« お茶うけのネズミ | トップページ | 英国王室御用達の »

スズメの健康ランド

Img_5940今朝は、夜中から降り続いていた大雨で部屋は真っ暗。rain

まさに、「スカートをしぼると水が出そうな雨」でした。happy02sweat01

そんな大雨の中を、今日もスズメ達はずぶ濡れになってやってきてました。

(実際は、そんなにずぶ濡れてないけど・・・coldsweats01

午前中の間、飛んできては物干し竿につかまって、羽根を震わせてはまた飛んでいく・・・を、ず~~っと繰り返していました。confident

Img_5928こんな雨の中でも、スズメ達が足しげく通う理由は・・・?

スズメ用に作った、「スズメ・サービスコーナー」があるからかもしれない!!happy02heart04

これは、最近用意したものなんですが・・・。

冬の間、メジロにみかんを切ってあげてた3段のカゴに、エサと、水と、砂浴び用の砂を用意してみたんです。

こんなことしなくても、地面には小桜インコの食べ散らかしたエサがあるし、水はあるし、砂っていうか土は・・・あるんだけど。coldsweats01

このカゴにとまってくれると望遠で隠し撮りができるので、わざわざ「ご用意」したわけです。

Img_5936(・・・スズメごときに。catface

エサと水はすぐに使ってたようですが、砂浴びはなかなかしてくれなくって。

今日になって初めて使ってくれてるのを見て、すっごく嬉しくなっちゃいました。wink

午後になってパ~~っと晴れて、日が当たるようになってきたら、2羽のスズメがやってきて、1羽が上でエサを食べて、もう1羽が下で砂浴びを始めたんです~。spa

Img_5938上と右の写真は、スズメが寝そべって砂浴びをしているところです。

(ぐったりして死んでるんじゃ~ないんだよ。happy02dash

途中で砂をポリポリ・・・食べたりして、すっかりくつろぎモード・・・gawksleepy

よほど気持ちいいのか、次第にとろ~~ん・・・と、まどろんでるご様子。coldsweats01

(大雨でよほど疲れたんだろうか・・・。)

Img_5944なんとなく子どもっぽい表情なので、これは今年のヒナなのかな~・・・?って感じ?search

この後はお出かけしちゃったのでわからなかったけど、これで、他のスズメ達も使ってくれるかも?と、期待大です。

だって、砂浴びしてるところがかわいい~んだもの!happy02heart04

みんな元気に育ってくれるといいなあ~・・・って、思ってます。

|

« お茶うけのネズミ | トップページ | 英国王室御用達の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/45442121

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの健康ランド:

« お茶うけのネズミ | トップページ | 英国王室御用達の »