« 白い花の咲く日々 | トップページ | 初夏眠対策弁当 »

ドクダミ撲滅運動

Img_5339_2暑いです!むちゃくちゃ・・・catfacesun

庭を掃除するついでにと、雑草の「ドクダミ」を抜いてたら、背中がジリジリ・・・sun

お出かけ前に、またシャワーが必要になりました。rain

これからこんな日が多くなるんでしょうね~?(うわ~・・・うわ~・・・catfacesweat02

せめて、この画面だけはさわやかに行きましょう~!と、さわやかな植物をちょっとご紹介。bud

例の桑の実を、1個だけ食べてみました~。restaurant

・・・・・・・木いちご?って感じ?そんなに甘くもなく・・・酸っぱくもなく・・・catface

子どもが外で食べたら、おいしいだろうな~?って味でした。

(とてもジャムになりそうもない・・・heart03

残りは小鳥達にあげることにします。(優しいワタシ。chicknotes

Img_5337←スモークツリーが、煙ってきました~!

この間まで緑色の花が咲いてましたが、今日みたらホワ!ホワ!してました。cloud

ロウバイの葉陰に日差しが揺れてキラキラ・・・shine

もうすぐ、モコモコになりますね?楽しみです。heart04

クレマチスも、ほとんど終わりかけで、最後に咲きはじめたニオベだけが元気に咲いてます。

Img_5341(ちょうどヘンな虫さんが飛んできたところをパチリ!camerashine

表面のビロード感もよくわかるように撮れました。heart04

あ!奥に抜き忘れたドクダミが!!catfaceannoy

また、明日も抜いてやる~~!punch

ってなわけで、今日はココまで。明日は涼しくなるといいなあ~・・・snow

|

« 白い花の咲く日々 | トップページ | 初夏眠対策弁当 »

コメント

暑いですよね~

先日の休みの日に、雑草取りやりました。
「はち」くんのリードを外してやっていたら、抜いてまとめておいた草を、全部散らかして・・・

グレッグさんのところは鳥だから、そんなことはしませんよねcoldsweats01

投稿: 964 | 2009/05/13 13:49

car 964さんへ

はち君は相変わらずワンパクで困りますね~?happy02heart04
ワタシとしては人の家だし、「どんどんやっちゃえ~!」ってところですけど~。heart04

どうせ抜いたって、またすぐ生えてくるんだけど、分かってるけどやらざるを得ないという・・・。
お互いに(ほどほどに)頑張りましょう~!rock

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/13 14:58

桑の実ってこんなかわいいんですね。
なんとなく渋ーいイメージがありました。
なんともジャムにむいている姿だけれど、
お花屋さんで庭師なグレッグさんがおっしゃるのなら、
やっぱり無理なんでしょうね〜 うー残念
写真を見ると甘酸っぱい木いちごジャムになりそうなのにっ bearing

これからの季節は日差しも強くなりますから、
熱中症にも気をつけてくださいね。
そして日焼け止めやストール、帽子完全装備で戦ってください! 笑

投稿: りこ | 2009/05/13 19:20

clover りこさんへ

(花屋さんとジャムは無関係だ~!happy02sweat01
今まで、「桑の実ジャム」って、売ってるのを見たことがないんですよねえ。
探せばあるだろうと思うんですけど、おいしく作るのは難しいと思います。
ブラックベリーくらいおいしければいいんですけど。cherry

これから完全防備で、「ゴミ袋が歩いてる!!」てな感じでがむばります!rock

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/13 19:54

そちらは暑かったのですねsun
うらやましいなあ。

こちらは、ひんやりしてる様な、
今ストーブつけてますぜ、室温22℃。
薄着を覚えると、どんなに寒くなっても厚着しようと思わない、
薄着でストーブですわ、、、ぬひひひ(`ε´)Ψ

