« 東京的昼御飯 | トップページ | 今、気づいた・・・ »

グレ的東京使用法

Img_2861帰ってきました~!(ちゃんと家です。) happy01heart04

いや~・・・よかったですよー、東京。building

「このあいだ行ったばかりだから、どうしようかなあ~?」と思ってたけど、結局は行ってよかったです。

・・・このところ、やっぱり考えることが多くって・・・いろんなことをちょっと迷ってました・・・。typhoon

今回は場所を変えることで、そんな迷いを「煮詰めて」「溶かして」「ビンに詰めて」帰ってきた・・・まあ、そんな感じ?confident

Img_2871・・・ようするに、例の仕事の“事情”なんですが・・・down

これを、(聞かれたから仕方なく・・・)話すと、みんなが「そんなとこ辞めちゃえ!」とか、「転職すれば~?」と言うんですよね~。catfacesweat02

なんでそんなに簡単に「辞めちゃえー!」とか言えるのかわからないけど、きっと、「ワタシの仕事が大したことないと思ってるからだろう?」とか、「大した転職でもないだろう?と思ってるからだろう?」とか・・・

自分を軽く見られてる気分になって・・・言われるたびに不機嫌になってました。thunder

(こっちは今後について相談してるわけでもないのに、よけいなゴニョゴニョ・・・。down

Img_2854「じゃあ~仕事探してやるよー!rock」って(カタチだけ)探してみたって、そもそも転職する気がないんだからしょうがないわけで・・・今よりいい条件のところはないし。down

たとえば、花屋っていうのは「要普通免許」があたりまえで、まず無理だし・・・事務は「正社員」か「派遣」しかなくて、それだとやっぱ通勤に時間がかかかるし・・・。ng

(中略)

・・・一番大きいのは、ウチって、家のことはワタシだけでやってるので、家事を100%できるような条件でないと・・・。ng

(「家を汚すだけの人」に対してものすごくストレスがたまり→爆発→家庭不和→以下略・・・catfacesweat02

もともと、「家のことを第一に考えて、自分のやりたいことはその次にしよう・・・」と決断した過去もあるので、いまさら自分のやりたいこと=「仕事第一の生活」に踏みだせないし・・・。sweat02

(ホテルの窓から舞台のレッスンをする人の姿が見えて、「・・・あの人とワタシの人生は、どこで入れ代わったんだろう~?catface」とか、メルヘンな妄想にかられたり・・・。sweat02

Img_2876_2・・・このところ、「保険屋」さんと話す機会があって、「そろそろ人生を逆算して考える時が来たかなあ~・・・?」などと思うようにもなったけど・・・。sandclock

そう考えると、「将来がまだあるとするなら・・・今、早計に動く必要もないんじゃないかな~?」とも思うようになり・・・。

(どんな将来かわかりゃしないけど?sweat01

とにかく「体調も不安定だから、しばらくは家のことだけをやるのもいいだろう?」と思って、仕事を減らすのをOKしたんだから、それを実行すればいいんじゃないか?と・・・。

外野は(内野も・・・)とにかくうるさいわけだけど、今のところコレしかないって、あるていど確信してきました。

Img_2878「しばらく休職中」ですって、そう断言しようと・・・。coldsweats01

とにかく、この10年間に「仕事が忙しいから」と棚上げにしてきた、自分の部屋の整理とか、物置の片づけとか・・・

それでもまあ~、今まで仕事に出ててたくらいの余分な時間はあるので、このあいだに自分に投資でもしてやろうか?と、ひそかに決意したり・・・。

そんなこんなで、自分の「やるべきこと」を見つめなおした、この3日であったのでした。confident

(3日間、ずっと雨だったのもよかったかも?rain

Img_2879このへんの写真は、目黒の自然教育園の近くにあるカフェで撮らせていただきました。restaurant

ランチメニューで、鶏そぼろご飯+稲庭うどん(胡麻だれ)に、鶏だしの(具のない)茶碗蒸しに、食後に抹茶がついて、かなりのボリューム。dash

(どんぶりはいろいろ選べて、抹茶はコーヒーにもなります。good

Img_2881こんな風に、内装もメニューもおしゃれなカフェに入るたび、「こういうカフェがやりたいんだよなあ~!happy02heart04」って思ったりして・・・。(妄想その2)

