweat02

taurus「一日に何度も飲むから、湯ざましがめんどくさくて!」とか言って・・・。catfacesweat02

(この本には、「芽茶の抽出適温=70~85度」とあるぞ!?dash

今度、「やぶきたと芽茶と○○を混ぜて!」って買ってきて、ちゃんと湯ざましして煎れてみようと思いました。

お茶の世界・・・あ~・・・ハマってるなあ~~・・・。japaneseteaheart04

|

« 春の結実 | トップページ | ○十年前のデザインです・・・ »

コメント

うちは・・・もらった適当なお茶を
ミルサーで粉砕して冷凍庫でキープしながら
飲む時は熱湯でキュウスに入れて
のんでおります。
粉砕された茶葉ごと飲んでしまって
繊細な香りや風味など・・
なぁぁんにも気にしてないようで(-_-;)

それに今更言うと・・・コーヒー党なのです。

投稿: トリガ | 2010/05/18 18:35

music トリガさんへ

あっはっはっは・・・あ~・・・おかしい!happy02dash
トリガさんは、正直なんですね~?sweat01
ミルサーの使い方もすごいです!shine

ワタシも、コーヒーも好きですよ~。
ただ、カフェイン中毒になりやすいみたいで、家でまで飲むようになると、かなり・・・欲しがるカラダになっちゃうので・・・。catface

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/18 20:43

お茶のブレンドですか~。
詳しいことは、「あの人」から説明があるとして、そういう方法ありなんですね。

投稿: こば | 2010/05/19 06:46

train こばさんへ

こばさんはお茶を作っていらっしゃるし、ワタシはお茶農家さんから分けてもらってるので、お茶はそこの品種だけを飲んでると思うんですけど・・・
shigeさんのような茶商さんは、いろんなお茶をブレンドして、味を足したり引いたりして、独自のブレンドを商品として売るようなのです。japanesetea
そこが、茶商さんの腕の見せ所というわけなんですね?wink

その茶商さんは、今頃どこを走ってるのでしょうかねえ~?happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/19 10:14

お呼びでしょうか?

芽茶は、静岡県が有名ですね。
その名の通りに、お茶の芽の部分だけを集めて作ったお茶です。

味は、濃厚な感じでしょうか。
でも、一番美味しい部分なので・・・八女では芽茶は、ほとんど見掛けませんね・・・^_^;

投稿: shige | 2010/05/21 21:54

japanesetea shigeさんへ

ワタシは、芽茶は買ったことがないんですよね~・・・
実家以外で飲んだこともないです。coldsweats01

芽茶は急須の目に詰まるので、ワタシがつまようじで取ってたのを思い出しました・・・ホントに無駄なことする母でした。catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/21 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48392269

この記事へのトラックバック一覧です: ○○が、思い出せない・・・:

« 春の結実 | トップページ | ○十年前のデザインです・・・ »