« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.8.27の空

Img_6702先週の旅の続き・・・。confident

一晩で、「ゼッコーチョー!rock」になるわけもなく・・・。

最終日は「のんびりドライブ」にしてもらいました。rvcarheart04

宿泊先からどんどん車で走って、さらに標高の高いところへ・・・。fuji

標高2000mの「ナントカ高原」をめぐるドライブです~。ariestaurus

標高の高いところへはよく行ってるけど、こちらの高原は視界を遮る樹とかが少ないので、かなり爽快なドライブとなりました。cloud

Img_6696一番高いところへ到着すると、駐車場は雲のすぐ真下に!cloudrvcarcloud

手が届きそうな雲の中に、ワタシ達が立ってるんです・・・。confident

いやあ~・・・気持ちがよかったですねー。heart02

遠くの「壁紙みたいな街の景色」なんかどうでもよくて、この、手が届きそうな雲~~!cloudconfidentcloud

chick「ワタシが死ぬ直前の hospital 病室で思いだすなら、・・・こんな景色だよな~・・・」とか、つぶやいてしまいました。sweat02

(飛べない鶏は、空への憧れがあるようで。catface

Img_6725家に帰ってきて写真をチェックしたら、「空と雲」の写真ばかり。

まあ、体調もこんなだったし、「解放感」を欲していたんでしょうね~?coldsweats01

今年は真夏にこちらに来れなかったので、夏の雄大な空の写真は撮れなかったけど、これですっかり大満足です。heart04

いつまでもいつまでも・・・この雲を眺めていたかったです。confident

(雲がカタチをかえて流れていくところって、最高~!camerashine

車でちょこちょこ・・・移動しながら、高原を満喫してきました。rvcarnotes

Img_6671・・・あちらはもう初秋で、ワタシ達の背中には、ときどき赤とんぼがとまってました。maple

今年の夏は、どこも短かったですね~?

このぶんだと、大好きな冬もあっという間にやってきそうです。snow

「2009夏よ、さらば!paper

・・・って、早く“夏”風邪を治さなきゃ・・・。(実はまだ、喉がガラガラ・・・crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメな日多すぎ!

Img_66352泊3日でちょっとおでかけ・・・の前夜、突然高熱がでまして・・・。sad

猛烈な喉の痛みと、38.1度の熱。sun

手持ちの抗生物質を飲んで、布団をかぶって寝たけど、喉の痛みはおさまらず・・・。despairthunder

翌朝は病院に直行して、やはり同じ抗生物質をもらい・・・。coldsweats01

夜中にゼンソクが出ちゃった場合のお薬をだしてもらって、強引に旅行に出ちゃいました。rvcarsweat01

(なんたって2泊3日をキャンセルするなんてできませんからね~。confident

Img_6644しっかし、ホテルに到着したもののやはり超・ダル。shock

早めに寝たものの、そんなにすぐには回復するわけはなく、真ん中の丸1日を部屋で過ごすことになりました。

(なんかよくあるパターン・・・。coldsweats01

↑こんなこともあろうかと、前日の高速SAで買っておいた「ご当地*カップ麺」で、DVDを観ながらの昼食。bleah

そして、朝を食べては寝て・・・gawk・・・昼を食べては寝て・・・confident・・・夜を食べては・・・sleepy・・・ほとんど療養の旅になっちゃいました。coldsweats01

(そういうの多すぎ!crying

Img_6646_2かろうじての楽しみは、ホテルのお料理。restaurantheart04

1日目は和食で、2日目は洋風中華料理でした~。delicious

滞在中は胃がずっと気持ち悪かったけど、一口も残すことなくたいらげてきました~。deliciousdash

(・・・あ、クラゲと牛筋は残したかな?coldsweats01

お料理の写真がないのが残念だけど、代わりにこちらのメニューでご想像ください。

(レストランが狭いので、写真を撮りにくいのだ。eyeshine

このメニューには、実はワタシの大好物があるんですよ~!smile

これでは見にくいので、ぜひ、アルバムtrash canのほうでチェック!してくださいね~。

ああ・・・・・しっかしこういうことが多すぎ!crying

次回こそはホントに、「年に1度のゼッコーチョー!rock」で、遊びにいきたいと、せつに願うしだいです・・・。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワタシの本棚

