« 相殺の日? | トップページ | ブッチャー顔? »

わざわざ謎とする

Img_2899_2今日は、田んぼの写真を撮りに行ってきました。camerashine

といっても近所なのですが・・・。coldsweats01

植えたばかりの苗のあいだを、ポソ・・・ポソ・・・っと歩くのは・・・コサギです。search

あんまりおいしいものがないらしく、とぼとぼと歩いては、立ち止まって・・・ボーーーっとしてました。

(コンパクト camera の拡大なので、ちょっとボケてるのが残念。down

この辺のサギは、たぶんウチの隣りの森で休んでると思うので、ちょっとした知り合いに会った気分です。wink

Img_2894←こちらが、昨日「不思議だなあ~・・・」と思った田んぼです。

お家とお家のあいだなので、ちょっと撮りにくかったですが、この左側の△の隅まで、きっちり植えてあるのです。happy02dash

直線のところは、きっと向こうからずーーーっときて・・・手前の道路にあがったんだと思うんですが。

・・・やっぱり、手で植えたんですかね~?bud

どうやって植えたのか推理するだけで、3日は楽しめそうです。smile

|

« 相殺の日? | トップページ | ブッチャー顔? »

コメント

えーと、一番上の写真の田んぼですが、圃場整備されてるみたいですね。
まず比較的まっすぐな畔の部分から植えていきます。田植え機には、マーカーというのがついていて、それが植える際、倒れて次に植えるところのセンター(田植え機の真ん中)部分に、田んぼの泥になぞっていきます。簡単にいえばマーカーは次の部分に線をつけます。ですので、きれいに植えれます。

下の写真は、△の部分を「まご」といっています。これをいかにして植えるかが、うでの見せどころです。
多分、先に△内は、田植え機を前進しては植えて、そして後進し、次の列を植えて、最後に∠の部分を2条で植えると思います。
手前の道路からは、あがれないと思いますよ。

投稿: こば | 2010/05/22 19:12

train こばさんへ

あ、ありがとうございます。
さすが、本職はちがいますね?

・・・3日もたなかったなあ~・・・。catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/22 20:22

ヰセキ 「さなえ」を使えば簡単! 

投稿: えりーざべす | 2010/05/22 21:32

shadow えりーざべすさんへ

・・・八丁堀のじょーぢーでしょ!?(焼き餅のっけた)happy02sweat01
ああ、今はえりざべすでしたね~・・えりーざべす。

・・・「さなえ」を知ってる?使ってる?CM見ただけ!?tv
こちらの主流は、ヤンマーのようですが・・・(--;)

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/22 22:06

その三角部分をもっとよく見てみたいなぁ
小型機でちゃちゃっとやってしまうので
しょうかね~

こばさんの「まご」の話は面白いですね
△をどうやって埋めるかがステータスなんだ!

投稿: トリガ | 2010/05/23 13:30

music トリガさんへ

このあたりだと平地なので、きっちり四角の田んぼばかりだから、こんなふうにヘンな△のってなかなか見ないんですよね~。coldsweats01

こうしてみると大した広さじゃないし、ラインも曲がってるから・・・たぶん残りは手で植えたんじゃないですかね?rock

△のところをもうちょっと入れると、よそのお宅の玄関が入ってしまうので遠慮しました・・・。
コンパクトは撮りにくいもんで。sweat02
(一眼レフなら、向こうをぼかすとかできなくもないけど・・・)

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/23 13:36

四角の田圃でも、田植え機で植えると、ターンするとき、どうしても苗を踏みつけて間があいてしまいます。とくに四隅のところ!!
そのため、後で手で空いたところを植えます。これを「植えなおし」と言っています。

「まご」の部分を、うまく植えないと、「植えなおし」するところが増えてしまいますので。

投稿: こば | 2010/05/23 17:23

train こばさんへ

なんで「まご」って言うんでしょうね~・・・謎です。happy02sweat01
(静岡では「いとこ」かもしれない!?)

投稿: C.J.グレッグ | 2010/05/23 18:46

「まご」と「植えなおし」かぁ
へぇ~   勉強になります。

確かにターンすると踏みつけちゃいますものね~

グレさん同様「まご」の由来は気になるところです。

投稿: トリガ | 2010/05/24 11:26

トリガさんへ

わからなければ「検索」すればいいわけだけど、それをしないんですよねー。
すぐにわかっちゃうのがつまらないから!o(><)o

投稿: ぐれっぐ | 2010/05/25 12:44

そうそう、検索すればいいんだけどさ!
それじゃあ人と人とのコミュニケーションなんて
いらなくなっちゃう。

検索はんたぁい(*^^)v

投稿: トリガ | 2010/05/25 22:13

トリガさんへ

いやーわかっていただける人がいるんですねえー…
こんなネットを使っていなが変かな?と思ってたんですが。f^_^;

こばさんが、こうしてレアな情報を教えてくださったりするのが楽しいんですよね〜。o(^-^o)(o^-^)o←トリガさんとワタシ

だから、「まご」も調べないで待ってるのだあー!

投稿: ぐれっぐ | 2010/05/25 23:14

そそ。
待ってましょう!
待ってましょう!


でもなんだか・・あえて調べない縛りになると
最初に思っていた以上に気になってきたよ・・
まごの由来(-_-;)

投稿: トリガ | 2010/05/26 01:14

トリガさんへ

そうそう、そうやってわざわざ「謎」を作るのがいいのです!(゜▽゜)
(日常でのプチ刺激)

投稿: ぐれっぐ | 2010/05/26 08:03

父曰く「まごはまごじゃ。昔からこう言われてるんや」との事です。

投稿: こば | 2010/05/27 06:39

こばさんへ

ああ…(^-^;
こばさんだけでなく、お父様まで巻き込んでしまった!申し訳ありません!

帰ったら自力で調べます!(ノ><)ノすみません!

投稿: ぐれっぐ | 2010/05/27 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/48427232

この記事へのトラックバック一覧です: わざわざ謎とする:

« 相殺の日? | トップページ | ブッチャー顔? »