« 自然にとけるのが好き | トップページ | 次の収穫待ち・・・ »

大雨で1回休み

Img_5285雨です。・・・もう3日も降ってます。rain

旅行のときや忙しいときは、雨のほうが助かります。

(忙しいときに水まきができなくて、つい植物を枯らしてしまうのだ。coldsweats01

でも、そんなに降らなくても・・・ってぐらい、もう~3日もジャブジャブ rain 降ってるんです。

(雨は好きだけど、陽が射さないと・・・・・ピーマンが育たないよ!!catface

Img_5262_2今日は(今週の唯一の)休みで、洗濯物もたまってるし・・・やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど・・・こんなにジャブジャブ rain 降ってるし・・・寒いしで・・・。catface

朝からナニをするでもなく、ぼや~っとしてました。sandclock

(長い「食休み」ってやつ?taurus

しかし、先週末から家にいなかったし、今週は仕事で、ずーーーっと庭もみてなかったので、(こんなにジャブジャブ rain だけど・・・)傘をさして庭に出てみました。

Img_5300_2桑の実が黒く熟してきました~。newmoonheart04

実はほとんど鈴なりなんですけど、ところどころに黒くなってきてます。

「食べてみようかな~?」と思うんだけど、なかなか勇気が出なくて。coldsweats01

小鳥がやってきて食べちゃってもかまわないけど、なにしろこのジャブジャブ rain じゃ~ねえ~・・・。

(スズメもビショビショでした。chicksweat01仲間、仲間。)

もっとたくさん真っ黒になってきたら、頑張って食べてみるつもりです。wink

Img_5304あと、ハーブの葉がたくさん出ました~!bud

ルッコラとかいろいろ・・・なんだかわからない葉が。clover

(奥のオレンジ色は、ナスタチューム=金連花です。)

食べるチャンスは今日しかなさそうなので、今晩のサラダに化かそうと思ってます。

・・・が、このジャブジャブ rain では、収穫でまたビショビショになりそうです。t-shirtsweat01

(梅雨でもないのに、カッパの出番か?penguin

今日は寒いから、この「葉っぱのサラダ」と、・・・カレーでも作ろうかな?wink

(久しぶりにまともな夕食を作るつもり・・・。coldsweats01

・・・店のほうはというと、母の日一色です。cute

キレイな切花、かわいい鉢花でいっぱいなんだけど、写真を撮ってるヒマがなくて・・・お見せできないのが残念です。weep

花も仕事も好きだけど、今週はやっぱりキツイです。hairsalon

(夜にはすっかり別人格になってるワタシ。pigdash

花と自分を嫌いにならないように、テキトーに息抜きしつつ・・・乗りらなければ。snowboard

|

« 自然にとけるのが好き | トップページ | 次の収穫待ち・・・ »

コメント

グレッグさんのお庭は宝箱みたいでい
いなhappy01
午前中の雨がやんだ時に見るとブラ
ックカラント(カシス)の小さな実が食
われているのを発見coldsweats01
明日には消毒しないと全部、ムッシー
に食べられちゃう( ̄◆ ̄;)。

ブルーベリーのに使うネットを相方が
バジルとコリアンダーの苗に使っていた。
気持ちブルーベリーも食われているgawk
後々の事を考えるとネットの張れる鉢
に奪ってでも自分で植えたほうが楽だ
った┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

グレちゃんへ、母の日に向けて癒しを取
りながら過ごしてねsandclock

投稿: 森のみかん | 2009/05/07 14:40

cherryblossom森のみかんちゃんへ

こんにちわ~!heart04

みかんちゃん house には、ブラックカラントがあるんですか~?それはレアだ!happy02
そうすると、ウチよりずっと涼しいんでしょうね~?うらやましいー。(ウチはカラントはダメです!)

やっぱり、虫除けにはネットでしょう~?wink
見た目はあまりオシャレじゃーないけど、とりあえず安心ですものね?