Img_6631暑い日は家の中にいることが多いです。wobblysun

気温が30度を過ぎると、散歩するでもなく・・・カフェに行くでもなく・・・。

家と職場の往復が続いています。houseleftrightbicycle

ただ、家でじっとしてると眠くなってしまうので、暇さえあればあちこち片づけてます。

昨夜は、部屋の本棚が気になりだして、夜の22時に本をお片づけ・・・。happy02dash

ホコリを取って、キレイに並びなおしたところをパチリ!camerashine

Img_6627こちらは部屋の右側・・・壁面収納にしてあります。→

本のほとんどは写真の多い実用書で、写ってるものの半分は園芸&花の本です。book

ここに入りきれないものは、2階の本棚にまだあります・・・。confident

本は買うばかりで、売ったり捨てたりすることがないので、増えていくいっぽう。wobbly

Img_6630_2ここの1部はこんな感じ・・・。

ワタシは実は古典落語が大好きで、そんな本が並んでます。japanesetea

今はもういない名人たちの解説書や、関連書です。book

(アップで見ると、ツッコミどころ満載って感じ?coldsweats01

もう一度、パソコン周りにもどってみると、クリアファイルがこんなに・・・。↓

Img_6633ワタシは「クリアファイル・フェチ」と呼ばれていて、なんでもかんでもファイリングしてあります。happy02sweat01

色のあるのは使ってるもの、透明なのはいつか捨てるもの、大事な書類はキレイなファイルに・・・ってぐあい。search

こういうところに手を出しちゃうと、真夜中まで整理してしまうので注意注意・・・。confident

今日はワタシのお部屋の(見せられる)一部をご紹介しました~。flair

みなさんのイメージと違いましたか~?bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はんなりしたい

Img_6609お友達の桃ちゃんから、お土産をいただきました~。heart02

「舞妓ハンドクリーム」です~。happy02heart04

超・ちっちゃい小瓶のなかに、はんなりっぽいクリームが。

色が桃色で、いかにもいい香りがしそうなんだけど、実際はまったくの無臭でした。confident

手につけたらすぐになくなっちゃいそうだから、大事に・・・指先だけぬりぬり・・・して。goodshine

舞妓はんのように、きゃしゃな指に縮めばいいんだけど・・・。coldsweats01

Img_6602こちらもいただきました、「関西限定:じゃがりこ」と、「まんと君のマイタケ汁」です~。happy02sweat01

じゃがりこキリンが、ツッコミしてる姿がステキ。paper

鹿に弁当を食べられてるけど、桃ちゃんの弁当は無事だったかな~?smile

お土産もうれしいけど、お土産話もゆっくりききたいな~・・・な、なんだかバタバタな今日この頃です。chicksweat01

昨日はありがとう桃ちゃん!また、ゆっくりしようね~。winkheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほとんどびょーき

Img_6587周辺ではワタシは「片づけもの好き」で有名。sweat01

職場でも自宅でも、やたらと片づけてます。dash

職場では「片づけもの担当」とか言われて、「グレちゃん(仮)コレ、片付けといて~!」なんて言われると、シッポを振ってせっせと片づけるほど・・・。chickheart04

片づけもの好きといっても別にキレイ好きってわけじゃなく、分別したり整理したりするのが好きなだけで、部屋はちっともキレイじゃーないですが・・・。coldsweats01

そんなワタシが、ときどきものすごく「片づけたい衝動」にかられることがあります。

この症状を、ワタシは「片づけものの発作」と呼んでます。happy02dash

Img_6586今週は相方 eyeglass が長期出張でいないことになり、さあ、発作が始まる絶好の日となりました!

おりしも外はガンガンの炎天下。sun

「こんな日は、部屋から一歩も出たくない!」ってんで、

↑「朝うどん」もそこそこに・・・押し入れの中身をガンガン取りだし始めました。doordash

そして、「去年も今年も着なかった服」などを中心に、ガンガンゴミ袋に突っ込んでいき・・・。pouchdash

そして、ほとんどのモノをもとに戻します・・・。(どこが片付いてるんだ~!?happy02sweat01

この際、気をつけなければならないのは、「他人のモノを勝手に片づけない」ということ。

「どうみてもゴミだ・・・catface」と思っても、勝手に捨てたり整理したりすると、あとで騒動のもとになるので、グッと我慢せねばなりません。(まるで息を止めるかのよう。pout

