« パプリカになりかけ | トップページ | ワタシを冷やして! »

ミョウガでバッチリ

Img_6106今日はお休み。confidentsleepy

しかも、曇りときどき晴れの、絶好の庭日和。cloudsun

「こうなったら、庭の大掃除しかないでしょう~!」と、覚悟を決めて庭に出ました。coldsweats01

帽子に長袖に首にはアイスノン、足は長靴で手袋もバッチリ!punch

問題の蚊対策には、玄関に蚊取り線香と、腰にはどこでもベープを。typhoon

ヤブから湧き出る猛烈な蚊には、キンチョールを直接噴射しdashご愁傷さま・・・していただきました。down

半日頑張って、なんとか地面が見えるようになりました。search

まだキレイになってないけど、まあ~これでもマシなほうだということで・・・。coldsweats01

ゴミ袋4袋分の雑草が片付きました~・・・。(ヘトヘト・・・sadsweat02

野菜畑もキレイにして、追肥もしたので、これでパプリカもバッチリでしょう~?punch

↑こちらは庭の奥のアーチですが、この左側にミョウガの葉がたくさん生えてます。heart04

Img_6103葉が茂りすぎたので、ちょっと整理したら、株もとに芽がいっぱい出ているのを発見!lovely

(15個採れて、まだ半分くらい。)→

去年はあまり採れなかったけど、ミョウガの苗は3年目から収穫量が増えるそうです。

そういえば、これも3年目?

ミョウガ好きなので苗を植えてみたけど、こんなに採れるなんてかなりHappy!heart02

しばらくは、そうめんの薬味に、冷奴に、味噌汁にと、使い放題でしょう~?

とりあえず今日は、かつをのたたきにトッピングしようかな~?fishheart04

しかし、もう~かなりお疲れで、ご飯を炊くのもめんどくさい空気が・・・。catface

|

« パプリカになりかけ | トップページ | ワタシを冷やして! »

コメント

お疲れさまです。かなりキレイになったみたいですね。蚊は大丈夫だったんですか?がんばってご飯炊いてくださいね~

しかし・・・これはダメですね・・・ ミョウガ・・・ 食べれません。

投稿: 964 | 2009/07/09 18:08

car 964さんへ


今回は完全防備がよかったのか、蚊には刺されなかったです~!
(殺虫剤で大虐殺typhoon
お米は研いだので、あとはガンバって・・・スイッチを入れるだけです!
(・・・それがとてもきつい~!happy02dash

投稿: C.J.グレッグ | 2009/07/09 19:01

ミョウガも植えてるグレッグさんて、
妙に親しみを覚えます、
ご近所のおばあちゃんみたいでねえ・・・うそ bleah

でも、ミョウガって大人の味、僕も好きです。

投稿: にゃん太郎 | 2009/07/11 20:35

camera にゃん太郎さんへ

久しぶりに会って、おばあちゃん呼ばわりですか!bearingdash
・・・まあ~・・・行動も言動も、すべてがババアくさいと言われますが。sweat02

ミョウガっておいしいですよね~?
ワタシも小さい頃から大好きで、「食べ過ぎるとバカになるわよー!」って、脅されてました。catface
(本当にバカになっちゃったけど・・・)

投稿: C.J.グレッグ | 2009/07/11 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/45582906

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガでバッチリ:

« パプリカになりかけ | トップページ | ワタシを冷やして! »