(抹茶に浮かぶ泡が、ピンク、緑、青・・・と光るのが感動的でした。shine

たくさん食べてしまったので、目黒から train 移動して、カロリー消費のためにオフィス街をぶらぶら歩きました。shoedash

Img_2886

高層ビルの谷間に、「イタリア公園」なるものが・・・

雨も上がったし、手入れがゆきとどいててすごくキレイなのに、人っ子一人・・・いない?coldsweats01

「ウチの近所なら、この時間なら、犬の散歩かジョギングで人がいっぱいいるはずなのに?東京にはやたらと人がいるのに・・・なぜここには一人も?sweat01」なんて・・・coldsweats01

都会にはまだまだ謎が多いのだなあ~と思ったり、こんな時間に遊んでる自分が恥ずかしかったり・・・down

まあ~・・・そんなにガラ!っと自分が変わるわけもないけれど、ずいぶんと気分はラクになったつもりです。

こんなことをわざわざ遠くにまで行ってもらってくるなんて・・・

まああ~・・・ワタシだけの東京の使い方ってことですかね~?happy02sweat01

|

« 東京的昼御飯 | トップページ | 今、気づいた・・・ »

コメント


おかえりなさぃましshine


そんなん楽しみ方も素敵だと思いますよbud
自分探し?の東京探検

restaurantの抹茶気になりましたjapanesetea

投稿: 桃萌 | 2010/05/12 23:00

heart 桃萌ちゃんへ

ありがとざんす・・・読まれて恥ずかしいっす。catfacesweat01

ホテルに戻ってきたら、オットに「自分探しできた~?」って言われちゃいました。恥ずかしいっす。coldsweats01

ランチの抹茶は、なかなかおいしかったですよ~。japanesetea
やっぱりいい苦さだったので、甘みが一口欲しかったけど、・・・ご飯多すぎ。sweat01
これで1,102円でした!安いでしょう~?bleah
・・・でもやっぱり甘みが・・・cake

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/13 00:34

イタリア公園は職場のすぐそば。
声かけてくれたらよかったのに~smile

仕事についての悩みは僕もあります
僕の話はおいといて・・・

今のグレさんはグレさんらしいと思います。
きっと苦しくなったときにはそれはグレさんらしい事ではないのでしょう。
だから、仕事も自分が変えるつもりがないなら
そのままでいんじゃないですかね。
それがグレさんらしく生きるってことでさ!

ま、僕は文章のグレさんしか知らないけど
グレさんがグレさんで居られる事が
幸せなんだと信じて応援してます^^

投稿: トリガ | 2010/05/13 11:51

music トリガさんへ

ええー!?近くなんですか~?happy02sweat01
どこなんだろう・・・?building
・・・浜松町で降りて、世界貿易センタービルに入ってみたり、その向かいのTULLY'sで、歩く人を眺めながらぼーーーっとしたましたよ~。gawksleepy

そのあとは、日テレビルまで散歩です。shoedash
・・・誰もすれ違わなかったですが。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/13 15:17

ああ、そのお散歩コースなら・・・
それはすれ違ってるどころではないですねdelicious

投稿: トリガ | 2010/05/13 18:59

music トリガさんへ

東京は広くて人も多いのに、同じ日に同じ場所で、同じ空気を吸っていたかと思うと・・・gawkdash

そういえば、先ほどはありがたいお言葉をいただきました。ありがとうございます~。confidentheart04
周りがなかなか「そのままでいい」なんて言ってくれないので・・・ホントありがたいです。

なんとか道が開ける方向で・・・のんびりやっていきますね?shoeheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/13 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48341495

この記事へのトラックバック一覧です: グレ的東京使用法:

« 東京的昼御飯 | トップページ | 今、気づいた・・・ »