今回も捨てたのは「cd 空のスピンドルケース×6個」にとどめました。catfacesweat02

Img_6592そうこうしてるうちに、あっという間にお昼を過ぎ・・・お腹は激・減り・・・。typhoon

しかし、ここでたくさん食べちゃうと夜ごはんが遅くなるので、ココは軽めに・・・冷凍*今川焼&濃いコーヒー。cafe(労働のあとの甘みはいいね~!bleah

今川焼を食べても発作は収まらず、次の獲物は台所。

(ここはやりたい放題だ!smile

台所の引き出しを全部開けて→中身を全部とり出し→整理して→分別して→もとに戻す・・・の繰り返し。sandclock

すると、引き出しの奥から立派な文化包丁が出てきて・・・「あ~!こんなの買ったなあ~!」とか、新品のスライサーが出てきて、「あー!これ、このあいだ買おうと思ってたやつだー!以前(まえ)に買ってあったんだ~!happy02sweat01」なんてことになったり・・・。

(「片づけもの好き」とは矛盾する話し・・・。catfacesweat02

Img_6594夜になって発作はどうにか収まり・・・お腹もグ~グ~・・・。

ガンバって、ひとりご飯を作りました~。restaurant

野菜をいろいろ焼いたのと、ちっちゃな坦々麺。noodle

(味はどうでも、冷蔵庫が片付いたー!wink

でも、こんなにかぼちゃは食べられないから、残った分はタッパーに詰めて冷凍庫へ・・・。snow

明日はこれで「ほうとう」でも作ろうかな~?(麺類おおすぎ!noodle

ああ、もっとタッパーと収納ケースが欲しいぞー!(深夜の発作はマズイー!lovely

以上、ある日の異常なグレッグさんの1日でした~!(ん?なんかヘンだな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りゴミ箱

「昨夜のごちそう!restaurant」写真を、あやまって消去してしまいました・・・。weep

(チキンのハーブソテーと野菜のグリルとラタトウユがうまくいったのにさ~。しくしく・・・typhoon

仕方がないので、今日は「このところの暇つぶし」をご紹介。sandclockheart04

Img_6582これは、新聞の折り込みチラシで作った・・・ゴミ箱です~!coldsweats01

PCのヨコとか、ベットサイドなどに置いて使ってます。

薬のプラとか・・・化粧品のコットンとか・・・ちょっとしたゴミを入れるのにちょうどよく、ゴミがたまったらそのまま捨てられるのでかなり便利。wink

tv TV見ながらパタパタ・・・畳んでると、横から eyeglass 「高齢者か!?」などの罵声があったりしますが・・・。catface

かわいいチラシを選んで使ってるところが、高齢者と違うところだと・・・いいじゃんかー!coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

物日が終わる度

Img_2354お盆が終了~!smile

やっと「解放」されましたー!sweat01

地震をはさんで、ずっと働いてた気がする・・・。typhoon

やっと静かな日常が戻ってくると思うと嬉しくて。heart02

さっそく、今朝から洗濯三昧です。t-shirtsweat01

(遊んでないのか~?えらいぞ!smile

Img_2352お盆の間は、菊、菊、菊・・・ユリを挟んで菊、菊・・・でしたが・・・。coldsweats01

ちゃんとほかの花たちも頑張ってましたよー!

←ハスの花と実です~!

どちらも1本250円!(高!!sweat01

お客「近くの池で盗ってこよかと思ったけど、難しいのね~?」

同僚「それはドロボウですよー!!」・・・なんて会話も・・・。happy02dash

ホントに、・・・ババアには困ったもんです。catface

Img_2360こちらは“グラス・ブーケ”です。heart04

ちょっぴりお盆チックでかわいいですね?

これが終われば、次は敬老の日までのんびり・・・。

ああ・・・こうやって歳をとっていくなんて。catface

またわざわざ暗くなってしまった。nightshadownight

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日常のしあわせ

Img_6551昨日のお昼は「高菜&レタス炒飯」でした。restaurant

ご飯が少なかったので、レタス半玉でカサマシ。wink

高菜はもっとザクザクのほうがよかったなあ~・・・。

でも、まあけっこうおいしくできました。heart04

おとといの地震でみんなお墓が心配なのか、お盆客の出足が早くてビックリ!wobbly

ここ数日は、ずーーーーーっとレジ打ちです。catfacesweat02

Img_6554←あ、お水がキレイになりました~!lovely

パンパンに水を溜めてみたら・・・「え?青くね?」って。catface

水道局が消毒でもしてくれたのかな~?

