« 黄身が多いグレッグさん? | トップページ | うがい、手洗い、ブログ・・・ »

Img_9101今日は、「物撮り」のお勉強・・・。cameraheart04

一応、一眼レフを使ってるワタシですが、いまだに使いこなせていない感じ。confidentsweat02

特に、家の中の光でうまく撮るコツとか・・・食べ物をおいしそうに撮るコツとか・・・立体感をうまく出すコツとか。

あとは、「ワタシっぽいニュアンスのある写真」とか?coldsweats01

目標はたかいんだけど、理解がいまいち追いつかないという・・・。camerasweat02

説明書をめくりながら、何枚も撮って練習です。

絞りと露出とシャッター速度とISO感度・・・

どの辺をカメラ任せにして、どの辺りをコントロールするのがいいかな?とか。confidenttyphoon

Img_9090この被写体だと、アンティークっぽく撮ってみたくて、やや暗めで・・・しかも、ガラスとビーズの透明感を出したいな?みたいな?

「できない割にはやっかいなの選ぶじゃーないあ?」って感じですが。happy02sweat01

まあ、しょせん 遊び 挑戦ですから?

←これくらいが、やや暗めで、しかもビーズが光ってていい感じなんだけど、こうしてみるとちょっと・・・暗すぎ?shadow

あと、この撮り方だと、奥のガラスの形もよくわからないしね~・・・やっぱ難しい。typhoon

Img_9116ちいさくプリントして、撮影データーと照らし合わせて・・・。

「・・・この組み合わせだと、ちょっと平面なんだな?」とか、いろいろやってみました。

しかし、今回わかったことといえば、「・・・リネン類は、撮影前にアイロンかけたほうがよい。」ってことぐらい。catfacedash

ヒマさえあればカメラをいじって、勉強しないといけませんね?coldsweats01

|

« 黄身が多いグレッグさん? | トップページ | うがい、手洗い、ブログ・・・ »

コメント

写真の腕は・・・かなりのモノだと思いますが、
私からすればですが・・・

HPに載せる商品を上手く撮りたいと思っていますが・・・の内にご教授下さいませ・・・(^_^;)

投稿: shige | 2010/02/19 17:43

japanesetea shigeさんへ

いやいや・・・そう言っていただけるとかなり嬉しいんですが、まだ全然ダメなんです。coldsweats01
ワタシも、「いつか役に立つ」と思って、商品写真を上手く撮れるようになりたいと思ってるんですが・・・。

以前、お茶を撮ったけど、もたもたしてると沈澱してしまって・・・。crying
見るからに「まずそー・・・」な感じに・・・。
紅茶はいいけど、緑茶は難しいですね~?catfacesweat01
でも、がんばります!rockshine

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/19 20:47

透明なガラスが分かりにくいのは
背景が白いハンカチ?だからでしょうか・・・
ガラスにはやはり光をあてたほうが良いような気もしますが・・

家の中って難しいですよね~
圧倒的に明るさが足りないんですもの・・

簡単に格好よく撮るには遠近を出すといいです。
この場合は一番撮りたい青いガラスを接写して 
後ろの白いガラスをボカシて背景にするとか。
全景入れなくても良いと思うんです^^

まぁ、今時のカメラが自動でなんでも状況にあわせてやってくれますからね~  
僕らが出来るのは構図と光くらいなもんで(-_-;)

投稿: トリガ | 2010/02/19 21:57

music トリガさんへ

そうなんですよね~、もうちょっとボケがほしいかな?と。cameradash
マクロレンズがないんで、今回は強引に望遠を使ったりしてみましたが・・・。happy02sweat02

ガラス+白い=も、なんとかすれば、かなりカッコよくなる・・・と、野望だけは大きいのですが。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/19 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/47607740

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 黄身が多いグレッグさん? | トップページ | うがい、手洗い、ブログ・・・ »