« うっかりな成就 | トップページ | チョコで胸やけ »

自分と打ち合わせ

Img_8327昨日は「打ち合わせ」の予定でした。book

朝の6:30に起きて出かけたものの、お相手が欠席・・・。catface

いきなりヒマになってしまったので、仕方なく(もないけど)、去年もお邪魔した大学祭で、一日ヒマつぶししてました。coldsweats01

今年は「手もみ茶」の実演が行われてました。japaneseteashine

Img_8278・・・というのも、実はこちらの方々とはお知り合いの仲で、いつもおいしいお茶や椎茸などを分けていただいています。wink

(どういう関わりなのかは・・・話が長くなるので省きますが。coldsweats01

今回は茶農家さんと学生さんが一緒になって、お茶の手もみを披露することとなりました。

ワタシもじっくり見るのは初めてなので、なかなか興味深かったです。searchshine

昨日は朝から一日中寒くて・・・suncloud

焙炉(ほいろ)のぬくもりと、お茶の薫りで・・・ほぼ一日、ここにいました。gawkheart04

(出来上がったお茶は飲み放題だし。japaneseteajapaneseteajapanesetea

Img_8330

しかし、学生さんたちの元気な様子とは対照的に、ワタシのほうは・・・最初の打ち合わせがなくなったし・・・。

考えれば、素人のワタシに話が来るわけはないので、『今回の話はなくなったなあ~・・・』と、ちょっと気が抜けたような・・・ホッとしたような・・・・・・。coldsweats01

本音を言えば、「商業デザイン」ってのはホントに大変だから、やるなら覚悟を決めないと・・・と思っていて・・・。

(花屋も“本業”というほどでもないんだけど・・・。)

デザインはやりたいけど、打ち合わせとか・・・いろんな方面の人と関わるのも不安だし。

(『チョコは食いたし、太るのはイヤだし・・・』catfacesweat02

自分をどっち方向へ向けてくのがいいのか・・・そんなことをぼんやり考えてた一日でした。

(結局は流れに身を任せるわけだが・・・spacatfacespa

Img_8266昨日、唯一ワタシがやったことと言えば・・・

←「このツルウメを、どこかに飾りたいんだけど・・・花屋さんナントカできない?」と言われ、パイプにテキトーに縛りつけてました。happy02sweat01

(みんなの期待にそえない雑な仕事!dash

「手もみ」の実演もあって、テント周りは大盛況。notes

農産物もほとんど完売でした。moneybag

ただワタシだけが、『ああ・・・先が見えないなあ~・・・』と。coldsweats01

(見えてたら「ホントにつまらない人生」が確認できるだけだろうけど・・・さ!)

|

« うっかりな成就 | トップページ | チョコで胸やけ »

コメント

学園祭でお茶の手揉みとは・・・凄いですね。
手揉みは、根気が必要で、長時間お茶を揉むので腰が痛くなります・・・^_^;

でも、焙炉(ほいろ)をご存じとはなかなか通ですね。(^_^)
機械が出来る明治初期まではほんとんどがこれでお茶を仕上げていました。我が家にもあります。
じっくりと時間を掛けてお茶を仕上げるので独特の香りと味が楽しめます・・・。

良い体験をされたと思いますよ・・・(^^)v

投稿: shige | 2009/11/23 20:21

japanesetea shigeさんへ

いや~、ホントにいい経験でした。
こんなところに住んでますし、手もみは見かけることはあるんですが、何時間もやってますでしょう~?(もみもみ・・・rock
なかなかじっと見てたことなかったんで。sandclock

若い子は何時間も揉んでましたけど、ワタシなんか腰が悪いので、10分と持たないと思います。coldsweats01

あの焙炉は新品なんですが、なかなか作ってもらえなかったそうです。やっぱり、作り手が少なくて・・・後継者もいないらしく。

この和紙に、こちらではコンニャクをノリとして使ってるそうです。
(それを塗ってる様子の写真も撮ったんですが、話が長くなるので・・・coldsweats01
柿の渋を塗るところもあるそうですが、shigeさんの辺りでは何を使ってますか?

今は、緑茶の勉強をもっとして、インストラクターとか、なにか取得しようか?とも思ってます。
でも、資格なんかあてにならないかな~・・・とも思ったり・・・悩み&欲が多いです。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/11/23 21:16

日本茶インストラクターの資格がありますから・・・是非、挑戦して見て下さい・・・(^_^)

詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.nihoncha-inst.com/index.html

投稿: shige | 2009/11/23 21:42

japanesetea shigeさんへ

ん~・・・これはちょっと・・・簡単そうですね~?coldsweats01
簡単にとれそうだし、・・・とれてもあまり自慢できそうに・・・ごにょごにょ。(その割に高いぞ!)

・・・もっと他のこと考えることにします。coldsweats01
(お茶屋でバイトするとか。japanesetea

投稿: C.J.グレッグ | 2009/11/23 23:31

インストラクターは簡単ではありませんよ。
筆記試験(マークシート)があり、その後に実技試験があってようやく資格が頂けますので・・・(ーー;)

かなり勉強をしないと難しいと思います。

投稿: shige | 2009/11/24 19:32

japanesetea shigeさんへ

あのていど、楽勝ですよ~。
ワタシってほら、アタマいいからさ!scissorshappy02scissors

投稿: C.J.グレッグ | 2009/11/24 23:01

いやっ・・・考えが甘いっ・・・(ーー;)

投稿: shige | 2009/11/24 23:18

japanesetea お~っほっほ!

投稿: C.j.グレッグ | 2009/11/25 10:36

結果を・・・期待しましょう・・・|ー ̄) ニヤリ…。

投稿: shige | 2009/11/25 13:46

japanesetea shigeさんへ

6万円、・・・落ちてたらねえ~。coldsweats01

投稿: C.Jグレッグ | 2009/11/25 19:53

結局・・・検定費が惜しいのですね?・・・^_^;

投稿: shige | 2009/11/25 21:33

japanesetea shigeさんへ

・・・・・・・・・・・・・・confidentsweat02
(短いと、スパムに引っかかるんだよね。無理に伸ばさないと。)

投稿: C.J.グレッグ | 2009/11/25 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/46836569

この記事へのトラックバック一覧です: 自分と打ち合わせ:

« うっかりな成就 | トップページ | チョコで胸やけ »