« 羊毛さん | トップページ | 趣味かも? »

野鳥健康ランド

Img_8263寒くなって、庭に野鳥がたくさん来てます。

今日は、その鳥たちをご紹介。karaoke

まずは、シロハラです。

シロハラは、鳩と同じくらいの大きさですが、地味な中にも個性的な鳥です。search

Img_8264眼のまわりにリングがあって、そのせいでちょっと陰険な感じ?coldsweats01

単独でいることが多く、同時に2匹以上みたことないです。

写真では南京ハゼの枝にとまってますが、人気(ひとけ)がないと、地面に降りて落ち葉をひっくり返していたりします。eye

落ち葉の下のミミズなどを食べてるそうですが、警戒心が強くて、なかなか撮らせてもらえないです。camerasweat01

Img_8268_2←こちらは以前、物干し台にきて大騒ぎしたモズ。happy02heart04

あの後も、チラチラ・・・姿を見せていますが、なかなか撮ることができませんでした。catface

庭の奥の・・・刈り取ったアジサイの枝につかまって、尾っぽをクリンクリン。recycle

・・・いつ見ても貫禄があります。coldsweats01

Img_8278定番のメジロちゃんは、もう~!わんさか来ています。dash

メジロは大勢で移動するので、朝昼のバードバスでは、順番待ちの様子。penguinpenguinpenguin

この日は器の水が凍ってたので、この子は「どうやって飲もうか・・・?」と、考え中です。happy02sweat01

ヒヨドリが来る前に、早く飲まないとね?sweat01

Img_8330_2←そのヒヨドリは、威張りんぼうで・・・。catfacesweat02

4,5羽でやってきては、「ぎえー!ぎえーー!」と鳴いて、他の野鳥を追い払います。

バードバスの水をガブガブ・・・飲み・・・。

ロウバイの樹にとまって、ロウバイのツボミをバクバク・・・。catfacesweat02

昔は、花が咲いても1羽も来なかったし、昨年だって咲いた花を食べてたのに・・・。

今年は何羽もやってきては、先を争うように食いまくっています。dash

これでは、ロウバイの花は香ることなく、すべてヒヨドリの食餌に・・・。typhoon

まあ~・・・仕方がないですね~?(鳴くヒヨドリには勝てん?coldsweats01

以上、この冬最初のbird gardenでした。pencil

次回は、もっとレアな・・・ウグイスやシジュウカラなどを載せたい!と願っています。confident 

|

« 羊毛さん | トップページ | 趣味かも? »

コメント

我が家も結構山に囲まれているので、鳥が多いですよ。
ただ、注意深く見たことがないので、どんな種類の鳥たちがいるのか分かりません。
しかし、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、ウグイス、メジロはいますね。よくいます。

投稿: こば | 2010/01/27 17:04

鳥の声は・・・癒し効果があるような・・・(^_^)

by shige

投稿: | 2010/01/27 17:06

train こばさんへ

そのあたりは、民家周辺の定番ですよね~?

ウチの花屋の店の周りには、ハクセキレイがたくさんいるんですが、家のほうにはぜんぜん飛んでこないんです・・・。confident
あとツバメ。・・・まったく来ないですね~。
まあ、これ以上来られても困りますが。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2010/01/27 22:30

japanesetea shigeさんへ

いやし効果はあるともいますが、ヒヨドリは除外です。catfacesweat02
あとハトね。あの声、大嫌いで・・・。dash

投稿: C.J.グレッグ | 2010/01/27 22:31

ウグイスってもう活動してるんですか!?
春のイメージがあるけど関係ないんですね~
鳥って冬はどうしてるんでしょう?
冬眠!? 

投稿: トリガ | 2010/02/01 09:51

music トリガさんへ

鳥は、冬眠しないですよー!happy02sweat01
多くの野鳥は、夏は山にいて、寒くなるとエサを求めてふもとに降りてくるんです。

夏に見かける鳥は、冬になると南へ渡ったりするものもいますね。airplane

ウグイスは春のイメージだけど、それは「ホー・・・ホケッキョ!」と鳴くのが、春だからですね~。wink
ほかの季節は、だいたい違う鳴き方をしています。notes

・・・ああ、鳥の話になると、長くなりますね。coldsweats01
今日もたくさんのコメントを、ありがとうございました!
またよろしくです~!wink

投稿: C.J.グレッグ | 2010/02/01 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/47402430

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥健康ランド:

« 羊毛さん | トップページ | 趣味かも? »