« ゲンナオシ | トップページ | 緑のしずくを »

トマトの黄色い花

Img_5680トマトのは~な~…咲く~ころお~~・・・karaokeheart04

(いいじゃん。catface

かわいいお花が咲きまして、ウキウキ。heart02

4つ咲いてるから、4つのトマトが・・・成るんですよね?good

1度に4つも食べられないと思うけど、できるのは待ちどうしい~さあ~。leoleo

(こんな茎に4つもぶら下がれるのか?coldsweats01

トマトの茎に産毛(うぶげ)が生えてますでしょ~?

ワタシはこれが、「生きてる~!」って感じがして、大好きなんですよね~。wink

Img_5688←こちらはスモークツリーですが、こちらはモコモコの花が産毛なんですね。search

今、お店にも切り花として入荷してるけど、先端がこんな風になってるなんて、誰もわからないと思うんです。

よく見ると、毛先のほうだけ赤く染まってますよね?

これが離れてみるとぼんやりとピンク色に見えるんです。flair

なんだか食虫植物みたいだけど、虫を捕るつもりじゃーないでしょうよ。coldsweats01

↓このバラも茎に産毛があります。(下のほうに行くにしたがって硬いトゲになってます。)

植物の茎はなんだか、人間の皮膚と一緒みたいですね~。wink

(高い所の茎に咲いてるので、うんと背伸びして撮りましたが・・・見切れてます。happy02sweat01

Img_5691今日は雨上がりで、みんなツヤツヤです。shine

午後はまた、どくだみ抜きをしてました。bud

土が湿ってるので、サクサク抜けます。

ど~~~せまた出てくるけど、抜けるうちは頑張って駆除、駆除・・・。cancer

おかげでだいぶすっきりしました。shine

このところ、庭にいるとヤブ蚊が出てくるようになって、さっそく顔を刺されてしまいました・・・despair

“ヤブ”蚊なんだから、植物をもっと減らせばいいと思うんだけど、そこがなかなか・・・。

なので、せめて雑草を・・・と頑張る毎日・・・。catfacesweat01sweat01

とりあえず、来週はホームセンターで、殺虫剤を大量買いですね。catface

Img_5681アジサイ紅(くれない)が、赤く染まってきました!

全体が真っ赤になる日も近いようです。heart04

ほかのアジサイも咲き始めていて、いよいよ「アジサイ屋敷」になり始めています。happy02sweat02

さて次回はアジサイ列伝となりますでしょうか・・・。snail

|

« ゲンナオシ | トップページ | 緑のしずくを »

コメント

相変わらずいろんな花が咲いてますね。
うちもトマトありますよ、隣の畑にhappy01
アジサイも咲き始めて、明日にでも実家に届けようかと思ってます。お袋が好きなので植えたんですけど、いつの間にか過剰に増えてるcoldsweats01
でも、花がたくさんあるのはいいですよね。

投稿: 964 | 2009/06/06 15:57

car 964さんへ

アジサイは丈夫で大きくなるし、ときどき始末に困りますよね~?coldsweats01
お母様がお好きなのは嬉しいですね~?
ワタシも母にアジサイをいくつか送りましたが、帰省すると大きくなっていて、あげたほうも嬉しいですよね?wink
ワタシも嫌いじゃないので、気づいたら庭を占領されてる有様です。coldsweats01

トマトを作るのは久しぶりなんですが、どうでしょう~?
このまま4つを実らせても平気ですかね~?coldsweats01
おとなりの畑情報を、ワタシにも分けてください!happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/06/06 16:15

うちの実家、庭がないんでウチから切花として届けてます。確かに大きくなるので、困ることもありますけど、大きくなった分、花もたくさん咲くのでhappy02

トマトは食べるだけなので、わかりません。そういえば今朝はじゃがいもの収穫をしてましたね・・・

投稿: 964 | 2009/06/07 09:42

car 964さんへ

今はジャガイモが採れてるようですよね~?
ワタシの友人の家でも。ジャガイモができてるようです。
(待ってるけど周ってこない・・・confident

アジサイは、切り花でもいいですよね?cute
切るほうが来年も咲きやすいので、ちょうどいいわけで。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2009/06/07 10:42

先日、近所の農家の方に
「こんな細い茎でトマトが実ったらもたないんじゃない?」って聞いてみました。

その方曰く
「支柱を2本にして両方から支えればだいじょうぶ だからね」
との事でした。

投稿: YUMI | 2009/06/07 22:11

maple YUMIさんへ

そうかあーーー!!そうだったか~!catfaceflair
2本でね~?・・・ふむふむ・・・。pencil

今回は三角の「トマト支柱」とやらを使ってるんですが、ワタシは茎の位置が違ってるみたいな・・・。coldsweats01
あー!早く直したい!!今すぐなんとかした~~~い!!doorrundash
(ただいま夜中の0時ですよ・・・sweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2009/06/08 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/45252691

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの黄色い花:

« ゲンナオシ | トップページ | 緑のしずくを »