« 豊かさにふれた一日 | トップページ | いきものを食す »

三回忌ダイジェスト!

Img_2650週末は、グレ父の三回忌の法要をこなすため、茨城へ・・・。rvcardash

御殿場あたりで予想通りの雪。snow

「こんな日に、なんで法事かね~?catfacesweat01」と、森へ遊びに行きたい衝動に駆られる二人・・・。

(THE 親不孝?sweat01

山々の真っ白な姿に、むりやりテンションをアゲアゲ・・・る。crown

Img_2659首都高に入ると若干の渋滞・・・。rvcarsleepy

(原因:追い越し車線にこちらを向いて止まる車と、その横にたたずむボヤっとしたオヤジ・・・。catfacesweat02

常磐道に入ったころには、うす暗くなり、雪がちらつき始める。snow

北上するにつれ雪がどんどん大粒になり・・・窓の外はトワイライトゾーン状態。snowheart04

宿泊先の水戸に着いたころには、完全に「ボタ雪」に。notes

夕食後、eyeglass が仕事を始めたため、chick ひとり駅前の本屋に行き・・・ヒマつぶし。book

その後、駅前にて、ほわほわ・・・の柔らかな雪を、カラダ全体で楽しむ。snowhappy02snow

(旅の恥はカキ捨て。up

Img_2664翌朝は雪はやみ、お寺にて法要&お墓参り・・・。confident

(お墓参り=氷ハガシdash

ここで、「2月15日は、釈尊さんが亡くなった日」とやらで・・・「涅槃(ねはん)団子」なるものをいただく。confidentpaper

(団子を受け取ったグレッグ母は、和尚さんに・・・「このお団子は、タダでもらっていいんですか?」とたずねる・・・。お布施のトラウマか?sweat02

和尚曰く、「自分の団子を自分で食べてはいけない・・・」そうで。

chick 「お互いにあ~~ん!って、食べさせ合うんでしょう~?」

eyeglass 「お互いの団子を交換すればよいのでは?」と、団子の解釈をめぐって、日立→友部まで議論する。rvcarsweat01

・・・結局、「あ~ん!は恥ずかしいだろ・・・」ということで、お互いの団子を交換・・・。

駄菓子の「サクランボ餅」味の・・・微妙な味に、若干テンションが下がる。deliciousdown

Img_2671首都高を過ぎたあたりで、「富士より先で25kmの渋滞」との情報。

ちょうど夕食にもかかるので、eyeglass 「途中で降りて、山中湖のレストランで食事しない?」との提案に、どか!っと乗っかる。happy02heart04

山中湖周辺は、雪と氷の世界・・・。snowshine

木々の枝がすべて氷で覆われ、街灯にキラキラ・・・と輝いて、まさに天然のイルミネーション状態。xmasshine

お食事は、イタリアンのパスタコース。(お一人様\2,500,-)

この2日の「ダメダメな食事」を取り返す内容に、大満足。deliciousheart04

食事の間に渋滞は解消され・・・夜中23時ころ、帰宅の途につく。rvcarsleepy

欲を言えば、・・・お墓参りをもっとゆっくりしたかったなあ~・・・かなあ~?catfacesweat01

・・・以上、週末の様子を、ダイジェストでお送りしました~。karaoke

|

« 豊かさにふれた一日 | トップページ | いきものを食す »

コメント

静○から車での帰省、大変でしたね・・・^_^;
でも、さぞかしご尊父様もお慶びになった事でしょう・・・

おおっ・・グレや・・・来てくれたかってね・・・
(*^^*)

投稿: shige | 2010/02/15 17:48

japanesetea shigeさんへ

ワタシの父は、仙人か!?happy02sweat01

いや~・・・遠いです。coldsweats01
電車は乗換とか面倒なんで、車だと助かりますが・・・
それでも二人で眠くなっちゃって。coldsweats01
帰りに寄り道したのもあって、往復780kmかかりました。rvcarsweat01
いや~・・・もう誰も死なないで欲しいって感じ?です。happy02dash

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/15 19:10

本当に・・・車で行く根性が・・凄いです・・・
^_^;

投稿: shige | 2010/02/15 21:31

japanesetea shigeさんへ

いや、ウチのオットは運転が好きでね~・・・。
毎年、仕事で福島に行くときも、クルマなんです!happy02sweat01
福島って知ってます~?茨城の上のほうなんですよ!!book
いつぞやは、鹿児島へもクルマで行ってましたね~・・・。
知ってます!?鹿児島って・・・(以下略)catface

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/15 22:29

水戸でも雪が降るんですね・・・太平洋側はみんな降らないと思っているthink

2月15日は、お釈迦様なくなったなんですねえ、初めて知りましたワイ。
涅槃、法隆寺の五重塔の大いに悲しんでる塑像群を思いだしました。


投稿: にゃん太郎 | 2010/02/16 01:03

camera にゃん太郎さんへ

なにをおっしゃってるのですか・・・。confidentsweat02
太平洋側でも、標高の高いところでは降るし、茨城、栃木、群馬の「北関東組」は降ります。snow
(新潟みたいには積もらないけど・・・sweat02

静岡でも山間部は降りますね。
御殿場、伊豆の内陸部、浜松より山側、南アルプス沿いなどなど・・・。snow
我が家はこのどれにも当たりませんが・・・。catfacesweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/16 09:26

水戸までを日帰りは大変でしたね!
ご苦労さまでした。。。


おいしそうなパスタですね~
一日のマイナスを取り返す美味しさでよかった!
最後がいいと一日いい印象になりますよね
オセロで最後に大逆転した感じ~♪

投稿: トリガ | 2010/02/16 10:53

music トリガさんへ

水戸は日帰りではなくて、1泊しました。confidentsleepy
法事が11時からなので、片道6~7時間かかると間に合わないので・・・。rvcardash

パスタは、「野沢菜とツナのパスタ」でした。restaurant
おかげさまで、とてもおいしかったです。wink
締めくくりは重要ですよね~?sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/16 10:59

鹿児島まで・・・車ですか?
ますます・・・|ω´・;)ス、スゴイ・・・。

ちなみに・・・一度だけ車で行った事はあります・・
鹿児島まで・・本当に遠いですな・・^_^;

投稿: shige | 2010/02/16 18:17

距離感がよく分かりませんが、お疲れでした。
長時間座っていると、腰にきませんか?
昨年、松山の道後温泉に車で行ったのですが、腰が痛くなって・・・。

投稿: こば | 2010/02/16 20:32

japanesetea shigeさんへ

すごいでしょう~?coldsweats01
だって、「フェリーで行くのは?」って言ったら、「それなら行かないほうがまし!」とさえ言うんですもん。sweat01

おかげで、クルマは毎月点検に・・・。
ガソリンもとってもたくさんいります。catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/16 23:23

train こばさんへ

以前のクルマでは腰を痛めてしまって、長距離はダメでしたが、今のクルマ(レガシィ)だと、まったく問題ないですね~。
もともと椎間板ヘルニアなので、腰痛持ちなんですが。catface

道後はいかがでしたか?
ワタシも、徳島には行ったことあるんですが・・・。
次に行けるのはいつになることやら。confident

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/16 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/47573378

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌ダイジェスト!:

« 豊かさにふれた一日 | トップページ | いきものを食す »