こんなふうにお水がたくさんあるときに、「本番」が来てくれるとちょうどいいんだけど・・・。一生こないのはもっといい!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人生最大の震度

Img_6547猛烈な揺れで目が覚めました!wobbly

気づいたときはすでに外が明るかったので、『ああ・・・eyeglass はどこで被災するのやら・・・despair 』と思いながら揺られてました。

(実際は家でグ~グ~寝てた。catfacesweat02

地震直後から水が出なくなり、外にバケツを並べて滝のような雨を集めることを試みたり・・・。coldsweats01

結局、1時間程度で水は出るようになったけど、浴槽に水を溜めてみたらご覧のアリサマ。typhoon

しばらくは料理もできないのでは?sad

「ウチは地盤が固いんですよ~!」なんて言ってたのがつい昨日のこと・・・。coldsweats01

固くても揺れるときは揺れるんだな~・・・って、しみじみ・・・・・・してる場合じゃない!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

激スッぱマリネ

Img_6537昨夜は「夏野菜メニュー」でした。restaurant

うまくできたのはこちら・・・“ナスとトマトのマリネ”。winkheart04

グレープシードオイルにニンニクのすりおろしをちょっと入れて、そこにナスを入れて炒めます。

バットにしょう油と黒酢、塩、こしょうを混ぜて、炒めてしんなりしたナスを入れて、トマトも入れて冷蔵庫で冷やしました。snow

Img_6530お酢がさっぱりして、トマトにも味がなじんでるし、とても食べやすくなりました。winkheart04

もっとも、美味しいと思ってるのはワタシだけで、酸っぱいのは苦手な人には、苦痛以外のなにものでもないけど・・・。(無視無視。catface

ワタシは茄子が大好きなので、3食ナスでもいいくらい。happy02heart04

夏の間は、こうやってなんだかんだ茄子料理が並ぶのです。(嫌いな人は無視。catface

Img_6522夏はナスにかぎらず野菜がおいしいですよね~?

トウモロコシとさつま芋は、蒸し器で蒸かしてみました。spa

蒸しあがるのを待つ間、「やっぱり圧力なべが欲しいかも~?confident」とか思いました。

新しい鍋を手にすると、料理上手になったような気がするのは、ホントに気のせいなんですけどね~・・・。catface

只今、鉄鍋かヘンケルの包丁かで検討中です~。(今日は圧力なべが一歩リード!memo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏は休園

Img_6510猛暑になると、放置されるワタシの庭。catface

あんまり放置しすぎたため、庭は緑一色になってしまいました。

(麻雀じゃーないよん。bleah

現在、花といえばこのルリマツリくらい・・・。

英名:プルンバーゴともいいますが、暑さが大好きで元気いっぱい咲いてます。heart02

他のところはもう・・・・・他人に見せられないアリサマで・・・。catface

早く冬になって欲しいぞー!snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日桃源郷状態

Img_6509今日もデザートは桃です~!smileheart04

お中元の桃なんかあっという間になくなり、このところ安くなったのもあり・・・毎日、1個づつ買ってます。

今日のは何と大きいこと!ソフトボールくらいあります。heart02

1個180円~!お腹いっぱいになりました。deliciousdash

梨→そしてブドウの季節まで、いっきに突っ走るぞー!(ど、どこへ・・・?happy02sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

分刻みの休日

Img_6491先週末は、また森に行ってました。rvcardash

この日は日帰りで、あまり時間がなかったので、サッと森を散歩した後は、近くのカフェでお茶してました。cafe

こちらのカフェは今回はじめてお邪魔しましたが、木のぬくもりがあったかい、雑貨コーナーもある手作り感いっぱいのお店でした。wink

ワタシ達は迷わずテラス席へ・・・。

ヒグラシの蝉時雨がBGMです。confident

Img_6489持ってきてくださったメニューのかわいいこと。note

シンプルな手書きで、「こだわりのミルク」や、「ハーブティーのこと」などが書かれています。pencil

(字がかわいいといいよなあ~・・・happy02sweat01

Img_6496ワタシ的チョイスは、“葡萄のジュース”です。heart04

ワインの産地が近いこともあって、このあたりの喫茶では、100%の葡萄ジュースがよくあります。

(ただ、一杯がすごく高い・・・sweat02

グラスが手作りガラスみたいで、気泡が入っていてかわいいです。confident

チョコの型(?)に入ってるのは、サービスでいただいた「麻の実クッキー」です。

「自分がお店を出すならこんな感じだよね~・・・無理だけど。confident」と、妄想・・・night

Img_6497こちらは一緒に頼んだ「森のケーキ」です。

いろいろなナッツと、ドライのローズマリーやミントがたくさん入ってました。delicious

タマゴを使ってないのかな?すごくあっさりだけど、ナッツのボリューム感とローズマリーの香りがすごかったです。heart02

白いのはお豆腐のクリームだそうだけど、言われなければわからないくらい、とてもクリーミーでした。

こんなのちびちび・・・つまみながら、2、3時間はゆっくりしたかったけど、帰りの時間がせまってたので、ヒョイ・パク・ヒョイ・パク・・・クチに入れてやむなく。rvcardashdash