相方さんとネットを奪い合ってくださいな~。

ワタシも週末を乗り切れば、また庭に戻れますので、しばらくの辛抱です。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/07 17:41

「母の日」でお忙しいC.J.グレッグさん、お疲れ様です!
かくいう鷹崎も本日花屋さんで「母の日」用のお花の発送を
お願いしてまいりました。

…送り先は祖母、差出人は母、ということで。

本人がまだ中国大陸にいるもので、プレゼントの手配もせねばならぬのです。
(因みにお花の他にメロンも送りました。)

くああ、父の面倒見るだけで手一杯だっつーの!!
(ノ`A")ノ ┫:・’.::

それにしても、何かイベント(?)があると、
「いかがですか?」
と売り込めるお花は良いですね。
我が鷹崎電設では、
「卒業祝いにリフォームなんぞいかがですか?」
なんて売り込めないですもんね。

投稿: 鷹崎 湊 | 2009/05/07 23:00

bottle 鷹崎湊氏へ

そうですね「発表会ですか?ではリフォームでしょう~!happy01」なんて、アタマがおかしいと思われますよね?typhoon
たしかに、花屋は気楽に売り込めるようです。(もっと売り込むか?って、すっかりその気。snowboard

母の日っていうと、「子どもがお母さんに・・・」ってイメージだけど、ウチの店でも多くはおばさん→おばあさん・・・だったりします。coldsweats01

たいていは・・・めんどくさそうに・・・coldsweats01
「母の日ってったって、90歳のおばあさんになんだけど!」とか言われ、リアクションに困ります。
そういうときは、優しい娘さんに頼むのがいいと、これから言ってみよう~!
(「メロンもセットがいいですよ!」って、いらない念押しcatface

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/07 23:26

そうか、そちらは連日雨rainですか。
こちらはずっと雨らしい雨はないですよ。

りっぱな庭はないので、事なきを得てますが、
街周辺の田んぼは田植えで水を張ってるmistので、
水冷効果で気温はたぶん2℃くらいは下がってるんじゃあないでしょうかねえ。
そしてそんなこんなでしてると雨が降ってくるんだなあ。

投稿: にゃん太郎 | 2009/05/07 23:29

camera にゃん太郎さんへ

今晩にゃです。cat
雨降ってるのって、太平洋側だけなんですかね~?
(よその地域の天気予報をまったくみてないヤツ。chick?)

そちらではもうすぐ田植えなんですね~?
おいしいお米をつくってください!
ワタシは、亀田製菓のお米が好きですの。riceball

あ、庭は立派じゃーないです。
ほんの、ニワトリのひたいほどで・・・virgo おほほ・・・

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/07 23:44

雨に濡れた緑は、大好きです。
コロロンと落ちる雫も好きです。
私も合羽を着て、長靴はいて、かごを持って、
収穫に行きたいよー!
おいしそうなお庭で、うらやましす。

投稿: YUMI | 2009/05/08 16:16

追伸
プチトマトは飾る前に、十文字に切れ目を入れて、皮を少し剥いてのせると、ピューってならないし、可愛いですよー。真ん中が残って、ほうずきみたいになるの。

投稿: | 2009/05/08 16:20

maple YUMIさんへ

こんばんわです~!happy01
雨っていいですよね~?なかなか「雨好き」な方っていなくて、さびしい限りです・・・。weep

カッパに長ぐつは、1桁のコドモのお気に入りスタイルでしょう~?楽しいですよね~?rainheart04

あ、追伸までわざわざありがとうございます!
そっか、それは素晴らしい知恵ですね?happy02
でも、ワタシが「ぴゅー!sweat01」ってやっちゃったのは、ホテルの朝食バイキングで・・・なんです。coldsweats01
オットは気づかなかったみたいだけど、かなり噴射しちゃって・・・coldsweats01
新鮮なのも困りますね~?sweat01

家では「ほおずき」に仕立てることにします!hairsalon

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/08 21:07

C.J.グレッグさんへ捧ぐ慰めの言葉。

「(ぴゅーって)飛ばねぇプチトマトは
ただのプチトマトだ…」
(必ずポルコ・ロッソ(「紅の豚」)の声で)

投稿: 鷹崎 湊 | 2009/05/09 14:29

bottle 鷹崎湊氏へ

うん!それいいー!happy02heart04
題して、「紅(くれない)の赤いプチトマト」

(・・・だれか商標とりそうだな・・・catface

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/09 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44930155

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨で1回休み:

« 自然にとけるのが好き | トップページ | 次の収穫待ち・・・ »