« こりずに第2版 | トップページ | 目隠しを公開! »

いちおう“野”鳥

Img_8410401記事に突入しました~!パチパチ・・・birthday

ますますほがらかに、続けて行きたいと思います。catfaceheart04

で、記念すべき新スタートは、久しぶりに野鳥関係にしました。chickshine

まず最初は、・・・スズメです。sweat01

ひじょうに地味ですが、にゃんさんのお話だと「スズメの数が減っている・・・」そうで?

Img_8408それが事実なら、この写真は大スクープなんですよね?sweat01

こちらでは、毎日、何羽も庭にやってきて、インコの“食べこぼし”や、水浴びなどに来ています。

ただ、スズメはあまりにも家の近くに来るので、かえって写真が撮りにくくて・・・。cameradash

今日はたまたま、水を飲んでるところが撮れましたが、足が「ぐわ!」っと開いてて、ちょっと苦しそうです。coldsweats01

その向こうにはフチの薄い水盤もあるけど、そっちだと水深がキツイのかな~?coldsweats01

小さいヤツって、何かと苦労するもんで?sweat01

Img_8406お次は、ヒヨドリです。

「ギャー!ギャーー!」鳴いて、どこでもよく見かける野鳥ですが、相変わらずヒトんちの花をむさぼりに来ています。catface

←こちらは生垣にしている椿(つばき)。

ヒヨドリはこの花が大好きらしく、毎日やってきてはおいしそうに食べてます。restaurant

Img_8401花びらをくわえて、ちぎっては・・・「うぐうぐ!」

クチの中いっぱいに、ピンクの花びらが詰まって、こちらも「苦しくないのかな?」って感じです。coldsweats01

この前までは蝋梅(ロウバイ)をずっと食べ続けてて、結局、我が家のロウバイはまったく香りませんでした。sweat02

秋のサザンカから→ロウバイ→ツバキ・・・と、冬じゅう「花バイキング」状態。

Img_8402_2この様子をずっと見ていたら、地面に落ちた花びらまで、下におりて食べてました・・・。

ヒヨドリって、地面におりるっていうイメージがないので、自分で目撃しながら「ホントかな・・・?」って思っちゃいました。coldsweats01

よほど花びらがおいしいんでしょうね~?

(・・・キレイ好きには見えないし。catfacesweat02

Img_8404今年はまだ、ウグイスが鳴いていません・・・。

このおかしな気候のせいでしょうか?

繁殖に影響しなければよいけれど・・・。catfacesweat01

ヒヨドリは、ツバキが終わったら今度はグミの実を食べに来ると思います。

なにも心配いらないほど、元気でうらやましい・・・と、ウグイスが思ってるかも?sweat02

|

« こりずに第2版 | トップページ | 目隠しを公開! »

コメント


ホーホケキョchickdashdashdash


スズメ可愛いhappy01
落ちないよぅにガッツリ足開いてますね(笑)

投稿: 桃娘 | 2010/04/15 00:56

heart 桃娘ちゃんへ

おおー!?わかります~?happy02dash
すっごいでしょうー?「脱臼するってえの!?」って感じ。
よりによってこの水盤じゃねえ~?
お気に入りなのはわかるけどおー。bleah

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/15 11:46

今年はウグイスのベストショット期待してますよ~

がんばれグレカメラマン!camera

投稿: トリガ | 2010/04/16 22:43

music トリガさんへ

そうですね~・・・今月いっぱいでしょうか?camerasweat01
また、姿が見えても、すばしっこくて撮るのは超・難しいので・・・今年は無理かと思います。weep

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/17 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こりずに第2版 | トップページ | 目隠しを公開! »