寒いより、暑い方がいいッスyo。

投稿: にゃん太郎 | 2009/05/13 22:00

camera にゃん太郎さんへ

そうですかい!んでは、真夏の39度のときに、こちらに旅行に来てはいかがでしょうか~?
道端で、何人か死んでる様子を、カメラにおさめられますよ~。

こちらも、今は風が涼しくなりました。
そんな日が続くといいのですが。typhoon

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/13 22:43

ドクダミといえば…

1.ドクダミ茶
 体に良いから、と祖母にムリヤリ飲まされた
 鷹崎5歳の夏。

2.「少女マンガ界に咲くドクダミの花」
 少女マンガ雑誌『りぼん』に掲載されていた
 岡田あーみんさんの『お父さんは心配性』の
 キャッチコピー。

の二つしか思いつきません。 

投稿: 鷹崎 湊 | 2009/05/14 19:02

bottle 鷹崎湊氏へ

岡田あ~みん・・・ははは・・・女の子の名前なんてったっけ?「ルミ子」とかじゃ~なかったっけ?happy02sweat01

ドクダミ茶は、ワタシの友人が飲んでました。
彼女の部屋の前のベランダで、ザルに干されたドクダミが・・・japanesetea
飲むように誘われなかったことを、シアワセに思う今日この頃・・・。gawk

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/14 22:24

我社の庭にもドクダミがいっぱいです(◎´∀`)ノ。
乾燥させて、ドクダミ茶japaneseteaにしようと思っています。
意外とあっさり、さっぱりで美味しいのですよ。
あの匂いはパクチーと一緒で、乾燥に弱いから、乾かすと匂わなくなるしね。
今日はミントティーbudにしたけど、一人どうしても飲めない人がいるので、ドクダミティーを飲ましてやろうと思っているの。

投稿: YUMI | 2009/05/14 22:33

japaneseteaドクダミ茶は飲めることは飲めました。
今市販されてるのに較べたら、
「うっ…?」
でしたが。

果実酒ならぬドクダミ酒wineでないだけマシ?(笑)

岡田あーみんさんの『お父さんは心配症』(さっきのは打ち間違い)に
出ていた女の子は、確か「佐々木典子」だったと…。
他に出てきた女の子(女性)は、
  安井さん(パピィのお見合い相手)
  ひろみ(変な父自慢が得意)
  寝棺さん(よく血を吐く)
と、変態揃いでしたが、作中では、
「これだけ変態がいっぱいいるのに典子だけ
マトモなのはおかしい。
もしかしたら典子が一番おかしいのかも」
と、ありました。

投稿: 鷹崎 湊 | 2009/05/14 22:46

maple YUMIさんへ

ほらほら~~!やっぱ、パクチーはドクダミ臭でしょう~?happy02punch
ゼッタイそうだと思ったぜ・・・。

ワタシは、ミントティーもダメです。
ジャスミンティー、ウーロン茶も・・・。cafe

食の幅は、ラッコぐらいの狭さかも~・・・。penguinheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/15 09:56

bottle 鷹崎湊氏へ

そうそう!典子!!「典子~~~!」って、パピィが叫ぶでしょう~?
で、恋人のナントカ君が逆さ吊りになるのね?happy02sweat01

ルミ子、近かったなあ~・・・惜しいなあ~。subway

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/15 09:59

chickC.J.グレッグさん、
確かに、私が桑に実を食べたのは“子供の時に外で”だったわsign03
でもね、美味しかったかどうか覚えていなくて・・・sweat01
ただただ、色が強烈だったことだけしか思えていないの。ってことは、大して美味しくなかったってことかな・・・catface
クレマチス綺麗!
えっ、どくだみ?
と思って写真を拡大したら、花びらに虫が・・・sign02
あ~、ビックリしたshock

投稿: ikupy | 2009/05/15 22:33

cat ikupyさんへ

桑の実は、もっとおいしいかと思ってました。
昔、近所に桑の木があって、子ども達が口を真っ赤にして食べてたので・・・。coldsweats01
やっぱ、子どもと大人では味覚が違うのかも?

ikupyさん用に、「虫つき写真」は拡大できないようにしときましょうか~?happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/16 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44998331

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ撲滅運動:

« 白い花の咲く日々 | トップページ | 初夏眠対策弁当 »