« 五線譜に咲く花 | トップページ | せっかく調子よかったのに »

貴重なら大事にしよう!

Img_9852今日は、また雨です~。coldsweats01

「春に三日の晴れなし」・・・でしたっけ?

ほんとに・・・よく降りますねえ~・・・。rain

今日は、桑の花が雨のしずくをためてキレイです。shine

他にも、クレマチスやシジミバナにもツボミがついてるんですが、過去の記録をみてみると、どの花も去年より2~3週間、遅いようです。

でも、その前の2008年は同じ時期にツボミがついてるから・・・去年が早かったってことかな?sweat01

(今年がおかしいのはわかるんだけど・・・。coldsweats01

Img_3994←去年の写真に、フリージアの紫がありました!dash

咲いてる写真がないのが残念ですが・・・。

たしかに庭に紫があって、しかも「この場所にあったんだ!」ってわかります。

こうなると、ますます紫の行方が気になります・・・。search

球根が、土の酸性度に影響されたり、色がわりしたり・・・?

「紫種は弱い」なんて、そんなことがあるなら根拠が知りたい!

まあ~・・・「手前にあるから、足で踏んでダメにした」ってのが有力な説ですが・・・。shoedash

|

« 五線譜に咲く花 | トップページ | せっかく調子よかったのに »

コメント

足で踏んでダメにしたって落ちはいいですね(笑

アジサイの色は土の酸性度によって紫になったりピンクになったりって話は聞いたことあります。

投稿: トリガ | 2010/04/06 14:20

music トリガさんへ

アジサイはそうなんです。
日本の土は酸性が強いので、だいたい青色になっちゃうんです。
苦土石灰でアルカリ性にもっていければいいんですが・・・。

だいたい、青色系は難しいんですよね。
青、紫、ピンク・・・などの、青みを含んだものって、弱いのが多くて・・・。confident
まあ、フリージアは安いんで、また買ってきますよ!happy02heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2010/04/06 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五線譜に咲く花 | トップページ | せっかく調子よかったのに »