・・・Img_6493どうしていつもこう~・・・あわただしいのか・・・。catface

ワタシの性格がのんびりしすぎなのか?

夢の中でも現実でも、「追いかけられる」が多い・・・。snailsweat01

「“狂時機”が欲しいなあ~・・・」な、週末でした。sandclock

※ドラえもんのアイテムの一つ。自分以外の時間を遅らせることができるのだ。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

た、たらこがないじゃん!?

Img_6501「カタログギフト」とやらをいただきました~。present

カタログギフトって、肉と魚と果物と・・・「もらってもいらない食器」ってイメージだったけど、いまどきは違うんですね~?happy02sweat01

いきなりテントですよー!heart02

ちょうど、「テント買おう!」とか言ってたところに・・・catface

(使い道:「家で一人になりたいとき」)

Img_6503あとは、エステとか・・・日帰り温泉ペア利用券とか・・・。

見てるだけでワクワクしてきちゃいました。smile

(庶民まるだし・・・sweat02

有力候補は・・・圧力なべ、ブレンダー、タッパーセット・・・時計!時計ね~・・・天体望遠鏡!置くとこがね~・・・。

車エビと、黒毛和牛、粕漬け詰め合わせ・・・め、明太子も捨てがたい!bookheart04

こういうのって、決めるまでが一番幸せなのかも~?wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

匠?の傑作?

Img_6370ふたたび神社の続きです。wink

こちらは、「日本一大きな狛犬」くん。dog

大きさは・・・大きなライオンの実物大って感じ?happy02

シュールな後ろ姿を・・・camera パチリ!

ところが、家に帰ってよく見てみたら、「肋骨がこんなに!?wobbly

この日はカンカン照り sun でまぶしかったせいか、撮ったときはまったく気づきませんでした。

この骨の浮かびは、モノクロの勝利ですね~。wink

他にも、この神社ではモノクロでいっぱい撮りました。

Img_6357こちらは屋根の下にいた・・・なんだろう~?ワンワン dog

どうみても、「うちの猫」にしか見えないですけど・・・。coldsweats01

よくこんなにきれいに彫れるよな~・・・って、感心です。

(おでこのクモの巣を、誰かとってやってくれい!sweat02

神社でケモノ撮りまくり・・・

Img_6415神社には、こんなにケモノがいるんですね~。happy02

ワタシが小学校の頃、「ブロンズ粘土で動物を作る」ことがあって、ワタシはブロントサウルスって恐竜を作ったんだけど、「恐竜は・・・動物かな~?」って、先生に言われました。sweat02

自分としても素晴らしい流線型で、かなりの傑作だったんだけど、今だったらこの龍を作りたいな~って、思いますね。

彫刻が好きなんですよね・・・。

この龍は、他の神社の「手洗い」に比べても、かっこいいんじゃ~ないかな~?wink

Img_6416こちらは、なんか・・・温泉が出た!っておしるしの・・・カエル?

(ちゃんと記憶してこいよ・・・coldsweats01

これだけなんか・・・「小学生の宿題」みたいじゃない?

そんなこと言ったらバチが当たるかしら?

(でも「大吉」だったし!happy02heart04

カミサマも、「これはちょっとね~・・・」って、思ってるに違いない!dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄食でハッピー

Img_6460昨夜は、大好きなゴーヤチャンプルーでした。heart04

材料は・・・ゴーヤ1本、豚バラ肉、しいたけ、もやし、焼き豆腐、玉子2個、かつを節・・・などです。wink

仕事帰りで時間がなく、豆腐の水切りが出来ないので、今回は焼き豆腐を使用。

豆腐がしまっていて煮崩れもなく、味が濃くておいしかったです。delicious

もちろん、肉厚ゴーヤもしゃきしゃき・・・ほくほく・・・して最高♪

「ワタシって料理上手?」って勘違いさせてくれる、ゴーヤチャンプルーが好きだ~!bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »