« 感謝をカタチに! | トップページ | 正解は3・・・以外 »

この薔薇に誓う

Img_8487300回も無事に過ぎて、記念すべき301回は・・・久しぶりに庭の様子です~。bud

寒いのを口実に、ついついパソコン前で過ごしがちの毎日。pcsweat02

「このままではいかん!」と、ちょっと掃除のつもりで始め・・・noteいつもまにやらおおそうじ~!note(この歌、ここまでしか知らない。catface

大量の落ち葉を掻き出し、枯れ枝を切って処分処分です。hairsalonshine

Img_8492土の上の枯れ葉をどかしたら、いろんな発見がありました。

最初の写真は、クリスマスローズの葉です。bud

大量の「こぼれ種」から、こんなに芽が出てました。search

ものすごくいい発芽率ですね~?coldsweats01

こんなに密生しててはツライので、いずれは株分けしてあげなくちゃです。sweat01

クリスマスローズの開花は年明けだけど、1株だけ早くもツボミがついてました。

Img_3094_2←こちらは、今年の2月の写真。

花が変わってるし、すごくかわいくて気に入っていたので、夏は日陰、冬は日当たり・・・の「特等席」に植えて、ワラでマルチングまでして大事にしていました。

そのマルチングのワラを持ち上げて、ツボミがあがってきてるのです。heart02

いやあ~・・・嬉しい。confident

あとは、ちゃんと同じような「変わった花」が咲くかですが・・・。

(全部真っ白だったりして・・・sweat02

他にも、スノードロップの新芽が出てたり、裏庭に何とも立派な万両の株があったり、書ききれない発見がいっぱいでした。

やっぱり庭仕事はいいですね~?wink

Img_8480_2そして、今日一番の発見は、なんとバラの“ホワイト・クリスマス”が咲いてました!heart04

今って、思いっきり狂い咲きのような・・・。coldsweats01

・・・2005年に庭をリフォームしたときに、暑い時期に無理やり植え替えたせいで、ほぼミイラ状態・・・。shock

そのあとは、病気は出るわ、咲かずに腐るわ、台木から野バラの枝が噴き出すわで・・・ほとんどあきらめてました。

でも、ここは軒下で、日当たりもいいからと、なんとかこの場所を気に入ってもらいたくて、肥料だけは続けてたけど、まさかこんなにキレイに復活してくれるなんて。heart02

(向こう側はリビングの窓です。house

ああ、なんていい子・・・もっと大事にしてあげなければ・・・。coldsweats01

2010年を前に、心機一転、ココロを入れ替える所存であります!paper

|

« 感謝をカタチに! | トップページ | 正解は3・・・以外 »

コメント

やはり・・・花は良いですね・・・(^_^)
心が癒されます。

来年の心機一転、ココロを入れ替えるのを期待しております・・・^_^;

投稿: shige | 2009/12/09 19:10

japanesetea shigeさんへ

あ、なんか他の意味が含まれてそうな・・・。catfacesweat02
いや、入れ替えますよ~!変身!(o|o)!ふわはは!

投稿: C.J.グレッグ | 2009/12/09 19:37

花の命は短くて、、、、昨年買ったクリスマスカラーのシクラメン。
今年秋に植え返したけど、葉っぱばかりニョキニョキ生えてばかりで、
当家のシクラメンも心機一転してxmasには咲いて欲しいんですわ。

投稿: にゃん太郎 | 2009/12/09 20:11

camera にゃん兄さんへ

シクラメンは本来、春の花なんですよ~。
咲くとしたらまだ先のはず・・・。
店で売ってるのは、年末商戦に合わせて咲かせてるだけなんです。happy02sweat01
まだ見放さないで(ないとおもうけど)見守ってくださいまし。

シクラメン、去年買ってましたよね~?
覚えてます。night

投稿: C.J.グレッグ | 2009/12/09 22:53

あっ、そうでしたか。お気遣い有難うございます。
少し顔が赤らみましたconfident

そしてシクラメン、なるほど今年はやっぱり咲かないようですねえ。

久しぶりに、今ほうじ茶飲んでますわjapanesetea

くどくど失礼しました、レスはいりませんよpaper

投稿: にゃん太郎 | 2009/12/10 00:10

camera にゃんたさんへ

いいえ~!しますよー。happy02sweat01
「コメント」は、偶数でないと居心地が悪いから!dash

それでは、ワタシもそろそろ焙じ茶Time!cafeheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009/12/10 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/46977211

この記事へのトラックバック一覧です: この薔薇に誓う:

« 感謝をカタチに! | トップページ | 正解は3・・・以外 »