« 他人のソラニ | トップページ | コップの中の宇宙 »

春告げ香

Img_9652野蒜(のびる)です。bud

今年も庭に生えてきました。winkheart04

毎年、庭の東側と西側の片隅から、旺盛に出てきます。

(これは植えたわけではなく、気づいたら生えてたんですが・・・。coldsweats01

味見ていどに少し採って、あとはそのままなので、年々、数が増えています。

Img_9660生でかじるとかなり辛いですが、毎年、この味で「春だなあ~!」って感じます。confidentcherryblossom

今日はこちらをさっと湯通しして、酢味噌でいただくことに。scissors

抜いて時間がたつと香りが悪くなるそうなので、食べる直前に、また抜いてこないと・・・。coldsweats01

しかし、もう完全に春なんですね~?早sweat01

|

« 他人のソラニ | トップページ | コップの中の宇宙 »

コメント

昔家の周りでよく採れました。
味噌をつけながらガリガリと食べていましたよ。
おいしいですよね~♪

今年は菜の花を摘みに行くタイミングを逃し
すっかり花開いてしまったので残念です。
かわりにのびるを探しに行こうかな~

投稿: トリガ | 2010/03/21 15:58

music トリガさんへ

ノビルはおいしいですよね~?wink

ノビルって、「全然知らない」って人もいれば、「ノビルだと思って水仙の球根を茹でて食べて、死にそうになった・・・」ってひともいるそうです。sweat01

ウチでも、庭で見つけた時はドキドキでした。
だって、・・・自分で植えたわけじゃないから。happy02sweat01

菜の花は残念でしたが、ノビルがゲットできるといいですね~?wink

投稿: C.J.グレッグ | 2010/03/21 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人のソラニ | トップページ | コップの中の宇宙 »