« 高原の香り茶 | トップページ | 貴重なら大事にしよう! »

五線譜に咲く花

Img_9836フリージアが咲きました。winkheart04

庭のあちこちで、もわ~・・・っとした甘~い香りを漂わせてます・・・。gawk

フリージアは球根なんですが、自然分球で増えます。

球根がかなり小さいので、他のものを植え替えるときに、まぎれてあちこちに移植されてるみたい・・・bud

若干、乱れ気味に、あちこちで咲いています。search

Img_9835以前は紫と白もあったんですが、なんか毎年・・・見かけなくなってるような・・・?coldsweats01

昔は、1年に1回しか咲かないものは好きじゃなかったけど、最近はそれがかえって魅力的に感じるようになりました。

・・・1年があっという間に感じるようになったからですかね?sweat01

(そういえば、球根って年寄りが好きそうなイメージが・・・。catfacesweat02

リズミカルなカタチも魅力的な、黄色くて甘~いフリージアでした。notes

|

« 高原の香り茶 | トップページ | 貴重なら大事にしよう! »

コメント

球根で増える植物ってのは
種で増えないって事は・・
オシベとメシベで受粉したりは
しないのでしょうか?
んじゃあ花が咲く意味はあるのか?

受粉して球根が分かれるのかな?

投稿: トリガ | 2010/04/04 17:31

music トリガさんへ

球根でも、種はつくんですよね。
たとえば、チューリップなどは球根を植え付けますが、花が終わると種をつけるんです。tulip
ただ、種をつけさせると球根の栄養分が使われちゃうので、花が終わったら早々に切りとってしまいます。hairsalon

球根には、根が肥大したもの、茎が肥大したもの、むかご・・・など、いろいろあります。wink
受粉と分球が関係あるかはわかりませんが、必ずしも受粉しなくても生き残れるのも、植物の凄いところでしょうね?happy02dash
(人間が分球で増えたらキモい・・・typhoon

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/04 20:48

確かにチューリップって早々に花を摘んでしまいますね。 なるほど種をつけさせないためだったのか・・

チューリップもフリージアも種で増えて行くのが基本で?受粉できなかったりして種がだめだと分球でも
増えていくってことなんですかね?

人間が分球かぁ・・足の先にこぶが出来てきたら
要注意ってことですねsmile

投稿: トリガ | 2010/04/05 10:57

music トリガさんへ

球根栽培用のチューリップは、かなり早く摘んでしまうようです。
TVで見たことありますが、「キレイなのに!?bearing」って、ちょっとショックなくらいです。
摘んだ花で、きれいなじゅうたんを作るのをご存知ですか?art
これはリゾートホテルのイベントなんですが、昨年、見に行って、ワタシも花びらを並べてきたんですよ。tulip
http://www.risonare.com/index.html

他の地域でも同様のイベントが各地であると思いますので、どこかお近くで探してみてはいかがですか?winkheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/05 16:29

球根栽培と最初から育てる方針を決めるわけですね。

で、早めに摘んだ花で花びらの絨毯をつくるわけですか、なるほどね~
このリゾートの絨毯はグレさんも参加したと・・
・・随分立派なホテルですね~
途中から絨毯そっちのけで
リゾートのあちこちを見てしまいましたよ(笑
いやぁ こういうところで泊ってみたいものだ。。。

投稿: トリガ | 2010/04/06 14:31

music トリガさんへ

チョーリップとか、球根だけネットに入れて売ってますよね~?ああいうのを作るのには、かなり早めに切りとるようです。tuliphairsalon

ここのホテルは高いんですよね!?crown
ワタシ達も、ショップしか利用したことなくて、部屋はよさそうだし、料理もおいしそうで・・・restaurant
いつか泊ってみたいと思ってはいるんですが。

また、「絨毯」だけ楽しんできますね。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/06 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原の香り茶 | トップページ | 貴重なら大事にしよう! »