« 日常のしあわせ | トップページ | 手作りゴミ箱 »

物日が終わる度

Img_2354お盆が終了~!smile

やっと「解放」されましたー!sweat01

地震をはさんで、ずっと働いてた気がする・・・。typhoon

やっと静かな日常が戻ってくると思うと嬉しくて。heart02

さっそく、今朝から洗濯三昧です。t-shirtsweat01

(遊んでないのか~?えらいぞ!smile

Img_2352お盆の間は、菊、菊、菊・・・ユリを挟んで菊、菊・・・でしたが・・・。coldsweats01

ちゃんとほかの花たちも頑張ってましたよー!

←ハスの花と実です~!

どちらも1本250円!(高!!sweat01

お客「近くの池で盗ってこよかと思ったけど、難しいのね~?」

同僚「それはドロボウですよー!!」・・・なんて会話も・・・。happy02dash

ホントに、・・・ババアには困ったもんです。catface

Img_2360こちらは“グラス・ブーケ”です。heart04

ちょっぴりお盆チックでかわいいですね?

これが終われば、次は敬老の日までのんびり・・・。

ああ・・・こうやって歳をとっていくなんて。catface

またわざわざ暗くなってしまった。nightshadownight

|

« 日常のしあわせ | トップページ | 手作りゴミ箱 »

コメント

お疲れ様でしたwink

私も名古屋と岡山の墓参りに行ってきました。
その土地土地によって、墓花も変化があっておもしろいですね。
名古屋では法月を入れます。仏さんの提灯だそうです。岡山では緑の枝(榊?)を入れるんですよ。
グレッグさんの地域ではどうかしら?

岡山に行ったついでに、八墓村のロケ地の満奇洞とベンガラ村に行ってきました。
穴の中は15度、涼しかったですよ。

投稿: YUMI | 2009/08/15 11:36

mapleYUMIさんへ

緑の葉は、もしかして「シキミ」かもしれませんね~?
こちらでは「香花」と言うんですが、墓に供える定番です。
関東のほうではそういう習慣はなかったんですが、ところ変われば墓花変わるってやつですか?happy02heart04
シキミには毒があって独特の香りがあるものだから、昔の土葬だったときに獣が墓をあらすのを防ぐ効果があったそうです。

ホオズキはこちらでも使います。wink
7種類の実のなるものを供えるのに使うんですね~。

「八墓村ロケ地」なんて・・・すっごく涼しそうー!happy02dash
岡山で撮影されてるんですか?シリーズ全部?
舞台が岡山だとか・・・実はワタシは犯人も知らないのだ!coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/08/15 11:58

シキミ、、、、φ(..)メモメモ

250円・・普通の蓮の実とどこか違うんでしょうけど。
いくら売り物といっても蓮の実が250円高~と思う。

だから不謹慎ながら近場の公園から・・・とか考える訳で、
蓮の実5円とかだったら、不謹慎な考えもなくなると思うのですが、、、いかに?

その昔、蓮花栽培農家から蓮の根?茎?だったかもらいましたよ、
レンコンを細くした感じで、滑らかで上品な食感だったように覚えてます。
蓮は仏様の花ですからねえ、
あんまり安いんじゃありがたみないですからあ・・・・違うか^_^;

 地震騒ぎから落ち着いて何より、改めて

 残暑見舞い申し上げます・・・つまらんもんですが、どうぞ present

投稿: にゃん太郎 | 2009/08/15 13:10

camera にゃん太郎さんへ

去年も250位だっと思うんだけど、花が・・・小さいような?coldsweats01
しかもコレ、咲かないんですよねー!sweat01
ワタシも10年やってるけど、この蓮は咲いたことがない!sweat01
そういう意味でも「盗みたく」なる気持ちもわかるんだけど、この近くの「蓮の池」はけっこう深いので、盗むのは大変危険かと・・・。happy02dash
やっぱ、蓮の花は「池に置いとけ・・・」みたいな?wink

ああ、これはこれはご丁寧に・・・presentdashdash・・・な、中身はなんですか!?

投稿: C.J.グレッグ | 2009/08/15 14:09

シキミですか!
最近まで土葬だったからなあ
勉強になりましたwink
ありがとう

ところで、蓮の実(種)って食べた事ありますか?
おやつになりますよ。
(何でも食べるヤツだと、思わないでね)

投稿: YUMI | 2009/08/16 09:40

maple YUMIさんへ

蓮の実は、砂糖漬けになったお菓子を、中国の知り合いの方がむこうのお土産に・・・って、頂いたことがあるんですよ~。presentshine
でも、甘すぎて続かなかった・・・。coldsweats01
他の食べ方があるんですかね~?
珍味っぽくて、滋養強壮とかによさそ!happy02dash

投稿: C.J.グレッグ | 2009/08/16 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/45931270

この記事へのトラックバック一覧です: 物日が終わる度:

« 日常のしあわせ | トップページ | 手作りゴミ箱 »