« いちおう“野”鳥 | トップページ | 最高で8度・・・ »

目隠しを公開!

Img_9962シジミバナが咲きました。heart04

純白の花がいっぱい咲いて、キレイです。

昨年に、枝を“すかした”ので、樹形もなかなかで・・・満足してます。wink

(↓写真奥・・・なんだか“うっそう”として見えるなあ~・・・catfacesweat02

Img_9955このあいだ、暖かい日があったので、久しぶりに庭仕事をしてみました。bud

ちょうど隣りの森のクスノキが落葉しはじめてるので、庭は枯れ葉だらけ・・・。typhoon

小鳥の水を替えたり、クレマチスの誘引したりして・・・2,3時間動いてみました。dash

枯れ葉はまだまだ降ってくるので、まあ・・・テキトーに掃いただけですけど。sweat01

↑写真の右側に、昨年の4月に作ったローズマリーのスクリーン(目隠し)があります。

Img_9948こちらが、裏側から見たところ・・・。

誘引がうまくいって、背も高く伸びてきて・・・ネット全体をキレイに覆ってきました。wink

(これ全部、一株からなんですよ~!すごいでしょ?smileheart04

このスクリーンの手前で、洗濯ものを干したり、庭仕事に使う道具などがごちゃごちゃ・・・置かれているので、それを隠してもらってます。

花はほとんど1年中咲きますが、花が小さいせいか、よく・・・わかりません。searchsweat01

Img_9944←クリスマスローズは、ほとんど終わりました。coldsweats01

今はもう、緑色のガクと種が残ってるだけ・・・

この膨らんだ風船みたいな袋の中に、種が入ってますが、袋が青いうちは種がまだ未成熟です。

袋が茶色くなって、自然に弾ける頃になると、黒くて大きな種がこぼれます。bud

「今年こそ種を集めよう!」と、毎年思うんですが・・・今年もきっとめんどくさくなりそうです。(数が多すぎだもん!coldsweats01

|

« いちおう“野”鳥 | トップページ | 最高で8度・・・ »

コメント

このローズマリーのスクリーンってやつは
どのくらいまでのびるんですか?

一年中目隠ししてくれるんですか?

ゴーヤの目隠しは夏だけなので・・・なにかないかなぁとcoldsweats01

投稿: トリガ | 2010/04/16 22:41

music トリガさんへ

どこまで伸びるでしょうか・・・?coldsweats01
ローズマリーは「低木」なので、まあ・・・せいぜい・・・2mくらいでしょうか?confident

ローズマリーは(種類がなんでも)常緑なので、1年中、葉っぱがついてます。bud
しかも、花も咲くし香りも楽しめて、なんと虫もまったくつかないのです。wink

ドワーフ(這う)系では上に伸びないので、上にまっすぐ伸びる品種を選ぶのがポイントです!
葉っぱが大ぶりなのが、わりとまっすぐ伸びりやつですよ~。up

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/17 11:39

なるほど・・( ..)φメモメモ

ありがとう(^_^)

色々と品種もあるようで難しいですねぇ

投稿: トリガ | 2010/04/19 11:21

music トリガさんへ

そうですね~・・・品種を探すのは、ちょっと手間かもしれません。
まっすぐな苗を選んで、葉っぱが大きければだいたい使えると思います!ファイト!wink

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/19 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちおう“野”鳥 | トップページ | 最高で8度・・・ »